すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の首都を東京から移転させるとしたら、どこがベストだと思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 15:25:31
  • 3

現代は通信手段や交通手段が発達しているのでどこでも構わないと思います。
地域振興のために過疎地を転々とするというのはどうでしょうか?

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪がいいと思います。
位置的にも丁度真ん中で、商人の街だからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都かな。
篤姫を見ていてなんとなくですが。
元々は京都だったわけだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

もしも関ヶ原の戦いで徳川が勝利していなければ、今の首都は大阪でしょう。

そうなっていれば今の日本とはもっと違っていたかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本海に新しい島を作って、新しい都道府県を作ってはいかがでしょうか。
現状有る都道府県だと、意見がまとまらないと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪が良いと思います。
大阪に住んでいますので、大阪を一押しします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄がいいと思います。
地震とかあまりないから首都壊滅なんてことにはならないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都か名古屋がよいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の都、京都ですかね。
しかし、大企業の殆どが本社機能(System含め)を東京へ移してしまっているので、今更、首都を他に移すのは実質不可能でしょう。
おそらく経済界の大御所たちが反対するはずです。
そうなると政府は何にも言えませんから...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道がよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理的にも名古屋か京都でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都かなぁ!

東京より品がありそう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の真ん中の名古屋がベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本土最南端の鹿児島とかも良いと思います。
気候も人情も温かいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浜松」
私の故郷だから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊急を要するならば大阪か名古屋。
しかし、土地の広さなどを考えると北海道がいいかもしれない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都分散が一番です。例えば、経済産業省;福岡、科学技術省;兵庫等、それも県庁近傍で無く、各県の飛行場の近く、地方を何とかしないと、経済は活性化できませんので、役人の住民税、物品購入、省庁へ出入りする業者の交通、宿泊費等で潤うと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜が良いなぁと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市大宮区です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の中心地
名古屋だぎゃー。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪か京都がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄がいいですね。
沖縄好きなので。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県那覇市です。1年中気候がいい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の稚内に持っていって
北方領土を返せ~と叫びましょう!!!

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の真ん中にある静岡県。
富士山があるので良いのではないかな、と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非国民になってしまうかも知れませんが、
東京の道路や電車の事情を考えると、千代田区の中心を突っ切れず、
迂回しなければならないので、若し直線で道路や鉄道が直線で結ばれれば
確かに渋滞の緩和や時間の短縮も出来ると思います。

国会や議員会館も都心の広いスペースから離れれば、土地の有効利用も出来ると思いますし、
あの議員宿舎の問題も即解決です。

東京が経済の中心とするなら、米国のワシントンとニューヨークの距離感を参考にし、
富士山の裾野辺りは如何でしょう?
土地は広いし温暖ですし景色も良いし・・・
ゆったりした場所でおおらかに過ごせば、
議員の大先生方も大きな心で良い国政を司る事も出来ると云うものではないですか?!
議員宿舎を土地ごと売れば、ヘリコプターだって沢山買えそうで
直ぐに東京に行かなくてはならない時の為に用意出来ますし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です!!

歴史もあって、上品で、世界に誇れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですね。
真ん中だし。
大阪は個性が強すぎだし、
京都は歴史があるので大切にしないといけないので。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都しかありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

淡路島あたりがいいのではと思います。
何となく、そこが思い浮かびました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県の横浜ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本のど真ん中、名古屋がベストだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青森県の六ケ所村か、茨城県の東海村にある核関連施設の隣。
さもなければ、原子力発電所か、米軍キャンプの隣。
少しは、地元住民の迷惑も考えてもらいたいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京阪奈学研都市が望ましいと思います
東日本の名乗りがやけに賑々しいですが、
国土の中心は西脇にあるので、バランス上近畿地方が好ましいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋がいいですね。経済観念はしっかりしてるお国ですし。

歌にもあります♪未来の首都なーごや♪

===補足===
愛知とかくべきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州鹿児島にでも持ってきてリセットしてやりなおししてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の中央にある岐阜県がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富士山のある静岡がいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の中央付近の名古屋市では、どうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この際「四国の高知県」
四国は全般的に交通が不便だし、あまり発展してる県もない
高知県は割りと冬も穏やかな気候だし、維新が生んだ土地柄でもある
改革のためにも高知

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中の静岡がいいです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京からでしたら..大阪が面白くなると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の中心 岐阜県がいいですが
自分は岐阜県民なので かわってしまうのは
寂しい感じもします。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の中心で考えるならまだまだ土地もいっぱいあいていることから岐阜辺りが自由度からみて一番適していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の真ん中あたりだし、まだ土地もありそうなので岐阜県あたりがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【北海道】

きちんと問題を解決する気だということを内外に示す事でも。

究極の復興にも・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京でなければ、大阪かなと思います。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉でいいと思います、新都心がありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人だから、大阪に!と言いたい所だけど、
名古屋あたりが、真ん中で現実的にはいいんじゃないでしょうか。
便利だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の成田近辺が良いと思います。

東京から近いので移行にかかる経費も少ないし、
土地も豊富にある、空港も近くて世界からのアクセスも良い。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

博多でしょう。
今後はアジアとの付き合いが更に重要になってきます。

情報は東京であろうが大阪であろうが首都が移転すれば何処からでも短時間に取れます。
人を集めるハブ空港も博多であれば、交通の便もよく安価に作る事ができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの朝ドラマの様に、1年ごとに全国を移動。

地方活性化すると思いますよ。

あとは、国会議員とか役人が悪さしないように、”離れ小島”
そこから、”出て行きたい”から、色々なことをすぐに決めるようになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都がいいです。

京都御所がありますし。

京都は日本が誇る観光スポット。

近くに大阪もあり、活気があります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

元々日本の長い歴史の中で首都だったのは京都が一番長いですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪しかないでしょう
同じくらいの機能を持たそうとすると都会という限定が付きます
名古屋も都会と言えば都会なんですが規模がちっちゃいです
となると大阪しかないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地図だと岐阜辺りが日本のヘソだと思いますので、岐阜辺りがいいかなと思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都が良いと思います。
天皇陛下に京都にお戻りになっていただくのが一番良いと思います。
しかし、国会議員の連中は地方から東京に憧れてやってきた、おのぼりさんが
多いので現実には遷都は無理だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡あたりが良いと思います

家康ゆかりもあるし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県がよいかと思います。
ちょうど、日本のど真ん中だし、リニアモーターカー(まだ、実験段階ですが)もあるので将来発展するのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民なので押したいところですが、
とくに、さいたま市は断層もあり共倒れになるおそれがあり、
東京から近すぎて、首都移転の意味がなさすぎる。
静岡や愛知は東海地震、大阪や和歌山は南海地震の心配がある。
福島県か山形県。 宮城ほど発展しておらず、
地価もほどほどの値段で、 開発の余地がある。
新幹線や高速道路など陸路を整備して、
空路・海路もある点でいいと思う。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですね。
港もあるし、新幹線もあるし交通の便が良いから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪がいいです。
オリンピック誘致の目玉になっていた舞島・夢島に
官公庁を移転させてください。
放置のままではもったいないので、有効利用してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今時、地震はどこでも起きそうなので、その他の災害が少なそうなところで(すいません、不勉強なのでイメージですけど)、岡山あたりは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いにしえの都・京都に戻るのがいい様に思いますが、今あそこに東京のように
高層ビルは建たないでしょうから、首都機能すべての移転は難しいでしょうね。
もう少し空間がある滋賀あたり。内陸で自然災害は少ないのでは?

ものすごく不便も覚悟なら、今私のいる石川は充分すぎる空間空いてますよ~!
なんと言ってもアジアとの対話を重視するなら、五月蝿いくらい大陸に向き合って
いるし、如何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、地震の被害が少ない埼玉に、大部分の機能を移転して、その後、機能を細分化して、地震の少ない地方都市に分散したら良いと思う。と言う事で、さいたま市なんてどうかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京に都を!
ということで京都です。
日本の伝統と格式をアピールできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都!又は奈良!ですね。やはり都といえばここになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道が良いです。
苫東あたりは広大な土地も余っていますし、自然破壊をせずに移転できます。
世界のVIPを迎えるのに相応しい自然もある。
交通の便も問題ないです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都
もう一度 和 というのを再認識するのにいいかもしれません。
最近は日本らしいが少なくなってますし。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡市が適切かと思います。
地理的にも日本の中心部ですし、東海道沿線ですから、大都市とのアクセスも便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道がいいと思います。
言葉も札幌あたりの言葉が一番標準語に近いってきいたことあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都、奈良のあたりが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部電子化してサイバー空間に

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県(名古屋)ですね。
日本の真ん中ですし大都市ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って兵庫県の神戸だったら、あの発言を撤回してくれるかもしれません。

  • 回答者:東京っこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県
埼玉県は災害が少ないのでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

災害の少ない京都が良いと思います。
ただ、交通の便とか関連施設の建設等考えると無理かと思いますね。

  • 回答者:ヤマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都(市内)。
実際、自然災害も少ないのです。
日常的に交通規制もして、景観条例ももっと厳しくして(今はザル)、日本の顔として恥ずかしくない「都」として再生してほしい!

  • 回答者:みやこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のような体たらくならいっそのこと・・・
国会はワシントンD.C.へ、中央官庁は北京へ。

  • 回答者:joker (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三宅島です。三宅島住民の皆さんには失礼します。
地域振興のためにも、不便な所がどれだけ大変かを身をもって知って貰うために、ぜひ移転して貰いたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはズバリ、北海道です。土地は広いし自然は豊だし、食べ物も美味しいし、文句なしです。

  • 回答者:どさんこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都移転といっても、東京がそのまま移動するのでは意味ないですから、国会を移動して、そこを首都、それ以外は、広く分散すれば良いと思います。
だから、首都はどこでも良いです。
しいていうなら、交通の便利なところ、新幹線とハブ空港があるところと考えると、
名古屋が良いかもしれませんね。

  • 回答者:TK (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土地の広さや経済を考えて北海道なんていいかもですね。
でも中心の名古屋あたりが便利なのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島県
広そうなイメージがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。大きな災害が少ないです。台風も結構それてくれますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですね。  日本の中心に起きましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る