すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の所有する土地にある柿の木が他人に無断で切り倒されてしまいました。(枝では木まるごとです)
これはおそらく木の枝が他人の土地にはみ出ていて、そのことを注意されていたのですが何も対応しなかったため強行手段に出たのだと思います。
これ以上のもめ事を避けるためこれで解決したとするのもひとつの手だと思いますが、
皆さんならどうしますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 21:57:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

あなたの所有する柿の木が丸ごと切られたという事ですが、明らかにその行為は違法です。
民法的に言うと損害賠償の対象となると思われます。
前から枝のはみ出しに関してのクレームがあったということですが、このことと木を切られたこととは性格が違うと思われます。
このまま放置してもいずれにしても隣家との嫌な関係はおさまりがつかないと思います。
これからも何かにつけて隣家はクレームをつけてくることも予想されます。
私ならば、自分の土地にこれからも永く住んでいたいと思いますので、町内会長に中に入ってもらって、決着をつけます。
お互いに言い分があると思われますから話し合いで出た結論に従いますが、大人の付き合いをしたいと考えています。
泣き寝入りだけは私はしません。
隣家であってもなめられたままでは済ませたくないと思っています。
町内会長さんが仲介をしてくれて、相手が謝ってくれるのなら、それで気も済みますから、なかったことにして握手をして別れます。

  • 回答者:無知識人 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仮に木が他人の土地にはみ出していても、勝手に木を切ることは民法上認められません。
法的手段としては、切った木を所有権に基づく物権的返還請求するか、不法行為責任として損害賠償請求しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士に相談します。
その後はたぶん裁判でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、
木の枝等の事で相手に迷惑を掛けていたなら、その部分は謝ります。
しかし、これからもこの様にされては困るので、今後の事を考え
冷静に毅然と、この様な事はなさらぬ様話します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律上では他の回答者の方も言っておらっしゃりとおり、
所有者のものですので、その木を切り取ったことは器物損壊罪に当たります。

ただ、あくまで法律上です。
あまりお互いにいい気分はしないと思います。

ここは、気持ちは分かりますが、大人の行動をとりましょう。
揉めた方ほど、その後の付き合いが一層深くなることはよくある話です。

私であれば、心外ですが自分の非を謝罪し、お詫びに行きます。
揉め事はなるべく避けたいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり..これは人の敷地内に柿の木や枝が入り込んでいて.一度言われたのにも関わらず.何の対処もしなかった事で.今までその切った方は.家の敷地に.枯れ葉や枯れ木はかなり落ちたりして掃除も大変だし.害虫もいたりして困っていたのだと思います。解決したと思われたほうがいいと考えますよ。
逆に自分で切る手間もはぶけたと考えられてはどうでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「隣の土地の竹木の枝が、境界線をこえて出ているときは、竹木の所有者に境界線をこえる部分を切り取るよう請求することができます」(民法第233条第1項)。
「竹木の枝が越境してきて日常生活に支障があるような場合に、切り取らせるよう求めることができますが、竹木の所有者の承諾無しでは切り取ることはできません」と、いうことで、明らかに柿の木の所有者のあなたに無断で切り倒した行為は違法です。そのことは、ハッキリすべきです。そうしないと、このまま放置してもこれから先の「相隣関係」で、あなたがまた損害を受ける可能性が出て来るかも知れません。泣き寝入りだけはしないことですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も柿木が一本境目に植えてあります
成長が大勢なので毎年2回の大剪定が欠かせません
柿は2年目の枝先に実がなります
 
毎年の剪定なので実の生りも少ないですが他人の庭には迷惑をかけられません
葉っぱでもそれなりに迷惑かけていますからね



反対に我が家の隣の境界に大木・花モモの木が垂れてきています
葉っぱが「雨どい」に入るので毎回切るように催促しています
注意してそのつど切ってはいますが・自主的に切って欲しいです
隣近所で毎度の催促は頼みにくいですからね


注意されても何も対応しないなら切られて当然です

花モモは狭い庭に植えられ枝ぶり散々です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民法上も許されておらず、
刑法でも立派に器物損壊です
遠慮なく告訴・提訴しましょう
相手としてもいきなり根こそぎ伐採せず法的手段で剪定を要求することができたはずです

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿は「実」がなるので「木」を他人が切ることは禁じられている
結実した「実」は植えた人のものである
剪定をしていればよかったんですが
しかし、これを期に他人の土地に枝がはみ出ぬようにすること
もめごとを避けるならこのままじーとしてること

  • 回答者:シゲ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでもいいようなものですが、やはりお詫びに伺った方がいい気もしますね。
まぁその方がどういう方かにもよりますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的にははみ出ている枝は切っても良いことになっていますが、
その幹までは許されていないはずです。
その木が必要かどうか?
とにかく一度枝が出ていたことに対して侘びを言った方がいいと思う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり人の土地に勝手に入り、木を伐採されたことに対するお腹立ちごもっともなことと存じます。枝を切られただけでしたら、それで一先ずは落着ということだったと思います。相手が手順の階段を一段二段飛び越してきたわけです。かと言って、いきなりの訴訟沙汰は角が立ちますし、最後の手段にということで、先ずは地域の無料法律相談みたいなところに話しを持ち込んでみてはどうでしょうか。「対応しなかった自分も悪いが、無断で人の土地に入り、木を伐採することはないではないか」、という主張で。相手から「やりすぎた。申し訳ない」の言葉を引き出すことができれば、恐らく腹立ちも治まることでしょうから。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿の木がなくなって困るものだったのか考えます。

たとえ放置したとしても、勝手に切るのは違法で裁判できます。

まあ、もめ事を避けたいとのことなら、このままでよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶菓子でも持って行き、木がはみだした事を何らかの理由つけて謝罪して切られた木がごみになって邪魔でしょう持って帰って処分いたしますとそこまでやった方がいいと思います。
放置するのが一番危ないです、またなんかあったときトラブルがおきますし大事になる可能性があります。
理不尽と思いますが、こういう事をやると相手としては頭にきている熱も下がりかええって話やすくなり今度またなにかあった場合でも話し合いですみやすくなりますし味方になってくれる時もあります。
こちらが大人になり下の方から対処するのも一つのてです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝などが隣の敷地からはみ出てきて何らかの支障がある場合、土地の持ち主に対して、枝を処理することを要求する権利が民法上、確かあったと思います。
それに対応しなかったからといって、他人の木を勝手に切ったりするのはやりすぎですが、裁判になった場合、その部分で多少もめるかもしれません。
また、その支障となっていたのが、道路などの場合などは法律上管理者が切ってよい場合等もあるので要注意です。
いずれにしても、揉め事を避けられたいのでしたら、相手が何も言ってこなければこのままが一番かと思います。

  • 回答者:法律は面倒ですよ! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もやらなくて、ほっておいたのが、悪いと思います。

逆に訴えられるケースも有りますから、充分に注意して下さい。

私の親戚も訴えられました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もめ事を避けるためであれば、隣家の方へ枝が伸びていたことのお詫びと木を切っていただいたお礼を述べるのが礼儀かと思います。
今後は、苦情を聞く前に周囲への配慮が肝心かと思います。
枝が出るような状況であれば事前に、選定されることをお勧めいたします。
樹木を伐採するのはとても労力がいることです。そのことは覚えておかれるのが良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切らなくてはいけない木だったのですよね
我が家も1本大きな柿木があり余所様の土地を汚していました。
注意はなかったのですが、私が気になって・・・
植木屋さんに伐採の見積もり依頼したところ、1本3万円です。
驚きました。
その後主人がはしごで登り、少しずつ切りました。
相当大きかったので処分にも随分と費用がかかりました。
不要な木だったら感謝ですね。
費用も手間もかからなくて・・・と思いました。

何も言わずにいた方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その柿の木は自分にとって大事な物かどうか確認してみましょう。
要らない物なら労力を使わず整理できて良かったけど、必要な物なら訴える事も出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑かけて何の対応もしていないわけですから、逆に訴えられる可能性もありますね!毛虫(茶毒蛾)も繁殖しますから気をつけてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら放っておいたのが悪いとおもってあきらめますね。
今私の賃貸マンションの駐車場が、隣の一軒家に沿って車を置くのですがそこから枝がでてきて、運転席から出入りするときに、傘を使うと当たって邪魔で邪魔で・・・というのがあるので特にそう思うのかも

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不必要なものだったのなら、こちらが手間もお金もかけずに解決できたとしたら、ありがたいことです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の土地に入っていたとしても、確か所有者の許可なくは罰則があるはずなんで、裁判すれば勝てるはずですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その柿の木が大切な場合 訴えます。
勝手に切っていいのは自分の敷地に入ってきている枝までで
人の土地にある幹などを勝手に切るのは明らかに違法です。
裁判に出ても勝てます。
しかし それほど大切ではないのでしたらこのまま穏便に済ませるのが良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る