すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

来月「神戸ルミナリエ」が開催されますが、私は1度も行った事がないです。
行かれたことあるかた、やはり綺麗ですか?感動しますか?
1度は行くべきでしょうか?
毎年行かれてる方もいるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-09 11:48:08
  • 1

大阪に住んでいます。毎年行ってます。毎年大広場に設置されているイルミネーションは柄や形が少し変わっています。とっても綺麗です。点灯する時間に間に合うように行ったり、近くに展望できるビルがあってそこから電気が消えるところを見たりいろいろな楽しみ方をしています。でも本当に人が多くて人ごみが苦手な方はお疲れになると思います。ゲート入り口から入らないといけないのですごく並びます。
車は進入禁止になるし、駐車場に困ります。
でも早めにショッピングしたり、お茶したりと、ゲート内に居れば大丈夫!点灯も見れて楽しいですよ!阪神、淡路地震復興で始まったルミナリエ。これからも続いて欲しいなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいんですね。
毎年行かれてると、イルミネーションの変化がわかるんですね。
点灯は見ると見ないでは感動も違うでしょうね。
あ~今年こそ行ってみます。
なんだか行きたくなってきました。

並び替え:

愛知のほうから1度見にいきました。

ルミナリエの電飾は、奇跡的です^^

それに近くにも中華街があって、美味しい豚マンが食べれるしいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くで美味しいものを食べるのも楽しみですね。
良い情報ありがとうございました。

神戸は未経験ですが
東京丸の内にも飾りつけします・・神戸との比較は分かりませんが・
一回行きました

道も電車も混み・夜は寒いし・・でも一回は行った方が良いですね
予約はいらないのだから^0^暖か目の時に行けば良いと思います

とても綺麗だったから・・行かなければ分からない事だしね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

片道1000円でいけるなら行くべきですね

  • 回答者:MrNH (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

片道1000円とはどこからですか?
私の家からですか?

一度行ったことがありますがすごく人が多かったです。
のろのろとしか歩けなくて疲れましたが最後の円型の所とかキレイでしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほども最後の円型の情報をもらったんです。
写真撮るといいと。
やはりおススメスポットなんですね。

2度行きました。
キラキラで、綺麗ですよぉ~。
中にいて、歩いている時よりも、
少し離れたところから、だんだん近づいていく時に、
わぁ~って感動します。
でも、人が多すぎて、ホコリっぽいので気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホコリっぽいんですね。
了解しました。

キラキラで綺麗なんですね~。

大阪なので毎年行きますよ。
必見ですよ。人も多いですが.とても綺麗です。
感動しますよ。最後のところはイルミネーションの円形状の中で幻想的で煌びやかな
ところで写真を撮ってください。そこだけでなく楽しめるところも兼ねて行きましょう。
素晴らしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマンさんも毎年行かれてるんですね。
 
最後のところで写真を撮ると煌びやかなんですね。
どんなんだろう、想像もできない。
そこが人気スポットなのでしょうか?

遠くで見ると凄くきれいです。
ただ近づきすぎると、電球の配線とかばかりが目立ってきて
あまりキレイとは言えません。
意外に思われるけど、横を走っている阪神高速から見たり
少し山側から見るととてもきれいで幻想的です。

人ごみが多すぎてぐったりします。
でも一度はそれも含めて体験してみるといいと思います。

毎年見ますが、毎年違う方向・場所から楽しみますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年みられて、違う方向や違う場所なといいですね。
地元の方だからできる技ですね。
離れて見ても綺麗なんですね。

何度か行っています。
キレイですよ。感動もしますし。
すごい人込みなので、毎年は行けないですけど
家がもっと近くだったら行っていると思います。
一度みておいて、損はないと思います。

年々資金の関係でなくなる、とか縮小とかいっていますので
いつまでできるのか、わからないと思います。
震災犠牲者の鎮魂と復興の意味があるので、
なくしてほしくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感動するくらい綺麗ならみる価値ありますね。
最近感動をしないので、感動してみたいです。

1回目のルミナリエのときは、感動で涙がこぼれました。
灯りがこんなにも暖かいもので、安らぎを与えてくれるものかと。

年々お祭りのムードが強くなり、屋台から食べ物がニオイがぷんぷん
匂ってきたり、ちょっと「鎮魂」というテーマからは離れてきたかな、と
思わなくもないですが、1回目のときの気持ちを忘れないようにと思い
結局毎年行ってます。

  • 回答者:ルミエ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです、毎年行かれてるなんて。
感動で涙がこぼれるんて素敵なんですね。

ちょっと食べ物のニオイは・・・ですね。

初期には行きましたが、とにかくすごい人、特に休日はのんびり感動するのは無理って感じ
光のゲートは確かに感動を覚えましたが、人ごみ嫌いな者でここ数年行ってません。
財政難の為規模が縮小されたと聞きます。

完全になくなる前に、1度は行かれてはどうですか・・・私の周りにも毎年行っている
人間もいます(毎年彼氏が違ってますが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なくなる前に行くべきですね、でもすごい人は苦手なので平日狙いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る