すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは子どもが好きですか?

ご自分の子が大事なのは当然なので、抜きで考えて下さい。
周りには子ども嫌いが多いので・・・

  • 質問者:好き?嫌い?
  • 質問日時:2008-11-02 07:10:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

好きという方嫌いと言う方様々でしたが、
子どもの性格?にもよるという意見も多かったですね。
確かに私もそんな感じです。

私は、2児の母です。自分の子は確かにかわいい。

でも、他の子供は、嫌いです。特に、躾のなっていない子を見ると、むっとします。
小さい子供でも、野放しにして、自分は、着飾っている、母親も、嫌いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供嫌いです。
最近は特にしつけのなってない子供が多すぎます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供大好きですよ。
子供の笑顔が大好きです。
それで教師を目指してました。免許はとりましたが、なれませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌い・・・というか苦手です。
うるさいなぁと感じることは多いですが、あー、かわいいと感じることは少ないです。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手ではありますが、
自分にも子供がいるので、他の子も無視できないですね。
他人の子でも期待して向かれると、答えてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ自分の子供はいません。
でも1歳くらいの小さい子供がこどもがトコトコ歩いているのを見たら癒されます。
でもあまり長く関わらないから好きと言えるのかもしれません。
その子供の性格や態度にもよるかもしれませんね^^;

  • 回答者:ran (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きではありませんね。
でも自分の子供は、メチャクチャかわいいですけど。

  • 回答者:hir (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですが
年齢相応の弁えのある子供は好きです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供 嫌いです。 
 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもは可愛いので好きです。
余談ですが、嫌だという人は自分の子ども時代を否定的に捉えている人だそうです。
自覚してそうなるのではなく、潜在意識でそうなるのだとか。
カウンセラーが相談に答えている中にありました。
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan05/20030107132912.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は大好きです。
人生やり直せるなら保育士になりたいって思うぐらい子供は好きです。
どんな子でも、その子には個性があり発想もとても豊かで面白いですしね。
小さなことでも想像力を膨らませて話してくれるので、自分の子でも他人の子でも話していると「そうなんだ!」って思うことがたくさんあります。

私は子供が3人いますが、経済的に余裕があるならもう1人ほしいぐらい。
でもこれ以上産んだら家が破産してしまうので~(;^ω^A ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は独身50代ですが、子どもは好きではありません。
大人しい子どもならいいのですが、うるさくて人に迷惑をかける子どもが多いからですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでね。
もちろん腹立つことをする子にはむかっとしますが、やはりかわいいです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供大好きです。ただ今はちびちゃん
2人いるのでちょっとちがうかもしれないですが
基本すきです。子供関係の仕事につきたかたくらいでしたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌い、というより、どうでもよかったのですが、妹に子供が生まれてからは愛おしい存在だな、と思うようになりました。
だから、電車で乳幼児が泣き叫んでいたら、以前なら心の中で「窓から投げ落とすぞっ」と毒づいてましたが、今は心の中で愛を送っています。。。

でも、知恵がついてくる小学校中学年を過ぎるとだめですね。
特に女の子。女のいやらしさが垣間見えて、ぞっとします(自分もそうだからよくわかる)。

  • 回答者:でも動物のほうが大切よ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通ですね。大人と同じように好き嫌いがあります。
顔より性格ですね。
憎たらしかったり、やたら大人びた子は嫌いです。
素直な子やけなげな子は好きです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
うっとーしいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きです。
仕事も保育士してます。
誰の子供でも可愛いですね。
まれに・・・可愛くない子いますが(汗)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供を二人育てました。自分の子は可愛いですが、他人の子は嫌い。
でも、子育てをする中で、自分の中に基準が出来ていきました。
まずうちの子に訳もなく手をあげない子。
挨拶をする子。
ありがとうといえる子。
この三つが判断のラインです。可愛かろうが、頭の出来が良かろうが、これを
守らない子は、近づいてくるのもいや。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は大好きです。
多少いたずら好きな坊主もいますが、
可愛いですよ。
過ぎると怒って、泣かせてしまいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
純粋であどけなくて可愛いです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
うちの子可愛いでしょ。って態度の親も嫌いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。 正直、鬱陶しいです。
うるさいし 言う事を聞かない。
まぁ その子の親の躾けなんでしょうけど
挨拶のひつも出来ない子供は嫌いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園の先生です。

子どもは、好きです。面白いし、可愛いから。
どんな悪がきだって、可愛らしい一面をもっているので、憎めません。
そのかわり、
どうやって、この子の鼻をへしおってやろうかな・・・と
ちょっぴり意地悪モードになることはありますが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
素直でかわいいですし・・・でもたまに、いたずらしてくる小憎たらしい子供もいますが、それもまたかわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代のおさっんですが、好きです。
でも幼稚園前まで(2~3歳まで)が一番です。他人の子供でも抱っこしたくなる時があります。

反対に中学生以上は嫌ですね! 特に生意気なクソガキ!が嫌いです。
更に高校生になると警戒の対象です。おやじ狩りされたらたまらんので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は好きです。
でも保母さんみたいに四六時中接すると、嫌になるかもしれないですね。
周りに少ないのが良いのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。小さいとわがままで、まとわりついて、最初は相手をしてやるけど、すぐ調子づくから嫌いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで子どもは苦手でしたが、子どもができてからは、
どの子どもも不思議で、かわいくて、いつもはっとさせられます。
なかなか手ごわい子どももいますが、
子ども自体を嫌う気にはなれません。
その子の周りの大人はカンベンしてほしいですけどね・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の成長過程で最もすばらしい時期だと思います。
なぜなら生まれたては無垢だからです。何にも染まっていない状態って理想形だと思います。そのような人間はなかなか大人にはいませんよ。

嫌いと言う人がかなりいますが、子供が悪いのではなく、自分の価値観に問題があると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですよ☆

「キライです」って言う人もいますが、みんなにも子ども時代があったのになぁ・・・と思ってしまいます^^;

多少わがままだったり泣き喚いたりするのは当然の事で仕方ないですが、度が過ぎる子は躾けられ方や愛情不足にもよるので、私達大人も関っていることですよね?

ま、基本的に子どもは素直なので生意気に感じる事もありますけどね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供は好きです。
他人の子供は興味なし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛い子は好きです。
そんな子のお母さんも綺麗な人が多いから。

はな垂らしてるような子は嫌い。
スーパーで寝そべって泣き喚いてる子嫌い。
行儀の悪い子嫌い。

  • 回答者:行儀のいい大人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に好きでも嫌いでもありません。
中立です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近子供嫌いになりました。
うるさい・わがまま・自分勝手・挨拶が出来ない。
最近生意気な子供が多くなったので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ自分の子供はいません。
子供は好きな方です。
仕事で子供と接する機会が多く、皆それぞれに個性があって
可愛いな~と思いました。
ある程度大きくなって理屈をこねる子供は苦手です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもはいませんが、見るだけなら好きです。
大声で泣き喚くような子どもは嫌いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にキライというか苦手です。
子供は本能的にそれを察知するので、子供も私が苦手みたいですね ^^;

でも、自分の子供は可愛いと思うし好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キライです
うるさい、邪魔だ、ワガママだからです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供はいません。
その子によりますね・・・。
電車やデパートで走り回っている子供を見るとイラっとしますが、親がしっかりしている子供はしつけができていて微笑ましく思うときもあります。
でも、子供がじ~っと見つめてきたときニコっと自分ができないのであまり好きではないんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供だけ好き。
他人の子供はどうでもいい。
本音です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接し方がわからないので苦手です。
でも自分に子供ができたら可愛がると思います・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は好きでも嫌いでもないけれど、あまり接点がないので苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもは嫌いと言うか苦手です。
でも、愛しいとは思ってます。

  • 回答者:GAIA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですよ^^ 何歳までが子供という事は難しいですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供好きです。
孤児院でボランティアしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
子供をみるとあやしたり、かまいたくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。

表情やしぐさを見ていると可愛くて仕方ありません。
わが子だけでなく、他人の子でも、そうです。

でも、時々、イラッとくることはあります。
子供は可愛いだけじゃないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとあまり好きではありません。
どう接していいのかわかりません・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手ですねー。
特に小ずるいタイプはね。
「あ、泣いちゃった」ってよく見てみると、目頭は押さえているがじっとこちらを見据えてて、涙が一滴も出ている感じがしない、女の子とか。。
子どもはかわいいだけじゃないし、結構ずるいし、残酷
子どもと接していると、自分の中にある子供っぽい面とも向き合わなきゃならない事が多いので、そういうものを認めたくない気持ちからきているかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
ずうずうしいし、可愛げがない子が多い。
子供だからと甘やかされすぎてるんじゃないの?って
怒鳴りたくなる。
可愛いといわれるのは、あなたが小さいからであって、
顔がとか態度とかそういうわけじゃないのを気づけよー。

  • 回答者:どんな大人も優しいと思うな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいる者ですが、自分の子供は除いてあんまり好きじゃないですね。
最近は、躾の出来ていない子供が多すぎます。
大人に対しての口の利き方を知らない、言いたい放題、我が儘をとがめられないで育っているのか、小憎らしいことを言う子供が多いです。
躾がきちんと出来ていて、挨拶や言葉遣いがきちんと出来ているお子さんに関しては好きですよ。
小学校のPTAやっていますが、正直ムカッと来ることが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の私は子ども嫌いです。結婚したら変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の時は 大嫌いでした。
電車でも、座席の横に幼児が来ると、他の席に移っていました。
ところが、
自分でも不思議なのですが、
自分の子供が生まれ子育てしていたら
他の子も、自然にみんな可愛くみえてきました。
母性が目覚めたとか言う表現は嫌いなのですが、
なんか、そうなっちゃったのです。
日本の男性の多くは
お料理好き、子供好き=やさしくて素敵な女性
見たいに思っているのでは?
だから、独身の女性が「子供嫌い」と発言するのは
ちょっと勇気がいるし、本当は子供嫌いの女性も言えないでいると思いますよ。
というわけで、私は大嫌い→好き に変わりました。

  • 回答者:z-mama (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいいとは思いますが、好き嫌いで言うと嫌いですね。
子供の甲高い声がどうも体質に合わない。しつこいし乱暴だしうるさいし…うざーい

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃で言う事を聞く頃は手はかかりますが好きでした。しかし、最近は成長して大きくなって、反抗期などで、憎たらしい口を利いたりすると嫌いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応好きと答えていたんですが本音は好きでないようです。
最近は電車とか食事の時にかち合うとえっと引いてしまってます。
特に煩くなければ気に成らないんですが何か有ったらと避けたくなっています。
実は子供大好きで保母をしていました。長年の間に仕事と割り切ってしまったのか
仕事以外では面倒を見たくなく成りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳くらいまでは無条件に可愛いです。
大好きですね~。

でも、自我が激しくなる3歳以降は親のしつけによります。
電車の中で走り回る、座席に靴のまま立つ、ファミレスの中で騒ぎまくる、などの子供はあまり好きではないです。
むしろこれは子供の責任ではなく親の責任ですけど。
愛されやすい子供にしつけするというのも親の大事な仕事なのに。
こういうところから子供嫌いになる人も少なくないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きじゃないです、うるさいしわがままだし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から子供、嫌いです。
子供がたくさんくるところで5年ほど働いていたことがあり、子供の扱いは下手ではないですし、結構子供にも好かれますが、内心は嫌いです。

今は自分にも子供がいますが、今でも子供は嫌いです。

私の周りには逆に子供好きが多いので「子供嫌い」というと驚かれます。

  • 回答者:イヤイヤ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は無邪気でかわいいと思います。
好きとなると・・ちょっと気持ちが変わります。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る