すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の前のよくばり相談室の質問には暮らし・マネーなどのジャンル分けがありました。

Sooda!には毎日たくさんの質問があります。

ジャンル分けがあったら便利だと思いませんか?

もし分けるとするならどんなジャンルが必要でしょうか?


  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 15:41:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

PC
料理
生活
ビジネス
暮らし
etcかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン
生活
政治・経済
スポーツ
子育て
女性専用
その他
7つは、多すぎるかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治・経済
芸能・スポーツ
暮らし
パソコン
その他ノンジャンル

あまり多くても大変だと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれば便利ですよね。
私はスポーツ好きなのでスポーツでも細かく分けてくれると嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感ですね。やはりジャンル別方が良いですね。担当の方方試行錯誤程お願い致します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに、ジャンル分けがあると便利ですね。

Sooda!運営局側も「カテゴリ」と銘打って準備はしていますし、
「今はまだ動きません。」と開始直後にアナウンスがありました。
また、Sooda!のHTMLソースにはサービス開始当初から、「カテゴリ」に関する実装が行われています。
いつかは使えるようになるでしょう。

HTMLソースからカテゴリを抜粋してみました。
【ノンカテゴリ】
【子育て・教育】
  妊娠・出産、子育て、教育、養育費・教育費
【ビジネス・キャリア】
  ビジネススキル、起業・副業、就職・転職、派遣・アルバイト・パート
【暮らし】
  料理・レシピ、グルメ、家事・住宅、家電・AV機器、福祉・介護
【マネー】
  株・投資、保険・税金・年金、家計・貯金、企業・経営
【美容・健康】
  健康・病気、ダイエット、コスメ・美容、ファッション
【趣味・エンターテイメント】
  芸能・テレビ・ラジオ、音楽、映画・演劇、芸術・美術
【インターネット・パソコン】
  パソコン・周辺機器、インターネット
【地域情報】
  国内、海外
【ニュース・時事】
  ニュース・時事

これだけあれば十分かなと思います。(でも、スポーツ関係がないかな?)
後は動くのを待つだけですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会
パソコン
ポイントサイト
暮らし
料理
育児
芸能
観光
医学

質問がジャンル別に分けてあると回答しやすいと思うので、また前みたいに分けて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく分ければ限がないですが。
生活一般
芸能
スポーツ
料理
健康
文化
などですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会
家族
節約
育児
パソコン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・社会(政治・経済)
・ビジネス(就職・経営)
・カルチャー(芸能・音楽)
・教育
・IT関連(PC,携帯・ネット)
・食文化
・消費生活
・ホビー
・医療
・ローカル
・運営(削除依頼板・要注意人物情報共有板)

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仕事」「生活」「マネー」「PC」「趣味」「エンターティメント」「SEX」「政治」
多すぎてわからなくなってきた

  • 回答者:シゲ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仕事」
「マネー」
「勉強」
「芸術」
「芸能人」
「文学」
「生活」
「パソコン」

などですね^^私の場合は。

  • 回答者:ジャンルわけ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにアダルトな質問があるので、*アダルト *社会・経済・法律 *生活と暮らし

なんてどうかと思います(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでジャンル分けなくなっちゃったんでしょうかね?
生活、お金、趣味、仕事、流行、ノンジャンル、かな。
あまり多すぎても探しにくくなりそうだから。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マネー・経済」
「政治・社会」
「教育・学校」
「育児・家事」
「スポーツ」
「PC・ネット」
「その他」

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンルわけあるといいですね。

生活や マネーや
料理 育児などほしいですね

  • 回答者:ほっほ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利だと思います。

金融関係が必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト これは欲しいですね。
スポーツ
マネー
家庭
教育
時事  これらですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンル分け、賛成!
・スポーツははずせない
・エンタメもほしい
・教育?学習?も
・家事全般
・趣味
などはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファッション 美容 パソコン ポイント、マイル 金融 人生相談 飲食

私もちょうど昨日ジャンルがなくなったな~って思っていたんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!開始当初には「10種類程度のジャンル分けができる予定で少し遅れているけど
待ってね」といった内容のお知らせがあったのに、それもなくなっていますよね。
一体どうなってしまったのだか・・・

ポイントサイト、料理、ペット、映画、音楽、マネー、旅行、健康、地域、政治、AV機器・・・

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。知りませんでした。
お悩み部門、自然、科学、家庭などでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンピュータ、電気製品
健康・美容
生活:趣味(料理 ペット エンターテイメント)
教育
ビジネス
マネー
アダルト
アンケート
とりあえず思いうかびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・人生相談
・アダルト
・暮らし(家事・料理etc)
・ペット
・趣味
・健康
・パソコン・家電

ぐらいでしょうか。Yahoo知恵袋ほどに細分化されなくていいです。
大雑把ぐらいのほうが使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
でも、自分で質問していてもこれってどのジャンル?と思うことがあるので
ちょっと難しいかもしれませんが、わかりやすく大まかにあったほうが
探しやすいですよね。
マネー、お料理、政治、人間関係、ポイントサイト、アンケート・・・など
どうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト質問箱

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンピュータ
健康・美容
家庭
教育
18歳以上

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る