すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供服を購入したときの質問です。
最初に着せるときは、洗わずそのまま着せますか?
それとも一度洗ってから着せますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-15 01:50:25
  • 0

並び替え:

下着は洗って着せますが、それ以外はそのまま着せますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの周りでは、皆一度洗ってから着せています。特にアレルギー、ダニなどに注意を払っています。

  • 回答者:念には念を (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度洗ってから着せます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもが少しでもかゆいというのであれば、

新品をすぐ洗って、着せるようにしています。

言わなければ、そのまま着せていますよ。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの肌着だけは洗いましたがそれ以外はそのまま着せてます。
新しほうがパリッとして見た目がいいので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に入ってた商品はそのまま着せます。
袋に入っていないでたたんで売られていたものは1度洗ってから着せます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度洗ってから着せます。
大人用もそうです。

===補足===
入荷してから店に出すまでのプロセスを経験していますので特に。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度洗ってから着せてます。
そのまま着せるとむずがるので。
痒いみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの肌着だけは洗いましたがそれ以外はそのまま着せてます。
万が一着ないで洗濯して縮んだりしたらもったいなく思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま洗わず着ています。いつもそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま着せてるみたいですね。
確かにディスプレイしているものなら、他の人に多々触られていることもありますね。
無頓着でした。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は肌が弱いので一度洗ってから着せます。

  • 回答者:ママたん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌着着用中の赤ちゃんでしたら洗ってからです。
そのうちそのまま着せちゃうようになりますね・・・。

  • 回答者:仲間入り (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗わずそのまま着せます!

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度洗濯してからです。
そのままだとパリッとしすぎて、かぶれて痒がります。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗わずにそのまま着せていました。
しかし一度洗ったほうが良さそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗わずにそのまま着せます。
洗ってから着せるという発想がいままでなかったです。
そうですね。袋に入ってるものなら菌はなさそうですが、ハンガーかけ
だったりワゴンだったりすると誰かの手に触れたり、試着されてたり
して新品とはちょっと言いがたい部分もありますものね…。
でも抵抗力をつけるためにも、そのままっていうのもアリですね。

  • 回答者:Sooda!さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳までは、必ず洗っていましたが、
2歳をすぎてからはそのまま着せています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗だし最初はそのまま着させてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗わないでそのまま着せていました。
洗っている人が多いみたいですね。
洗って着せるのが常識なんでしょうか?
あまり考えたことがなかったので・・・。
実は非常識だったのかな・・・と気になってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランド服は洗わずに着せています。
安い服は洗います。
水通ししなくても特に問題はないと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず洗います。
ビニール袋に入っていてもです。

ごわごわそうだし、何だか清潔面でも気になるし…
洗濯した方が安心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ってからですね。
その方が汗も吸いやすそうだし靴下とかすぐかって履かせてたこともありますがBABYDOLLのニュースをみてから絶対に洗っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭で洗える物は洗濯して着せています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャケット類以外は、初めに洗ってから着せます。

新しい服は、のりが付いてゴアゴアしてるように感じるので、
一度洗って、柔らかくしてからです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースでも問題になってたのですが、以前からちゃんと洗ってから着せてます。
自分の物でも絶対に洗ってから着用するので。
肌にあたる服は必ず洗ってます、Tシャツや、インナー、靴下、ズボンなど。
セーター、ニットなどは洗いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供服を購入したときは、一度洗ってから着せます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず下着も洋服も一度洗ってから着せています。
なんとなく、そのまま着せるのには抵抗があるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国製は絶対洗います。
だから子供用に中国製のセーターは買いません。
冬物は洗濯のきくトレーナーばかりです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず一度洗ってから着せます。
大人の分もですが、子供の分は特に、そのまま着せることはイヤなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず洗います。

私が買う服は100%中国製なんで(笑)
なんか匂いがあり子供もイヤがるので除菌洗剤で洗ってから着せてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰が触ったかわからないですし、着心地も悪いのでいつも洗ってからです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

服はそのままで、肌着類は1度洗います。

ただ、ワゴンセールみたいにぐちゃぐちゃにみんなが触ったような感じがあれば
とりあえず洗います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よそいきのワンピースとかは そのまま着せますが、
下着類は必ず水とおしします。
ちなみに子どもは小4と高2です。
夫も、下着は水とおししてほしいと言っています。

トレーナーとか、ポロシャツは迷いますね。
上の子は、そのまま着ても大丈夫だと、自分で判断します。
下の子は肌が弱いので、やはり一回洗います。
下の子の服は もう、ほとんどネットで古着を買っていますから・・・
(大きいので、近場に合うサイズがないのです)

前に、Tシャツの形そのままに 皮膚が真っ赤にただれた子のケースが
ニュースになっていましたね。
あれは怖かったです。

  • 回答者:マーノ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生後6ヶ月くらいまでは洗ってから着せていました。
けれど、特に肌が弱いわけでもなかったし、肌着はみな包装されて売っていますから、それ以降は買って来てそのまま着せていました。1才になる頃からは、包装されていないものもあまり気にせずガンガン着せていますね。
生まれてからずーっと無菌状態でいさせるのって、逆に子供の抵抗力を弱めそうで私は嫌ですね。泥水飲んでも平気な強さまでは求めていませんけれど、多少の雑菌に平気な強い子であって欲しい、と思い、あまり神経質に除菌はしない考えでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古着を購入した際は洗っていますが、新品は汚れてる?と感じたもの以外は洗ってませんでした・・・(全然気にしてませんでした;)
他の方は皆さん洗っているようですね;

確かに言われてみれば全て洗った方が良いかもしれないですねー・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度洗います。洗う事で、色が定着(たまに色落ちしますが)しますし、殺菌の代わりにもなります。要らぬ埃も除去出来ますので、
その方が安心かなと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度洗ってから着せていますね。
なにが付着しているか分からないものを
いきなりは着せたくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから着せています。
赤ちゃんではなく幼児ですが。
小さい子供は免疫が弱いので、気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず洗います。子供服って殆ど中国製じゃないですか?もし日本製でも糸は中国のものだったりしますから、発ガン物質も問題になっていますし、そこまで大げさでなくとも肌荒れしたりとかもありますので、必ず水通ししてから着せてあげたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に洗います。

あかちゃんは、極度に免疫力が低いです。
簡単に病原菌に感染してしまいます。

最低でも2,3歳くらいまでは気をつけるようにしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肌の上に直接着せる物は、洗ってます!
肌着とか、Tシャツとか。

ニットやダウンのような上に着るものは、
タグをはずして洗わずそのまま着せてます^^

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る