イプを現行型、オデを一個前の型(RB1型番)の中古車購入を前提としたものと過程したうえで記載しますと、
デビューが大幅に異なる。
イプ:2001年5月・最新改良は07年6月
オデ:2003年10月・最新改良07年2月(フルチェン前のヤツですよ)
つまり、ベースが古いイプサムはたとえ中古車で登録年式が最新でもベース自体は7年半前であり、装備状態もそれ相当なので、同じ価格の場合は明らかにオデの方がいいでしょう。
駆動方式が違う
イプ:4速AT
オデ:標準仕様でCVT(四駆は5速AT)、アブソルートで5速AT
ギア変速タイミングなど、効率のよい駆動はオデの方が上
さらにシフトレバーはオデがインパネに対してイプはなんとコラムシフト!
サイズが違う
イプは小柄で背が高い:4690x1760x1680(最大高)
オデは大型で背が低い:4770x1800x1550(最大高・四駆は+20)
ちなみに立体駐車場を利用する頻度が高いならこの時点でイプサムは脱落
オデは立体駐車場にもはいるコンセプトでつくられたから
みてくれがちがう
イプは家族向け(当時はイプーとかいう魔人キャラで家族向けにアピールしていたくらい)
オデは脱ミニバン臭向け(CMもドリカムの音楽にあわせて都会派スタイルだった)
なお、オデの場合、2,3列目をたとめばレガシィツーリングワゴン並の荷室スペースが生まれます。そしてほぼフルフラット。身長170センチ程度でしたら仮眠もできます。
スポーツモデルでの差別化が激しい
オデのアブソルートの場合、ハイオクになるが、200馬力のエンジンで加速がすごい
アルミペダル装着となり、クルーズコントロールがつく。シフトレバーをつかったマニュアルモード操作もできる。タイヤインチも18インチ。徹底的にワル仕様
イプの場合、スポーツモデルとなる240sの場合、オデよりも装備は当然貧弱。クルーズコントロールもついてないし、タイヤも17インチ、コラムシフトなのでマニュアルモード操作も当然できず。
そしてなによりも、価格面。もし、中古で購入し、次に新車を購入することで下取りに出した場合、オデの方が高値になります。イプは最悪ポンコツ扱いされてしまいかねません。
それだけリセールの価値に差がありすぎる=人気がないというのがイプサムであります。
さらにイプサムはマークX ZIOに実質後継としてバトンを渡しているのですが、いまでも新車販売をしぶとくおこなっているという、トヨタのお荷物モデルと化しており、今年前半の登録台数が1ヶ月平均297台(自販連登録値6ヶ月分を割った値)とボロボロな状態。
ゆえにイプサムをいまさら手にするのは新車であり、中古でありよほど価格面で有利にならない限りおすすめできません。
ただ、一点だけイプサムにもいいところがあり、それは今の複数モデルに渡り部品を共有するコスト重視で製造されたものではなく、イプサム専用部品が多く使われており、その分作りこみは今のトヨタ車よりなされている=品質もいい という話をネットで関連サイトや口コミをみていると多々見られます。
ということで、
普通にいくならオデが無難、ねっからのトヨタ党で品質を優先する(+相当安く売られており、ワンオーナーかつ無事故、ナビも含め、フル装備状態)ならイプサムといったところでしょう。
なお、当方は今は輸入車にのってますがその前はオデのアブソルートにのってました。(しかも独身でw)
あ、あともし中古で購入する場合はある程度いいグレードを選ぶことです。
イプ:240iクラスはほしいところ
オデ:2.4Mクラスはほしいところ
一番したっぱのクラスは本当に商用バン並に見てくれ、装備が貧弱すぎますので・・・