すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

免疫力を上げるために、皆さんはどのようなことをされていますか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-11-06 15:54:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました☆
ありがとうございました~

並び替え:

体を冷やさないようにする。
バランスのとれた食事。
睡眠をしっかりとる。

基本の生活を心がけてます!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリフェノールたっぷりの
赤ワインを毎日飲んでいます。

===補足===
満足度2の理由を教えて下さいな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆を食べる
うがい手洗い
ヨーグルトを食べる
豆乳を飲む
適度に運動をする

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ったら必ず手を洗い、うがいをする。
朝起きて何か飲んだり食べたりする前にうがいをする。
などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はヨーグルト。夜は納豆を食べてます。
そしてゆったりとお風呂に入って、ストレスを溜めないように心がけてます。

  • 回答者:健康志向 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトにフルーツ入れて食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い・うがいの徹底、十分な睡眠、食事、週末の運動。
全部はできませんが、心がけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪もみをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと風邪をひいたかなと思ったら、にんにくを食べます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサプリメントを飲んでいます。

「ビタミン」系。

これが結構効くのです。

  • 回答者:さぷり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アガリスクを飲んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・ストレスを溜めない
 ストレスの害は想像以上に大きいものです

・食生活
 バランスよく食べること
 ビタミンA・C・E を採る  ビタミンエース(ACE)といわれます
 抗酸化物質を含む食品を採る
 無添加の食品を選ぶ
 お酒は少なめに

適度な運動
 ヨガ

抗生物質にたよらない
 できるだけ医者にかからない(症状の軽いうちに民間療法で対処する)
 薬に頼らない
 食品にも抗生物質が含まれている物があり注意が必要


  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷり睡眠を取って、規則正しい生活を送り、
食生活のバランスにも気をつけて
楽しく笑うことが多いように心掛けることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動、ストレスをできるだけ感じない、笑う時は笑う、食生活、よく寝る、規則正しい生活。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性を高めるために

①喫煙をひかえる
②適度の飲酒を心がける
③質の良い睡眠をとる
④ムリのない適度な運動(歩く)をする
⑤笑う
⑥充分な休養などでストレスをためない
⑦体温を下げない
⑧薬・抗生物質を乱用しない
⑨バランスの良い食事を心がける
⑩健康補助食品を利用する

を、心掛けております


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体温が1℃高いと免疫力が5倍以上も活性化すると授業で習いました。
私は冷え性なので、それからはとにかく体を冷やさないようにしてます。
根菜やしょうがを多く取るようにして、寝るときも首を冷やさないように。
去年までは1年に3回以上風邪引いてましたが、今年はまだ風邪引いてません^^
膝が悪いので、運動できない分体を温めて健康でいたいです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タヒチアンノニジュースとサプリメント飲んでます。
免疫力アップするとよいのですが。。。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいことをみつけて笑います。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プロポリスとエキナセアのチンキを飲む。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体操をしています。
ゆっくりした動きですが
体の中から熱くなって汗が出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルト食べる。
リンゴ、みかん、バナナといった果物も1日一回は取るようにしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶を良く飲むようにしてます。
それ以外ではビタミンCサプリを多用してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酵素のサプリメントを飲んでいます。
まだ飲み始めたばかりなので、効果はでていませんが
続けようと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹式呼吸を1回につき10呼吸ほどを
割合頻繁にしています。
由美かおるさんが西野式複式呼吸を
以前勧めていたことがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸内環境をよくするために(免疫力が上がるので) 毎朝のヨーグルトとウォーキング
ビタミンCなどのサプリも摂ってます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスのとれた食事をするように心がけています。
それから睡眠不足にならないように11時頃には寝るようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活とたっぷりの睡眠、好き嫌いなく野菜中心の粗食を3回食べること。
それと出来るだけ交通手段は歩き、ビタミンCのサプリを摂ってます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり睡眠と食事が一番だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、すった黒ゴマをスプーン2杯野菜ジュースでを飲んでます。
黒ゴマは、体にも肌にもいいのでもう長いこと続いてます。
きな粉入りの物を購入したこともありますけど、ゴマだけの方が自分に合いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリメントを飲んでいます。
野菜のサプリメントですが、効果はいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い運動(ウォーキング)や食事はきちんとバランスよく3食摂っています。
あとは大葉と海苔を毎朝食卓に出すようにしています。
大葉はいいと聞いたことがあるので、それから続けています。

  • 回答者:健康おたく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヤマダ養蜂場のプロポリスを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒くさがりなので、簡単に出来るかな?とプロポリスを飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三食きちんと食べ、特にたんぱく質は意識して摂取するように心がけています。
また、不足しがちなビタミン・ミネラルはサプリメントで補っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活、バランスの取れた食生活を送るようにしています。

あと、あまりできていませんが、運動不足をなくすようにしています。

できれば歩いたり、自転車を使って車に頼らないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、野菜を食べるようにしてますがたぶんそれだけでは足りないので
野菜ジュースも飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生野菜や発酵食品中心の食生活に
質のいい睡眠。そして
なるべく笑うようにしてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の野菜を沢山取る様にしてます。
8月くらいから鍋たべてます。

年間通して
大根、しょうが、トマトは欠かさないです。
あとヨガやってます。

効いてると思う…。
風邪何年もひいてないのでw

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食はしっかり食べます。
1日はここからスタートすると思っています。

あとは鉄分・たんぱく質を意識して
多めにとっています。

何よりの活力源になります!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3食きちんと食べること。

あと、夜更かしした翌日に風邪をひくことがよくありましたので、睡眠をしっかりとることです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩くのが一番ですよ。
最近の人は直ぐに薬に頼ろうとするため、自身で持っている抵抗力の出番を押さえ込んでしまっています。私は病院は嫌いですが、歩き続けたおかげで縁がないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養バランスのとれた食事を心がけて、
ジムに通っています。
生姜とはちみつをよくとるようにしたり、
漢方も飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり「キレイすぎない」生活をしています。
他人様に迷惑をかけない(出かける時に薄汚いとか体臭がするとかいうことがない)範囲で、なるべく除菌とか殺菌とかはせず、抗菌タイプの製品を意識的に選ぶということもしていません。
身体の周囲から雑菌が減ると、それらに対抗する必要がなくなるので、必然的に免疫力が下がります。また、一部の雑菌のみを減らした場合、雑菌のバランスが崩れて本来なら害を及ぼすほど増えない病原菌が繁殖し、健康を損ねることもあります。
適切な雑菌たちと共存するのが、不必要に免疫力を下げることがなく、最も簡単でお金もかからず、環境にも極めて優しい方法です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆を毎日食べてます。免疫力が付くのかどうかはわかりませんが本人は「付く!」と思ってるので納豆は欠かしません。今、回りが風邪ひきが多いけれど私は元気です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうどタイムリーな記事がありました。


GIGAZINE : 免疫力を高める10個の食材
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081004_10_immunity_booster_food/

私はしょうがを毎日摂るように心がけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと睡眠を取って ビタミンを補給して ヨガをやって汗を流しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高たんぱく、低カロリーの食事を規則正しく食べる

夜更かしをしない、ストレスを溜めない

ビタミンCを摂る・・・・・などです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強く意識している訳ではありませんが
よく寝ること
を心がけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠
野菜ジュース
納豆を1日おき
くらいかな・・・
ビタミンもとっています^^みかんとサプリで

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、できるだけ睡眠時間を取っています。
2、食事の時には、多品種食べるように心がけています。
3、時間があるときはサングラスと帽子をかぶって、太陽の下を歩きます。
4、家の周りには木が植えてありますので、朝、水遣りをして、木の葉の気を貰っています。

免疫力は、自然からいただいています。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はみかんを食べてビタミン補給をしています。

風邪をひきやすくなったなと思ったら、ウィンドウショッピングをしながら1日3時間ほどうろうろ歩いてます。ウォーキング代わりです。

  • 回答者:ものぐさ主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ(舞茸、エリンギ、ハタケシメジ等)をよく食べる。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る