それは、昔に比べればだいぶ変わってきた感はします。
昔は、巨人戦の視聴率は高かったので、各放送局が競って放映権を獲得し、毎日のようにどこかの放送局が放送していました。
視聴率が落ちてきて、この辺も若干は変化してきたようには思います。
ただ、今でも基本的には、テレビの野球中継は巨人中心というのは同じかもしれません。
それは、読売新聞が、巨人のオーナーというところからきているのかもしれません。
読売新聞は、巨人を最大限に利用して読売新聞の拡販を行ってきて、朝日を抜いて、日本一の販売部数を誇る新聞社になったわけです。
私は、そういうやり方が嫌いなので、読売新聞を購読したいとも思いませんし、巨人も嫌いです。また、今の巨人の選手の集め方も気に食いません。よそから、金に物言わせ選手を買いあさっています。今年は、奇跡の逆転みたいに言われましたが、だいたい小笠原を中心にこれだけの選手を集めてくれば、勝てない方がおかしいと思います。最初から、優勝候補だったと思います。出だしの不調こそ、問題であったと思います。だいたい、やることがせこいですよ。
ナベツネは、ポロ野球界だけでなく、政治まで色々と口出していますが、正に”老害”です。早くマスコミ界から引退せよと言いたいです。