すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

自営なんですが、昨年市県民税が7万くらいだったのが、
今年は26万きました。
市県民税は収入によって金額が違うのですか?
昨年は1千万ぎりぎりいかなかったのですが、
今年は1千百万ちょっとです。
こんなにちがうものでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 13:39:35
  • 1

税源移譲の話は皆さん回答されているのでそのような制度があったことはご理解いただけていると思います。
しかし、皆さんが勘違いされていることがあります。
現在、市県民税は所得に関係なく4%+6%の10%です。(ただし、土地の譲渡などが合った場合には長期保有のものの売却か短期保有のものの売却かによって税率は違います。)
税源移譲がされる前は高額所得者は13%の税率だったので、この制度により住民税はへりました。その代わり高額所得者は所得税が上がっています。
私を含め多くの方はこの税源移譲により所得税が減って住民税が上がっています。

相談者様は昨年と一昨年とで「扶養に異動」はありませんでしたか?
「土地や建物又は株の売却」は行っていませんか?
「医療費控除」は受けていませんか?
大変失礼ですが、自営ということで税務調査などで修正申告はしていませんか?
約20万円の差額がでるということは、税率がどうのということではないと思います。
もし、それでも心当たりがないようであれば市役所に確認したほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療費控除を受けました。14万くらいあったので(・。・)
それが原因ですかね

並び替え:

他の方が回答されているので重複は避けますが、
結構間違いも有る様ですので、問い合わせをされる事をおススメします。
一度だけ、解釈の違いなのか修正出来た事があります。

そして、税金を多く払うという事は、それだけ収入も多かったという事です。
おおいに誇れる事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

所得による差ですね。
1千万超えると一気にあがりますよ。確か。
・・・・自分はまったく無縁な世界だけど・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000万ぎりぎり行かない程度に収入を得るか、超えるなら1000万ちょいではなくて、
1600万くらいあったほうがいいですね・・・。
はぁ・・・・。
ありがとうございました

昨年とは所得税と市町村民税の税源移譲があり、所得税を1/2減らしその分を市町村民税に上乗せされています。
同じ年収であれば、昨年の2倍であったと思いますが、年収も増えたためその額になったと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
税金ばかりとっていかないでーーーーって感じです・・・。

昨年と今年での違いですか・・・。

一昨年と昨年からとがすごく違う、というのであれば、三位一体の改革で所得税から住民税に税金が譲渡されたので、かりに同じ収入額だったとしても、住民税の方が上がっている訳ですが。昨年と今年と・・・というのであれば、やはりその1000万のラインで大きく税額計算が変わったのかもしれません。
地方の住民税は基本的な計算方法以外に、その市町村で定めている方法がありますので、ネットなどで確認するor払込用紙などについている小さな文字の説明書きには、
一応計算方法が載ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Σ( ̄ε ̄;|||やはり1000万こえるかの違いですかね~。
ネットなどみて勉強します!!

前年度の年収によってその年に支払う市県民税が計算されます。
税率表がありますので、きっと1000万弱と1100万だとちょうど1000万あたりが税率の変わり目だったのでしょう。
住んでおられる市のホームペーシの税金というところに税率表や計算方法などが載っているはずです。一度ごらんになって確認されるといいですよ。
それにしても7万と26万では差が大きいですね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにも大きな差だったので、通知が届いたときはびっくりしました。
(怒りをおぼえました^^;)
ホームページみてみます
ありがとうございました

収入によって変動します。
源泉徴収などを元に計算されます。
市町村によって納付額が違うようです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
ありがとうございます^^

前年の1月から12月までの所得に応じて計算されたと思います。
計算方法は
総所得金額-所得控除計×税率-調整控除=所得割+均等割=住民税 だそうですが住んでいる市町村により異なるそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~
そういった計算なんですね。
ありがとうございました

収入で違います。
しかし、高いですね。
我が家は一ヶ月3000円程度です
(安い=低収入ですね)恥ずかしいです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入はあっても、仕入れでほとんど消えていくので、
普通のサラリーマンのほうが良いです

収入で違います。
1000万円と言うのは、率の変わる所と思いますので、
1000万円を上回るか、下回るかでは、結構変わって
来ると思います。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000万円ちょっとの収入だと・・・。何か良し悪しですね・・・。
ほとんど、仕入れ代で消えていくので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る