すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝風呂と、夜風呂はどちらが体にいいでしょうか??
やっぱり夜ですかね??
どちらがいいかまよっています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 13:38:30
  • 1

並び替え:

夜のほうが良いと思います。清潔にして寝るほうが良いこと、安眠にも良いでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜のほうが、リラックスした状態で眠りにつけるので良いと思います。

朝のほうが、汚れた身体を洗浄して出かけられるので、これはこれで良いのですが、朝寝坊なので、そんな時間はありません。

  • 回答者:朝子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝に入っています。
朝に入る方が1日の汚れと、疲れがとれてスッキリしますよ!
仕事(看護婦)の関係上お風呂には朝は入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が良いと思います。
疲れを取ってから寝る方がしっかりと寝ることができるので、朝もすっきりと起きることができると思います。

それから頭皮の事でいうと、朝シャンをするより夜 シャンプーをすることをオススメします。
シャンプーをしてから7~8時間かけて皮脂が出てきます。
この皮脂は頭皮を守るために必要な物でありますので、朝シャンをすることによって日中は頭皮を守ってくれる皮脂が分泌してくれていません。
若いうちはそんなに問題は無いかもしれませんが、年齢を重ねていくことによって、通常より早く髪の毛が細くなってしまったり少なくなってしまう原因になることもあるかもしれませんので…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に入っています。
夜に入る方が1日の汚れと、疲れがとれてスッキリしますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が、本来は良いそうです。その日の疲れは、その日のうちに取るのがベストってことでしょう。髪の抜け毛を防ぎたければ、夜に洗髪するのが良いそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜ですね。
朝に入ると風邪をひいちゃいそうなので。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝と夜両方入っているんですが、健康に良いのはきっと夜だと思います。
温まってから寝た方が良いみたいですから。
朝はすっきりしますし、私は好きですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方がいいです。

体を温めて、新陳代謝が良くなると聞きました。

朝は逆に体が冷めやすいとか。。

  • 回答者:dent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を目的に入るかではないでしょうか。夜にすっきりしたいのならだめですし、朝のんびりしたいと思っても、あとの都合でダメでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が肌にいいそうです。
夜に寝ている間に皮膚の組織が出来る多く出来るそうです。
でも、気分的には朝の方がさっぱりしますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり朝風呂です。でも、旅館に泊まった時、正月くらいしか楽しめませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が一日の疲れが取れてから眠るので良いと思います。
筋肉疲労やお肌の疲れも取ってリフレッシュしてから寝られるので、
睡眠中に更に疲労回復できると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節を考えると
湯冷めする恐れの高い
朝風呂は問題が有ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜ぬるめのお湯にゆっくりつかることです。

昔から、朝寝、朝酒、朝湯が好きな人はダメになるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間的にゆとりがあれば、朝でもよいでしょうが、ゆっくりぐっすり眠ると言う事では夜の方がいいですね
何はなくとも疲れを取るには夜お風呂に入って、筋肉の疲れをとり、布団の中で脳を休ませてあげるのが1番だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間活動されているとして、どちらか一回だけなら、夜でしょう。
体の汚れを落としてから休んだ方が肌にいいと思います。
メイクを落とすのはもちろんのこと、髪の毛も夜に洗っておいた方が頭皮にいいです。
湯船につかることで疲れをやわらげる効果もあります。
また、お風呂で体を温めた後、しばらくして冷めてきたところで眠りに入ると
眠りに付きやすいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝の長風呂は良くないと言いますよね!
それに対し、夜はゆっくり入って疲れを癒して・・・と言いますよね!

そこから、やはり夜のが体に良いのではと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜でしょう。
朝は体に良くないです。
だから目が覚めるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方がいいと思います。
特にこの時期は体がぽかぽかな内に布団に入ると
風邪をひかない気がします。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜風呂のほうが体に良いと思います。
朝風呂は起きて間もないので
心臓に負担をかけるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜さっぱりして眠りたいので夜です。
朝は心臓に悪そうなので苦手です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に良いのは、朝ですね!

但し、その日の疲れや汚れた体を綺麗にするには、やはり夜入りたいです。
 (ふとんに入る時に汚れた臭い等も付かないので。。。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だと体があたたまり、眠りにつきやすいと思います。
ちょっと前まで、10年間朝シャワーを浴びなければ、目が覚めず、毎朝シャワーを欠かしたことがありませんでした。朝シャワーを浴びると目は覚めますが、体にいいという感じではありませんでした。
やはり夜、ゆっくりと入るほうが体にはいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜かな。

朝は、血圧が低く お風呂に入ると水圧で血管が細くなり
心臓に流れる血流が早くなり 心臓に負担がかかります
なので、朝より夜が良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が体が温まり、眠りやすいと聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方がいいです。
今の時期、朝風呂だと風邪ひきますよ。
うちの夫は朝、シャワ-を辞めませんが…。

  • 回答者:雛苺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬だったら朝風呂だと風邪引きそうで…
今の季節だったら夜風呂の方が、ホカホカ暖かく眠れそうですよね(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は疲れを取ってくれるし、安眠できますよね。
朝はさっぱり覚醒できますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にいいかどうかはわかりませんが私の考えとして
今日一日の汚れをきれいにしてからその日を終わりたいと
思っています。寝る前に体を温めてから寝た方がよく寝れる気もしますし、
どうしても朝は時間が有りません。
今の季節なら夜体を温めてから寝た方がよいのでは

===補足===
たまに朝風呂はいると気持ちいいですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れた身体をいやしてくれる夜ですね。一日の終わりに汚れを落として、お湯につかるとリラックスできて癒されるし、筋肉もほぐれて気持よくねむれます(^^)v

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に良いのはって言うことなら朝です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だと思います。
私は、朝風呂は、とても、疲れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れをとって、ゆっくり休むには夜ではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝風呂は、体を目覚めさせるためです。温度は、熱めに
夜風呂は、体の緊張を取り、リセットするため。ぬるめに
使い分けて、お風呂に入ると、いろいろと便利なお風呂です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方がいいと思います。

朝風呂だとつかれてしまいますね。
ゆっくりあたたまれないですし
今特にさむいので夜寝る前にゆっくりあたたまって。
ゆっくりねれます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝に入ると出た後にダルさが残りますし
入浴の疲れも出るのでシャキッと動けないから夜ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に思うこと、経験では朝風呂に入ると身体がだるくなった記憶があります。
入浴するにもかなりのエネルギーを消耗するのでしょうか、だから夜入浴して就寝するのがいいような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概にどちらが良いとは言えないようです。
①朝風呂
 【よいと言われる理由】
  ・42度前後のお湯で心も体もシャキっとなる。
  ・寝汗など流せて清潔(になる)を保てる。(体臭予防?)
 (注意点)
  ・夏場はいいが、冬場は急激な温度差に気をつけるべし。
    怪我・病気をするおそれあり。
  ・朝も忙しい時間を割いてのシャワーではリラックスは望めない。
    心身ともにリラックスさせ休めることもお風呂の大事な効果の一つ。

②夜風呂
 【よいと言われる理由】
  ・朝よりは多く時間が割けて、ゆっくりバスタイムを楽しめ、疲れをとる。
  ・心身ともにリラックスできる。

   ↑朝型を前提としたものです。

一番いいのは
 ・朝、時間的余裕があり、布団から出てあまり寒くないと感じるくらいであれば43度ほ  どのシャワーで汗を流す程度に浴びるだけにして、夜は浴槽に溜めたお湯につかっ   てゆっくり入ること。
ですかね。
 私はもっぱら夜です。毎回長風呂になっちゃうので、さらにいうと、髪をしっかり乾かすのが面倒だからです。
参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://kenco.jp/kuti431.html
健康的にはここにあるようにどっちもどっちという感じでしょうか。
ただ、汚れなどが原因で夜風呂に入らないといろいろ問題はありそうですが。

  • 回答者:SOODA (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はどちらでもいいですが、
夜は必ず入ったほうがいいです。

頭皮の汚れを落とさないまま寝ると、
抜け毛の原因になるそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらがいいとかは一概には言えないと思いますが夜に入る方がよさそうです。
朝にお風呂に入るとスッキリしますが、高血圧の人の半数は、起床時に血圧が高くなるそうなので、朝にお風呂に入る事により体に負担をかけ、突然死を招く可能性があるようです。
それと、湯冷めして風邪をひく可能性もありますし。
どうしても朝スッキリしたいと言う人は、熱めのシャワーでさっとすませるぐらいが丁度よいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝シャワーです。
夜がお風呂です。
朝は目覚めの儀式みたいなものですね。
夜は疲労回復。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医学的にどちらがいいかは医師では無いので解りませんが、
私は、夜寝る前に入ったほうが体も綺麗になって、ゆっくり
眠れると思います。
もし、お勤めでないのなら、朝もいいかも知れませんが、
朝入ってそのまま家事をすると、風邪を引きそうな
感じがします。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり夜に温めのお湯にゆっくり浸かって身体を休められるのがいいと思います。
急激な温度変化は身体によくないので。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜入ります。朝は体も脳もボーっとしていて.調子が出るのが昼ごろからなので
夜の方がゆっくりと疲れを取るという意味で精神的にも落ち着けます。
朝は冷え込みもキツくて.お布団から出ても体温が常温に慣れていないのに..すぐ
起きて裸になって入るよりも夜の方がいいかなと思っちゃいます

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人それぞれのライフスタイルによっても
違ってくると思います。
大抵の人は朝から晩まで仕事だと思うので
夜にゆっくり半身浴などされて
疲れを取るのがいいかもしれません。

夜のお仕事ですと、終わって来てから
落ち着いて朝風呂もいいですね。

どちらが悪いとかはないのではないでしょうか。
ただ、お風呂上がりは風邪をひきやすいので
それだけ気をつけたらいいと思います^^

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る