すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXの米ドル円のスワップって・・・もしや0円?
もしくは払わなければならないですか?
それなら米ドル円で米ドル買っても利息払わなければならないんですか?

===補足===
どうしてそんな事になっちゃったんでしょうか?
日本はゼロ金利に近いんでしたよね。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 07:03:31
  • 0

並び替え:

「米国発の金融不安が世界各国に広がった影響から、FX取引にかかるスワップポイントを決定する短期金融市場が混乱しておりました。そのとき、とりわけ米ドルに対する需要が著しく高まり、市場では米ドルの資金調達が困難になる状況に陥りました。その為、各主要中銀が相次いで米ドルを供給したことから、現在市場にはこれまでと反対に米ドルが潤沢にある状況となっております。
その結果、米ドル/円のスワップポイントにおいて変動が生じており、これまで買いポジションを保有していた場合にプラスとなっていたものがマイナスに転じるなど逆転しております。」
と、外為どっとコムのホームページに書いてあります。
多分スワップの逆転は一時的なものだろうと思いますが、せっかくためたスワップが減っていくのはショックです。
いま一万ドルに対して、毎日2円から3円を支払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スワップ狙いは過去のものになってしまいましたね。
FXの宣伝文句のトップがスワップでしたから、これに誘われた人は大変な目に遭われたことでしょうね。
でもスワップゼロなら安心してショートできますから、いいんじゃないですか。
しかし一年ばかり前は150円くらいついたりしたましたよね。
まさに隔世の感があります。

日米の金利の変動をみればよくわかると思いますが、アメリカ5.5%、日本0.5%として1ドル110円ならば、スワップが150円くらいになりますよね。
でも今は金利差は0.5%くらいで1ドル97円だと、13円くらいですか。
これに金融市場の混乱や短期金融市場の資金供給量を加味すると、0スワップやマイナススワップもむべなるかな、と思いませんか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスになる場合があるとメールが着ていました。スワップを気にしなくてポジションを取れる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で逆転しています。
数日前から注意はありましたが、とうとうですね。
先月のショックで米ドルの需要が高くなって相次いで供給された結果
かなり潤沢になってきて、それが原因だそうです。
見てみたら今月5日の時点で注意が出ていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ会社によって多少の差はあるようですね。
買いで0に近い状態もしくはマイナス。

前向きに、スワップを考えないで売りからも用意に入れると思えばどうでしょう。
スワップ狙いはきついですね。

  • 回答者:ちょっと前に退場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それではちょっと円安になったらショートした方が安心なのかもしれないという事もいえそうですね。

それにしても変ですね・・・
アメリカの方がお金必要なのに円を買った方が利息が付くっていうのは
常識では理解できない事ですよね・・・頭おかしくなりそう。

私も同じようなことを思い、被害にあいました。
ちょっと目を離していた間に…

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆スワップになっています。
いわゆる安全と言われていた「スワップ戦略」は、当面機能しないと考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。

米国の金利が下がって、日本の金利のほうが高いので、今までの逆の状態になってしまったからです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか・・・時代は変わってしまったんですね。
米ドルの外貨預金は金利つくだけマシなんですねきっと・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る