すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

存在性理論、又は精神哲学をお聞かせ願いたい。
どのようにお考えか?愛読書もお聞かせ願いたい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 10:16:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お二人共、素晴らしいご意見聞かせて頂き誠に有難う。

並び替え:

存在性理論等が何をさすのか解らなかったのでネットで調べてみましたが、私には難しすぎて解りません~(^_^;)
「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」で、私なりの解釈を書かせて頂きます。

★全ての地上の生物は神を宿した霊であり進化する為に存在する。
 その中でも「人間」は自ら進化しながら神性を発揮し他を守り保護する為に努力しなければならない。
 全ての魂は永遠で何度も転生を繰り返しながら進化を続ける。

★全てが同じ性質のものを引き付け合う。プラスの精神にはプラスが集まり、逆もまた然り。
 精神が肉体を支配した時、人間は、より神なる存在に近づく。

★全ての不幸や苦しみは利己主義から発生する。
 全ての不幸や苦しみに打ち勝つものは愛である。

   ※ ここでの「神」とは宇宙の法則を支配する偉大な存在の事です。

うーん、一発も命中してないのでしょうね。良く解らないのに首突っ込んじゃってごめんなさい。
こう云うテーマ好きなもので・・・。

一般的な哲学の愛読書はないと思います。強いて云えばシュタイナーや老子を少しかじりましたが
霊界通信に勝る、完璧で崇高な内容のものって見つからなくて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在性と言う、存在しないことに着目するから悩む。
心は存在するのか、永遠の魂が存在するのか、私は存在するのか。
西洋哲学の「我思う故に我あり」だとそうなるのかもしれないが、東洋哲学だとどうだろう。

思った事を書いてみたが的はずれだろうからすいません。
ここ何年も読書してないので、愛読書は無いです。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る