すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社を辞める勇気がない。どうすればいいのか?

  • 質問者:ぼうたろう
  • 質問日時:2008-04-08 21:17:59
  • 0

たぶん、まだ辞めるタイミングではないのでは?
その時が来るまで、もう少し今の会社で頑張ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:ろっきー (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございました。私もタイミングがなかなか掴めないと思っておりました。もう少し頑張ります。

並び替え:

「もう本当にやめるしかない。この会社ではやっていけない。」
と、思ったら勇気なんてなくてもやめます。
以前の自分がそうでした。
だからやめる勇気がない、って思える間はその会社でやっていけるんじゃないかな。
でも、最近仕事のストレスでうつ病とか多いみたいなので、その辺は適度に息抜きやストレス解消をして、体調には気を付けてくださいね。

  • 回答者:eni (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

会社を辞める勇気がないのではなく、辞めてからどうなるのかが不安なのかもしれませんね。

私も転職歴がありますが、転職するなら次が決まってからのほうがいい、というのは皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
その方が安心ですし、自信を持って転職できるはずです。

だから、今はぼうたろうさんにとって辞め時ではないのだと思います。
ただ漠然と「辞めたい」ではなく、何か目標を持って過ごしていれば(「今より待遇のよい会社に転職する」という目標でも何でも構いません)、自ずと自分のすべきことが見えてくるので、一つずつ実現して前進し続けることだと思います。
そうすれば、自然と道は開けるのではないでしょうか?

  • 回答者:転職族 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

辞めたい理由はわかりませんが、勇気がないので辞めれぐらいならば、もちょっと居ても良いかと思います。
私が会社を辞める時は逃げるように辞めました
(理由は誰が行っても鬱病になっています、非常に人間関係厳しい席への人事移動)
体を壊すような可能性のある場合は後々の人生に影響するので辞めた方が良いです。
歳をとればとる程職はなくなります、しかし会社を3年以内で辞めると、続かないと思われナカナカ職が見つかりません。

時期や会社を客観的に見極め会社に残るか退社するかを考えて下さい

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

私も勤め始めたころ、何もかもがいやでずっとやめたいと思っていました。
でも、やめる勇気がなく、いやいや仕事を続けてきました。すると3年もたたないうちに仕事がどんどん面白くなり、ついに今では20年近くも続けて勤めています。

「石の上にも3年」とはよくいったものだと思いました。
ぼうたろうさんもいつかきっと仕事がおもしろくなることがあるかもしれません。次の仕事が見つからないなら見つかるまで、がんばってみるのもいいかもしれませんよ

  • 回答者:ぽん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

それまで頑張っていきたいとも思っております。ご回答有り難うございました。

おいくつか分かりませんが、多分男の方と思います。次が決まってから辞めた方が絶対いいです。今はインターネットでハローワークの求人も見れますし、有給休暇など取って、積極的に動いてから、ここはと思える所に再就職する方が思い切りもつくのでは。男の人は決まるの大変ですよ。うちの主人も、衝動的に辞めてきて、再就職までいつも2ヶ月くらいかかっています。その間、金策も、精神的にも大変です。ふんぎりがつかない時は、人生の大事な決断を簡単にしないほうがいいですし。

  • 回答者:tabiayu (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

来月あたり、平日の休みが出れば面接を受けることを検討しております。ご回答有り難うございました。

辞めたい理由と、家族の有無や貴方の年齢が分からないので何とも言えませんが、
辞めて後悔するか、あの時やめておけば・・・と後悔するか。
どちらが大きいのかをよく考えて、決断されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

躊躇してしまいますが、、、、ご回答有り難うございました。

どうして勇気が出ないのか、自分に問いただしてみましょう。
不安材料があるはずですが、何をするにしても不安はつきものだと思います。
自分の好きな道を歩むために、前向きな一歩を踏み出してみてください。

  • 回答者:子猫 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今後考えておきます。有り難うございました。

勇気の問題より、会社を辞め後の生活に不安があるのでは? 今と同等以上の収入の得られる新しい仕事を見つける方が先だな。ただ職場環境や仕事が嫌というだけで会社を辞めていたら、生きていけない。

  • 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もっと収入を上げたくて転職しようかなと思っております。したくてもなかなか、、、、
回答有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る