すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親を早くになくされた方が、親のことを恋しく会いたい甘えたいと思うのは良くわかるのですが、最近増えているパラサイトシングルの方や、結婚して同居されている方もやはり同じなのでしょうか。最近では友達のような親子も増えているようですが。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 21:35:47
  • 0

並び替え:

結婚して同居は、本人も、配偶者に気を使ってるから、甘えたくても、限度があるかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「パラサイトシングル」や「結婚して同居」の方は、単に「親のことを恋しく会いたい」と思っているとは限らないと思います。
今のご時勢なので、金銭的にメリットがあるから、また、親の方からも一緒に住めば、余計な心配をしなくてすむ、身近に近い親類(義理も含めて、息子や娘)がいれば、何か頼みごとしたい時やいざという時に助かる、等メリットがあるからなのが大きな理由だと考えます。

「友達のような親子」はある意味ではほほえましいです。
親が子離れできていないという面もあるかもしれませんが、ニュースで事件になるような、険悪な関係やオレオレ詐欺のように何年も会っていない親子に比べたら、仲が良いというのは素晴らしいことのように思えます。

私個人の場合、実父は早くになくなりましたが、その分、人に甘えないようにしっかり生きてきたつもりです。
ただし、結婚してからは、義理の父(妻の実父)に甘えるまではいきませんが、自分の実父に出来なかった分も含めて、何かと会う機会を増やして、親孝行するように心掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パラサイトシングルと言われている人たちは単に『自分が楽だから』親と一緒にいるだけだと思います
そもそもパラサイト=寄生ですからね
自分で何もしないで、寄りかかって生きていく人たちです
一人で住めば生活費全てを己でやりくりしなければいけませんし、社会人としてすべきこと(小さいことならゴミ捨てから)が、寄生していれば0円、もしくは気持ち程度のお金の出費ですみますから

結婚して同居してる方は色々な理由があると思いますよ
本人が望んでいる訳ではないけれど、家庭の事情、土地柄などのしがらみで『同居せざるを得ない』場合もありますし、『子供の面倒見てもらえるから、親がお金出してくれて楽だから一緒に住む』という考えの人も居ると思います
後者はどちらかと言うと、パラサイト系ですね

友達のような関係の親は多いらしいですが、共通の趣味を持つとかでしたらいいですが、やはり「親」は「親」としての威厳を保ちたいものだと自分は思いますし、親と子の線引きは必要だと思います
子供のご機嫌取りで「一緒に買い物行こう」とか言ってる親はどうかと思います

一番親密な関係の親子の関係をなし崩しにしていると、子供が大人を大人として見なくなって、子供が社会人になった時に、目上の方達に対する当たり前の物の言い方や節度ある態度が取れなくなると思います

親は子供を愛し守り、子供は親を慕い敬う(敬ってもらえるような親じゃなかったら仕方ないですけど)ってのが良いと思います

最近のニュースを聞いていると、なんで動物が本能でしていることを人間が出来ないんだろう、と思うことが多々あります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の子供は結婚しなければ家にいつまでもいて楽をして、
結婚するとなれば親に金を出してもらい、家も提供してもらい、やっぱり楽してるだけ。(もちろんそのような方ばかりではありませんが)
甘えてるというよりも少子化で親が一人の子供に十分すぎるほど目が届くものだから親が子離れしてないんです。
それだから子供が楽して自立しようとしないんじゃないですか?
友達親子については、親子は友達には絶対なれません。親子は親子です。
友達だなんて言ってる親は子供にこび売ってるだけでみっともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は父親を早くに亡くしましたが別に恋しい甘えたいという感情はありません。
むしろそういう方こそ(自分は違いますが)しっかりしているように思います。
パラサイトシングルは親が恋しいわけではなくその状況を利用しているだけのような気がします。
友達親子はパラサイトシングルとは少々違い、親の方が子供離れできていない場合が多いようです。
実際そういう家庭の親は若作りが激しく、言葉使いも子供に合わせていたりします。でもちょっとうらやましいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親を早く亡くした人が親を恋しくて甘えたいと思う気持ちと、パラサイトシングルとはちょっと違うと思います。
パラサイトシングルは親元にいると経済的にも精神的にも楽だから離れたくないだけでしょう。
そこには打算があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~言われて本当にそうだと思って..友達のような親子っていてて..
中年男性ですが.娘が23歳で.常に迎えに行ったり.買い物にも付き合ったり.なんか
過剰すぎて変ですよ。父親の威厳って全くないですね。
ヤフオクでも買い物を常にされていて..支払いは父親で.今は仕事辞めて家に居るとかそんな話しばかり聞くと..なんでそんなに甘いの?と。
どうしようもない父親だと思いましたもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋しいから一緒にいるのではなく、一緒に生活するとお互いメリットがあるからだと思いますよ。パラサイトシングルなら家賃が浮くし、親も家事などを子供に頼める。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る