すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

今、読んでいる本は、なんていう本ですか?

面白いですか?
一言書評おねがいします☆

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 02:36:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

次読む本の参考にさせて頂きます!
ありがとうございました

「情報は1冊のノートにまとめなさい」
という本を読んでいます。

私は情報整理が苦手なので、この本のタイトルどおり、
1冊のノートにすべて書き込むやり方が非常にあってると思いこの本を読んでます。
まだ途中ですが、ためになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、本屋でみかけました!
次読んでみます!
ありがとうございました☆

並び替え:

『敵対水域  ~ソ連原潜浮上せず~』 ピーター・ハクソーゼン他著

米ソ冷戦下の原子力潜水艦の事故をめぐるドキュメント小説です。
何年か前にハリソン・フォード主演で映画化された『K-19』のようなお話。
冷戦下の米ソの人の命の考え方が興味深いです。ソ連兵の名前が
覚えきれないほどややこしいのだけが難(>_<)
おりしもロシア原潜の事故もあったし、ロシアの対処をよく見ていたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西村京太郎さんの「子守唄殺人事件」です。
面白いと言うか、西村サスペンスは大好きです。
十津川・亀井のコンビに愛着を感じていますし、慣れもあるのか読みやすいです。

私は基本的に古本を購入し、月に5~10冊程度を読んでいますので、新刊と言う訳にはいきませんが、たまに内田康夫作品(浅見光彦シリーズ)も読んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海堂尊さんの「ジーン・ワルツ」です。

栄光のチームバチスタから
海堂尊さんのを読んでいって
これで7冊目です。
図書館のの順番待ちで、やっと借りれました。

面白いです!
どれも、どこかしら少しずつ
重なっているところがあってはまります。

  • 回答者:まだまだ予約中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜庭一樹さんの「荒野」です。
この質問既出の「私の男」と同一作者なのですが、私自身は「私の男」未読です。

小説家の娘である荒野という少女が主人公なのですが、本人はいたって純粋な恋をしているのに、まわりはすごいドロドロ。ギャップがすごいです。
そのせいか荒野本人とその恋がかなりピュアな感じに思えます。
なんだろう、反面教師として育ったのか?と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇にピアスを読んでいます。
ちょっと ナニが言いたいのかがイマイチ分かりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日から読み始めた木下半太の「悪夢の観覧車」(幻冬舎文庫)です。
ゴールデンウィークの行楽地で手品が趣味のチンピラが大観覧車をジャックした!身代金は6億円!死角ゼロの観覧車で大金の受け渡しは成功するのか?
まだまだ読み始めですが、出だしは順調で引き込まれています。前作の「悪夢のエレベーター」がなかなか面白かったので読んでいます。

  • 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月刊 子供を学ぶ
ですね。

凄く詳しく載っているので助かっています♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブライアン・イーストマンのローズマリー&タイム―歌を忘れた鳥たち―です。
まだ半分ぐらいしか読んでいませんが、読みやすいです!
イギリスTV視聴率43%の人気ドラマで、某CSチャンネルで見て面白かったので購入しました。
あらすじは…
夫を自分の娘ぐらいに若い女に取られて家を出た元婦警のローラ・タイムと、植物病理学者で教職を追われたローズマリー・ボクサーが、植物をこよなく愛する『ガーデニング探偵』として最強のタッグを組み、殺人事件を解決していく。
というものです。まだ1冊しか出ていないのですが、シリーズ化してほしいなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心霊探偵八雲シリーズ(文庫本)です。

幽霊が見える左目が赤い少年(八雲)が、
知り合いの刑事を交えつつ、事件を解決していきます。
中心は幽霊の訴えている事をなんとかしてあげる…
というのが主目的です。その中に殺人やらが絡んできてます。
キャラがそれぞれ立っているので面白いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館戦争です。
組織がしっかり書かれていて、IFの小説として面白いです。
ただし、恋愛糖度も高めですので、ご注意のほどを。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もう二度としたいの指なんかしゃぶりたくない!…ある鑑識の回想」
図書館で、このタイトルを見つけてつい手にとってしまいました。

民間採用の鑑識(女性)のお話です。
鑑識ブームの昨今、実際の現場でのお話・・・
腐乱死体に集るうじ虫や、ハエ等気持ちが悪いものや、処理の方法など
なかなか日常では知りえない体験が色々書かれていて少しずつ読んでいます。
グロイものがダメな人にはお勧め出来ませんね(^^;

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『こころの暴力: 夫婦という密室で』(イザベル・ナザル・アガ著)
という心理学に関する本を読んでいます。

モラル・ハラスメントに悩んでいる友人と、一緒に考えて行くために、
ここずっと、モラハラに関する書籍を読んでいて、そのうちの1冊です。

===補足===
面白いというより、興味ある本です。
色んな場所の、色んな人達の考え方が納得できてくる感じがします。

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「聖女の救済」、東野圭吾です。

ガリレオシリーズの最新作です。
相変わらず「クールに」「ロジカルに」話が進んでいきます。
草薙刑事のいつもの違うところと、それに対する湯川の優しさに注目ですね。

  • 回答者:nicola (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町田康『夫婦茶碗』です。

むちゃくちゃ面白いです。
パンク歌手の町田さんが綴る文体はまさにパンクロックで
パンクロック小説という新しいジャンルを構築しています。

電車の中で読んでいると、笑いそうになるので
要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今読んでるのは、「蒼い記憶」です。これは、高橋克彦の記憶シリーズの中の一冊です。今までに2冊読んで、これが3冊目ですが、本当に、面白いです。昔、「オール読物」に連載された物を単行本にした物で、短編集になっていますがどれも、面白いです。機会があったら是非読んでみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星新一氏の本です。
ショート・ショートなのでどの本かは覚えていません。
一番多いのは、物語が集めてあるのでハードカバー版で読んでいます。タイトルは『星新一集』だったかな。
奇抜なストーリー展開と結末が読者を惹きつけます。
 読者層が広く、小中学生から孫を持つ方迄読まれ、文体が簡素であるから読みやすい事が一旦にあります。

  • 回答者:Lennon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貫井徳朗さんの「被害者は誰?」です。作者からしてもっと重いないようだと思っていたら、
結構、軽く読める内容で、通勤電車の中で気楽に読んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井沢元彦「逆説の日本史」15巻を読んでいます。
歴史をこれまでとは違う視点で見ているのが面白いので、シリーズを通して読んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜特急です。

何度も読み返しています。

これを読むだけで世界を旅した気分になりちょっと強くなった気がしちゃいます。

本当にワクワクドキドキ大好きな宝物のような本です!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

L change the WorLd

映画デスノートのスピンオフ、映画ともまた違う展開になってます。
作者のMとは・・・宮部みゆきなんだろうか?
この書き方はそうなんだろうなぁ、かなり面白いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横溝正史「悪魔の手毬歌」です。何回か読んだはずですが、市川監督の映画の記憶しかないので読み返してます。
他の金田一物もそうなんですが、映画のほうはかなりはしょってました。中にはばっさり切った設定もあります。
原作のほうが面白いか、切ってまとめた映画のほうが面白いか、それを楽しみに読み進めてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂口安吾の堕落論と夢野久作のドグラマグラを読んでいます。
最初に想像していたより、読みやすい感じですよ。
お勧めですね。
堕落論は、ぜひ10代の方に読んでいただきたい。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティーブン・グルード「パンダの親指」です

進化論の大家のありがたい科学エッセイです。
ちょっと難しいです…orz

===補足===
×グルード→○グールド です

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福に憑かれた男  喜多川泰 著です。
日々の出来事について感じる視点が変っていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新折々のうた2」 大岡信著 岩波新書

朝日新聞で連載した和歌集です。
普段知ることのほとんどない、たくさんの歌人の作品を少しずつ解説つきで読めるので楽しいです。
この本、時間が少しあるとき(電車の待ち時間とか)にちょろっと読めていいんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎の『三毛猫ホームズシリーズ』です。
ネコが推理のヒントをくれたりして面白いですよ。

  • 回答者:ええ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私の男」
です。

最初は芥川賞か~ま、貸してもらったし、話題のやつでもいいや。と思っていましたが(天邪鬼なので流行り物苦手なのでしばし放置していました)、進んでいくにつれ、ドンドン面白くなってきました。
ちょっとドロドロしたインモラルな恋愛物ですが、その奥の恐ろしいくらいの情念とか怖さが好みでした。
でも汚くて綺麗な感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ。
友達が読んでなかったら買ってみます。

読みたいリストがまた増えてうれしいです

「容疑者Xの献身」の文庫版を読んでいます。

朝夕の電車の中でしか開かないので、今やっと半分くらいですね。
先に映画を見た家族がネタバレをしたくてうずうずしているようです。
読破したら、友人と映画を見に行こうと思っています。

直木賞受賞作品なだけに、個人的にはなかなか楽しめますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、本屋に平積みですよね
どんどん出るからおいつかない〜☆
誰か買ってそうなので、借りて読んでみます☆
ありがとうございました!

松本清張の「黒革の手帖」を読んでいます。
出てくる方々がみんな潔い悪人っぷりで面白いです。
自分の知らない世界の出来事を描いているので,
興味を持って読めます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマ化もしてましたよね!
読みたいリストに忘れないで入れておこうと思います

ありがとうございました。

「夜明けの縁をさ迷う人々」を読んでます。
図書館から借りてきました。
短編集ですが、どの話も不思議な内容なのでちょっと理解に苦しんでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小川洋子さんの著書ですか?

不思議な感じの作品が多い方みたいですね〜
私も図書館で借りようかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る