すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社会福祉士って資格を持て余してます・・・せっかく取得したので有効利用したいのですが(苦笑)
社会福祉士の方、資格を取ってよかった!と思ったことは何ですか?
社会福祉士をめざしている方、資格取得後のプランは?
ぜひお聞かせください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 19:45:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
実際に社会福祉士の資格をお持ちの方、もしくは取得を目指している方のお話を聞かせていただきたかったのですが、回答の中でそのあたりが明確な方がいらっしゃらなかったので満足度を低めにつけさせていただきました。
私の読解力が不足していたとしたら申し訳ありません。

並び替え:

求人はあるはずですが。
就職活動すればどうですか?
待っていてももちろん仕事は来ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格を取ってよかったと思ったこと、資格取得後のプランを聞かせていただきたかったので、今回の回答はちょっと趣旨が違うかなと思い満足度1にさせていただきました。すみません。

あらあら、某大学では、社会福祉士になるために、選抜をしているという程なのに、資格を取られて持て余されているとは・・・取得にあたって、目指すものがおありだったと思いますが?何を目指されたのでしょうか?

日本社会福祉士会(http://www.jacsw.or.jp/)や社会福祉士のホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~zi8y-sd/)をご覧になられましたか、ご覧になると自信を持って活動されている社会福祉士さんがいらっしゃって、資格をいかに活用するかが理解できると思いますが・・・(^^ゞ

この制度の弱点は、「名称独占」にしてしまった事でしょう。そのために、社会福祉系の仕事は、別に社会福祉士でなくとも出来てしまうわけで・・・(。ヘ°)ハニャ

  • 回答者:社会福祉主事 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の経験から資格を取ってよかったこと、もしくは資格取得後のプランをお聞かせたいただきたかったので、今回の満足度は1とさせていただきました。すみません。

介護施設の相談員は社会福祉士のお仕事ですよね。
ケアマネさんとはちょっと違うし施設の中のお仕事でイイと
思いますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に介護施設の相談員をされている方なのでしょうか?イイと思うところをもう少し具体的にお聞かせいただきたかったです。

質問から推測して今は民間企業で働かれているのでしょうか。
もしそうでしたらボランティアで発揮されては如何でしょうか。
土日限定とか詳細は役所に行くと教えてくれますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身も社会福祉士の資格をお持ちでボランティアをされたのでしょうか?どういった活動内容であったか、その良かったところなどお聞かせいただきたかったです。

市町村ごとに存在する社協などに勤、民間、NPOに務めるなどいろいろ道はあります。人それぞれだと思いますが、ボランティアや社会貢献の意思が強いのであれば介護関係に行かれると良いと思います。
あるいは知識を伸ばされるのであれば教育の方に回られるのもひとつの手だと思います。

  • 回答者:けん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の経験をうかがいたかったので、満足度は2とさせていただきました。すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る