すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答拒否機能が相互にブロックするものになったみたいですが、
これってあまり意味無い気がするのは私だけでしょうか?
個人的には特定の質問者(何でもかんでも一律ハート1評価するのとか、お礼コメントで
暴言吐いてるのとか)の質問に答えないようにブロック出来れば良いと思うのですが、
結局のところ質問から拒否設定する事は出来ないんですよね?
出来るのは自分の質問に回答した質問者に対してだけで回答したくない質問者を見掛けても
それに対してブロックする設定は出来ないんですよね?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 22:36:13
  • 0

並び替え:

私も、あなたと同様に、特定の質問者をブロックしたいと思っている一人です。

以前は、自分の質問に回答した回答者に対して、拒否機能がありました。

今回追加されたのは、自分の回答へのお礼コメントに対しての拒否機能です。

ブロックしたい特定の質問者から、個別のお礼コメントがくれば、
拒否機能が使えますが、みんなへのお礼には使えません。
残念ですが、現状では、質問のみブロック不可能です。

この件に関して、事務局の考えが、ブログに出ています。
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10166031976.html

  • 回答者:なつみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、まったく意味ないですねえ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余りにも機能が
日進月歩で進化しすぎて
付いて行けない部分が多々あります

機能も行き過ぎると
質問者と回答者の関係が
ギスギスし過ぎるのではないかと危惧します。

拒否拒否バトルが勃発しそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「この人嫌な質問者だな」と思ったら
わざわざその人の質問に1度書き込みをしないと
設定できないですからね。

面倒くさいし、前よりもっと殺伐とした雰囲気になりそう。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ないですね・・・。^^;
さっき、教わってきたのですが

自分が出した質問に、とんでもない回答をされた時と
とんでもない質問者に、衝撃の返信を書かれた時のみ有効ですね。

評価1の人や放置の人に回答してしまった場合には
返信が付かない限りダメですね・・・。
1回、何かしらのカラミがあって機能を使えるようになります・・・。^^;

  • 回答者:もうちょっとですね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないみたいですね。

私は、ブロックと拒否の違いがいまいちつかめてませんね。
相互利用できるのがブロック?
一方的が拒否?ん?という感じです。
でも回答にコメントつかないとできないなら意味ないよね。とか
同じ事考えてました。

「二度と不愉快な思いはしなくなる」というなら、
「一度は嫌な思いとしないといけない」ということだよね。と
ちょっと不便さを感じてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ付いたばかりの機能なのでなんともですが
そういう事だと思います。

メールの機能にしても、何か中途半端なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思われます。

私も、うーん…と機能について考えていて、実はあんまり意味なくないか??と思いました。

おっしゃるように、質問した人(質問者)が、自分の質問にもらった回答の中で(回答者に対して)嫌だなぁと思った場合にしか
ボタンを押すことができません。

結局のところ、回答者側の場合に質問者に対して何かできることは「通報」のみです。

というわけで、変わってないのと同じ気持ちになっています。

--------------------------
「お知らせ」より。
やりとりの中では拒否できるようになったのですね。

最近はお礼コメント自体をつけるひとが少なくなっているので、実用性としてはもう一歩というところかもしれません。

あるいは、それを知った質問者が、コメントをつけないようにするかも…(^^;
いやですね。

  • 回答者:知識ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者の方も、特定の質問者の質問に回答しないようにブロック設定できるみたいですよ!

ある質問に回答して、質問者さんからお礼コメントをいただいたら、
そのコメント欄にブロックアイコンがついていました。

お知らせにも『設定は、対象ユーザーが投稿した回答もしくはお礼欄にある「ユーザーブロック設定」のアイコンから行なうことができます。』とあります。

でも満足度だけ設定されていてお礼がない場合は、回答者さんは質問者さんをブロックできないっぽいですね。アイコンが見当たりません。


というわけで、

質問者は…回答にならない回答や回答欄にひどいことを書かれた場合
回答者は…せっかく回答をしたのにひどいお礼コメント(お礼じゃないですね^^;)を書かれた場合

なんかにブロック設定を使えばよいようですねー。

ま、私は使う予定はありませんが^^;

  • 回答者:pomme (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このユーザーの質問には答えたくない。
そんな人の拒否設定が欲しいですよね。
ハート1しかつけないのなら回答ブロックできれば嫌な思いはしないですみますよね。
嫌な質問者を見かけても それに対するブロックは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者さんの中でも書かれてますが、質問者からお礼コメントが付けばその時点で回答者側からその質問者を拒否できるようです。
回答しないと機能しないことには代わりはないですが、お礼コメントが失礼な質問者を拒否できることは可能ですね。
ただ、評価だけしてコメントしない質問者は拒否できないのかもしれません。
オール1の評価を付ける質問者はよほどのことがないとコメント欄は空白だから、そういう質問者には使えないかも?
とにかく「何か書く(質問・回答・お礼コメント)」ことをしなければ機能しないのは少し不便ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が回答してコメントがあった場合だけブロックできるようで、
回答してもコメント無しで評価済みのものにはブロックボタンが出ていません。
なので見かけただけのも無理でしょうね。
ま、一度は地雷を踏んでから、という覚悟でいきます^^;

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないですよね
自分の質問に回答した人だけしかできないです
この相互ブロックは極端です、自分の要求が通る設定になっていないです
メール受信にしても大まか過ぎて使えませんね

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるみたいですよ。お礼コメントが付いた場合は、横にそのボタンが付いていました。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないです。
お互いにブロックして
かかわらないことですよね。
コメントにワケ書くか、補足機能で
書くかですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
回答者側からもブロックしたいと思うことがありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今自分の質問に回答がついたのを見たとき初めて、
通報ボタンの横に ブロックボタンが現れました。


なんだか意味がわからなくなってきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
少し使いがってがよくない。
コメントがないとダメだし、
閲覧して見た質問者もダメだし…。

みんな、いい意見持っているんだから、
事務局もアンケートやってくれたらいいのに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、使いたいと思う人がいない訳じゃないですけど、肝心のところがちょっと使い勝手が悪いです

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る