すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政府などは今回の株価下落を金融不安とか景気後退とか解釈しているようですが、多くの専門家は、ファンドの換金売りに過ぎないとして、ここまで極端な政策を打ち出す必要はないかのようにいってます。

政府には、これくらいの助言をするブレーンはいないのでしょうか。

景気後退は事実でしょうけど。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 21:05:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

空売り規制は特にモノを分かっていない証拠ですね。
空売りは将来の買いを保証するものだから、株価の上昇に寄与するはずなのに、これを規制してどうするんでしょう。海外投資家が逃げるだけですね。

皆さんありがとうございました。

並び替え:

確かに一番の理由は言われるようにファンドの売りですね。
景気も後退してますがファンドがキャッシュにしてるのが全てだと思います。
今の政府にはブレーンはいないと思います。
そもそも内閣が統一されてないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大した政策を打ち出せない今の政府には、
助言しても無意味です。
票取りしか頭にないですからね。。残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度の分析・アドバイス・発言を出来るブレーンがいるかいないかということであれば、いますよ、たくさん。
ただ、それをどのように政策に反映させるかは全くの別問題。「ファンドの換金売りなので、政府としては何もしません」と言うのと、「景気対策です」ってのとどちらが政権として正しいでしょうか?貴殿もご指摘の通り、景気後退も事実でしょうしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 少なくとも、今回のことで、また「貯蓄から投資へ」ということが遠のいたような感じがします。
 政府は、日本国民にもっと投資をしてもらいたいのなら、せめて簡単な証券税制にすべきではないかと思います。
 基本は、今の利益に対し1割の税金でいいのではないかと思います。あとは加えて、売買で一定額の利益を上げた人以上の人にとか、総収入が一定額以上の高額な収入の方にかけるようなことぐらいにすべきではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助言しても分からないのだと思います。
マトモな政策も打ち出せないのですから、無理でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府には市場をわかっている人はいませんね。

国民にアクションを起こす事ばかり考えてますね。

12月のファンド解約請求までの換金は実質45日前までらしいので、
不安要素が消え次第ファンドの再設定が早々行われると思いますけど・・・さて。

いつファンド資金が逆流するでしょうかね・・・多分突然なのでその時はもう買えませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に空売り規制はまったく分かっていない証拠ですね。
空売りは、将来必ず買い決済しなければならないから、株価の下支えになるはずなのに。

アメリカがこけてしまうて、日本が小手先で何かしても効果が限定的であることが良くわかっているのでしょう。 ブレーンが何もするなと言っていることに従っていると思います。残念!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換金売りをした後、また買ってくれないと いつまでも株価は上がりません。
今、大口は慌ててキャッシュに変えましたが、
政府から何か良い策が出てきて、明るい市場になりそうなら 買ってくれるでしょうが、
何の策もとらないようなら・・・

何もしないから、空売り叩き売り族がここまで下げさせたと見ています。
政府への催促相場です。
で、慌てて政府も動きだした。。

株価が安いのは、投資家以外にも悪影響。
株価を下支えする案というより 景気をなんとか持ち直す案をお願いしたい。

関係ないですが、オバマ氏の打ち出す案は、株式市場にはプラスではないですね。
金持ちから多く税金をとろうとしている。 アメリカは金持ちに支えられてきたのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金利をここまで下げてどうするんですかね。またバブルにしようというのでしょうか。
まあ、それもいいですがね。

株価の下落は現実問題として保有株を減損処理する必要が生じて企業業績の足を引っ張ることになり、結果として不景気になります。
株価を下支えするような政策は必要だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、財務省も年金を使って介入してくるとは。そういう手もあったんですね。為替はどうかな?先週末で、96円台が当面の抵抗水準になってしまったようですね。
長い目で見れば、80円台もありそうですが。

ファンドの売りもあって円高だと思いますが、これから景気は後退局面に入ります。
確かに政府の政策は無策と言って良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないんじゃないのかなあ、助言すう立場の方も換金に奔走してるんじゃないの?
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっはっは、奴らもグルでしたか。
これはやられました。だから、麻生総理もこれだけ株価が下がっても、笑っていられるんだ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る