すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人誌に履歴書不要とある求人がありますが、面接のときに履歴書のようなものを書くのでしょうか?それともなにも書かないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 15:14:48
  • 0

並び替え:

そこの会社で、聞きたい事が書かれた用紙を配られて書く事が多いです。
若しくは、口頭で発言をさせられます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密にいうと履歴書不要でなく、事前作成不要の意味です。ですから、面接の際に、その会社の指定の方法(様式・ヒアリング)で書かされます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接の時に履歴書より簡単なフォームに記入させられることが多いです。
生年月日とか現住所などの記載なので心配はいらないと思います。

面接頑張ってください!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接のときに会社指定の紙に書いたり、パソコンに入力させられる会社もありますね。
履歴書を持っていかなくてもいいようになったのは、楽でいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社は総じていらないですね。その代わり、エントリーシートにぎっしり書かないとだめですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自社用の履歴書を書かされることが多いです
そういうところは写真も用意しろっていいますよね
統一した用紙がいいんだと思いますよ
市販の履歴書はいくつか種類がありますし、最近はPCで作った履歴書も多いですから、自筆での履歴書が欲しいようです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時は大抵行ったら書かされます。
経歴とかわからなければ、メモくらいしたほうがいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴というか連絡先は書かされますね、まあ当然ですが。
履歴を必要としない考えの社長さんなのか、短期なのか、出入りが激しくてとにかく人が必要、履歴なんかこだわってられないのか。
念のために履歴書は持参していきますがね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣会社でよくありますが、
面接当日 その場でその会社の書式で作られた職務経歴書のようなものを差し出されたりしますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい書きます。
住所や名前それと連絡用の住所・職歴や学歴を会社指定の用紙に書いてくださいと言われました。
雇用する上で必要なのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こればかりは、ケースバイケースですね。

実際に、不要とあっても、面接の際に
それと同じような記載を求められたり、
はたまは本当に不要なところがあったり。

不要とあっても、念のため、用意しておくのが
最良の策だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい書きますよ、住所や名前それと連絡用の住所・職歴や学歴をこの用紙に書いてくださいと言われました。
履歴書も一応持ってましたが、指定の用紙に書いてくださいと言われました。
むこうも税金払いますから必要とします、結局めんどくさいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

募集した会社の所定の書類に”多少”(住所・電話・給料振込先 など)を
記入する場合がほとんどです。

「不要」というのは、それなりに理由があるのでしょうきっと。
まさか、
 ・個人情報 を受け取ったことで 問題を起こしたくない。
 ・いちいち、「履歴書」なんか読まないから。
 ・数さえ集まれば良いだけで、面倒な物はいらない。
なーーーんて考えていないとおもいますが???

  • 回答者:チャンとしている会社もありますよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書かないですね。
たぶん面接でいろいろ聞かれるだけだと思います

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとも言えませんが、私ならもって行きます。
学生の頃にバイトした場所は、履歴書不要でした。面接時にも何も書くことはなかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合は 学歴や職歴を問わない面接ですので書かないですよ。
面接官のフィーリングや質疑応答で決まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以前経験したことを書きます。
そこは、その会社所定の様式がありまして、それに住所、氏名、生年月日、電話番号など履歴書にある文面の記載事項を記入する用紙がありましたので、あえて履歴書を持って行っても書き直さないといけなかったので、必要はなかったのですが、そういうものを書く時には事前に記入したものがあったほうが書きやすかったので、一応、持って行ってそれを写しました。
頭の中にあるものから記入するより、紙ベースに書いてあったものを見て記入する。
このほうが間違いがなくってきれいにかけますから。

  • 回答者:経験です (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職先によって色々違うと思います。職場の規定の履歴書に書くところもありますが、口頭で済む所もあるでしょう。履歴書「不要」になっていれば、履歴の重要視はあまりなさそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書くところと書かないところがあります。
日払いや短期のアルバイトなどは本当の意味で履歴書不要です。
面接のときに書くところでは、最低限必要な項目のみ書くように指示されました。
最終学歴(高校卒業)のみ。卒業月などは聞かれません。
ごく簡単なものなのでメモも必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接官がすべて決めますので受けてみないとわかりません


経験不問とかいってなんだかんだ条件をつける会社も多いですからね

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴、経験等不問と言う事なんじゃない?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る