すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

こんにちは。
奈良県葛城市にある 石光寺の寒牡丹、寒アヤメを見たことがある方、見ごろは何時頃か教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:薔薇のフィナンシェ
  • 質問日時:2008-11-07 20:30:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何時頃行ってみようか迷っていたのですが今回の皆さんの回答により、12月20~31日の間に行こうと思います。

ありがとうございました。

寒アヤメは見たことはありませんが、寒牡丹は12月中旬~1月初めごろが見ごろだと思います。
雪が降っていると風情があるのですが、最近ではほとんど雪はつもりませんし、雪がないと見栄え的にちょっと物足りない感じがします;

1月20日ごろに行ったときは寒牡丹はもうほとんど終わっていたのですが、そのかわり蝋梅がきれいに咲いていましたよ。
それと、当麻寺の奥の院でも寒牡丹を見ることができます(有料)

近場での立ち寄りスポットとしては、
「ラッテ・たかまつ」アイスクリームやチーズがおすすめ
「SORA」古い町屋を利用したカフェ
「中将堂」よもぎ餅が有名
など。

  • 回答者:奈良大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当麻では石光寺、当麻寺ぐらいしか見所が見つからなかったので、
電車の待ち時間に食事がしたいと思っていました。
立ち寄りスポットを紹介して下さりありがとうございます。

並び替え:

12月中頃に行きました。電車で橿原線当麻ですね。
綺麗でしたが凄い~という感動は無かったです。当麻のあたりも何もないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒牡丹の写真を見た限りでは春の牡丹のように株自体が大きくならないような気がしました。
当麻はのどかな場所みたいですね。

冬の1月ごろ行きましたが「たいしたこと」なかったよ
数も少ないし見るほどの価値はない
藁でこもかぶりしていますが、やはり季節が冬ゆえかわいらしさはあるが「絢爛」さは
まったくない

  • 回答者:シゲ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかさを求めるなら、やっぱり春ですね。
1月が見ごろか12月が見ごろかは年によって違うのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る