すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ウォシュレットを使うのと使わないのとでは、
どれくらい雑菌の数が違うんですかね?
曖昧でなく
詳しくわかる方のみ教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 14:08:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

 ウォシュレットは、痔を持っている方にとっては、細菌が体内に入らないということでよいと聞きましたが。しかし、あまりにきれいにすべての菌を洗い流し、人間に有効な菌まで洗い流すので、使い過ぎは良くなくほどほどにという話を聞いたことがあります。
 専門的な知識はなくて済みません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な数字は、個人差がありますので割愛します。とりあえず概略のみ。
体表の雑菌という意味では、使わない方が多いでしょう。
表皮常在菌というカテゴリに属する菌に関係します。
これにより、人体に有害な雑菌の多くは駆逐されてしまうからです。
ウオッシュレットの場合は、無条件で菌を洗い流してくれますが、人体に有用な表皮常在菌までも流し去ってしまうので、雑菌繁殖率が増えてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る