すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

 以前にも、景気刺激対策として、地域振興券を配ったと思うのですが、これは大失敗したと記憶しています。今回も同様の施策をやる予定らしいですが、改善策は講じるつもりなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-01 18:03:58
  • 0

並び替え:

選挙前のアピールですよね、しらじらしい。
だからって選挙の二文字とは別ですよって感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回同様、ほとんど効果をなさない対策だと思います。

人気獲得のための、パフォーマンスとしか思えないです。
改善策は期待できそうにないですね。
税金をこんなことに使われるなんて、残念でなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回は、家族的に差別があり、不満大です。税金を払っているのに、家族が少なかったり、高齢者でなかったりで、全く恩恵を受けませんでした。これっと本当に不公平です。今回もなんて、どういうことだ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど効果が無いでしょうね。
もう少ししっかりとお金の使い方を考えて欲しいものです。
せめて所得税の減税でもしてくれればいいのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の轍を踏まえないバカな政策です。
使える店を多少増やすか期限をのばすかもしれませんが本当将来が不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回同様景気には何の効果のないバラマキですね。
無能な人って学習能力ないのですかね。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥も外聞も無いばらまきですね。
改善策は、国会議員全員は返上します・・ぐらい言って欲しいよね。
受取っても、それこそ屁のツッパリにもなんなくて
犬のえさ代で消えちゃいそうだモンね。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙前の人気取りでしょう。
こんなことしても、一時的だから効果はないでしょうね。
おまけに、その後消費税を上げると言ってますしね(10%になるとか)。
消費税が10%になったら、結構痛いですよね。
国には莫大な借金があるし、高齢化社会で年金の財源は必要だし、景気が悪いので税収は少ないし、三重苦ですね。
一度、全てをリセットしたくなります。^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 前回の場合、振興券で浮いた分の金を貯蓄に回した人が多かったと思います。
 この金銭面に不安のある時代では、少しでも余裕を持たそうとするから、結局、間接的に金が貯蓄に回ってしまい景気回復に結びつけるのは難しいと思います。

  • 回答者:putai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の給付は、前回の「地域振興券」を参考にするようですが、前回の失敗を素直に認めれば、前回よりは効果が出ると思います。
前回は、地方自治体に券の作成事務をさせるなど、色々な問題がありました。

確かに今は景気対策が最優先だと思いますが、バラマキよりは、雇用確保などのセーティイネットに対策をして欲しいと思います。

今回は、前世帯が対象とのことですので、前回よりはまだマシだと思いますが、高所得者にも給付するのは反対です。

しかし、定額減税は、課税対象となっていない「本当に家計の厳しい人」が対象にならないので、今回の処置は、定額減税よりはまともな政策だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だと思いますが、いかがなものかと・・・
今度は独身者にも恩恵があるみたいなので 少しは腹の虫もおさまる人は多いかも?
前回 独身者にはこれっぽっちも入ってきませんでしたからね。お気の毒。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗したことを認めないというより、約束自体守ってないではないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵送代や印刷コスト高で大失敗でした。
今回は銀行振込みの予定だけど、役所を装った成りすまし対策に議論がなされています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改善策などありません。
地域振興券も成功したと無理無理言っているのに改善策など立てるわけがありません。
愚策です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。
自民党というよりは麻生氏の人気取りに過ぎません。
あまり人気取りにもなっていませんが。
これがまた我々に重くの圧し掛かってくるのですが、その時彼はいません。

消費税の件も翌日には誰から攻められたのか、もう中身が変わってきていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくっちにも全く同じ質問がありますが?
2箇所同時にコピペを使って質問をしたのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の振興券は、大失敗したという事実は聞いたことが無かったです。
今回の定額給付金は対象が違いますので、”同様の施策”ではないと思います。
失敗を前提とした対策ではないので、改善策は講じることは無いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いた話では、受け取った手紙をどこかに持っていけば
お金にしてくれるとか??
やっぱり現金じゃないと使いにくいですよね、
どうやって渡すのか考えてるんでしょうか?
悪いやつに、悪用されないようにして欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は正直 前回の事などは無視して国民の為にやっていますよ。
っていう いわゆるバラマキです。
結局 後々消費税増税で回収する気です。

無能 無策なのがバレバレです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の失敗の最大の原因は、地域振興券が使える地域を限定したからです。
貰った人が住んでいる市町村内とかの一定地域の小売店でしか使えなかったからです。
今回のは米国のやり方を真似ているのだろうと思います。米国では減税分を小切手で直接本人に郵送しました。
小切手は日本では一般的ではないので、直接納税者の口座に振り込むか、日本全国どこでも使える金券にしないと、また失敗するかもしれませんね。

  • 回答者:joker (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「再生産」と「流動」の概念がないと金だけ配っても上手くいく訳ありません

数万円なら預貯金するでしょう

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回は子どもとお年寄り対象でしたので、条件が違うため単純に比較は難しいのでは。
また、前回の地域振興券配布後の政策結果はあまり国民には発表されていない、とTVで言ってましたから、やるのであれば今回はきっちり政策後の成果を国民に表して欲しいと思います。
マスコミも騒いで視聴率ばかり気にするのではなく、国民のためになる真実をあばき報道をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗だったんですか?
恩恵にあずかってないんでわからない・・・・
不公平だし定期的にやるべきですよね。
1回限りってことは確かに失敗なのかも・・・

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の振興券は、金券に+アルファを付けただけなので失敗したのです。
今度は、20%割引券の様にして出せば、80%分の現金が出るので、そうして貰いたいです。
前回と全く同じことをやったら、救いようのない馬鹿です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域振興券。前は0・1%程度しか景気向上にやくだたなかったとか。
今回も単なるバラマキですよ。
後で、増税するんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で景気を良くしようとしているわけではなく、解散総選挙の前に庶民が分かりやすい形でのパフォーマンスをしたいと言うのが本音でしょうね。
前回と同様効果は殆ど無いはずです!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっ! 天下の愚作、地域振興券ですね!? 
ありましたねぇ、創価学会党発案のアレ。

今回は支給額が増額されていますが、改善策はないと認識しています。
結局はばら撒き、その場しのぎ、消費税増税前の助走、ですね。

  • 回答者:他にやることあんだろ? (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にはないと思います。
そんなこともありましたね~懐かしいです。遣ってないままですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る