すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

楽天で買物したお店から、来るわ来るわ、毎日メールが山ほど(!!)届きます。
またそのうちリピで買いたいお店ばかりなので、お得情報があれば逃したくない・・・で、メール配信解除してないのですが、それにしても、多過ぎると思いませんか?
ちょっと忙しくて3日も放っておくと200件以上にもなります。
皆さんはどうしておられますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 13:25:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。楽天のメールにうんざりしているのは私だけではない(!!)と、よ~~く分かりました。

多くの方がおっしゃっているメルアドの使い分け、フィルター機能、一括削除、等々は勿論やっていましたが、これまでなんやかやと買っていて、今はプラチナ会員になってしまっているので、それらのお店からのメール攻勢に閉口して相談させてもらった次第です。

買物した客だけの特典のお得メールを逃すのはちょっと勿体無い、と思う事自体が大甘でした。ここでばっさり解除してスッキリすることにします。

改めて、皆さん、ありがとうございました。

>またそのうちリピで買いたいお店ばかりなので
ものすごくお気持ちわかります!
わたしもまた買いたいと思うと、そのままにしているので一向に減らず、増えるばかりです。

一日にものすごい数(10通とか?)を送ってくる馬鹿なショップ(いえ、失礼しました)もあるので
さすがにこうなってくるとうんざりしています…

そして、数が多くなってくると自分の許容範囲を超えてしまって結局お得な情報を逃してしまっています。
なので定期的にお得なことのあるショップと、気に入っているお店以外のメールはばっさり切りました。

あとは、お得メールに必ずある用語(「メルマガ限定」とかですね。)に対してフィルター機能を使って、
自動的に別フォルダに振り分けるのも便利で簡単でよいですよ。
引っかからない、普段のメールは メールボックスを見たときに中身をチェックしないで削除します。
HTMLのみのメールだと、見落とす可能性もゼロではないですが ラクチンです。

あるいは、今後は買い物時に 初めからマガジンを登録しないようにする。とかでしょうか…
一度登録して見るようになると「このメルマガいい!」となってしまいずるずると受け取り続けてしまいます。

※結局のところ、毎日全部チェックするか(ただし時間はもったいないです)
※取捨選択して必要な情報のみ入手するか、のどちらかしか究極的には方法がないですね。
※「そのうちリピ」とのことなので、「そのうち」が来月やら1年以内など、具体的でないなら解除したほうがすっきりするかもです♪


あと、200件以上とのことでどのくらいのショップがお気に入りなのかわからないのですが
もしお買い物だけじゃなくて、山分けに参加されているのでしたら、以下の手順で解除すると多少すっきりします。
すでにご存知かもとも思うので、その場合にはスルーしてくださいませ。
------------
わたしの場合はポイント山分けキャンペーンに参加するので、
そのために どーん!と登録されることも多いのでその対策もかねて
メールマガジンの配信停止ページにて全部一気に削除・お掃除します。
------------

こちらのページはご存知ですよね? ^^
http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

自分のアドレスに届いたメールから
[楽天ショップのメルマガ一覧 登録情報確認・変更・配信停止]をクリック。
開いた状態では、すべてのお店が表示されているので、登録理由を「ショップ登録」に絞ります。
※オークション入札ならオークション・プレゼント応募ならプレゼントなど他にもいろいろあります。

この理由を選択することによって、勝手に登録されたものだけが排除されて
質問者さんが、お買い物やプレゼント応募などで登録されたマガジンは一覧に載りません。

最近、改善(改悪?)されたので、
いちいち配信ページをここにもらいにいかなくてはならなくなりましたが
他に、一括で解除できないので仕方ないですね。

  • 回答者:私もメールの山に…泣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もメールの山に…泣さん、回答、ありがとうございました。私は専ら買物したショップからのメールの山にうんざりしていたのですが、『ばっさり切りました。 』の一言に、背中を押していただいた、という気がしています。私も、これを書いたら、ばっさり切ります。本当にありがとうございました。

並び替え:

沢山くると大切なメールがわからんくなるので配信停止にしています。
それにしてもちょっとお買い物しただけでもかなり来ますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽天関係はメールが多いです
おなじ店から1日に何度も
うるさくなってきたら「配信停止」にします

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3日で200件は大変ですね。停止するしかないです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いっぱい来るので、

私はこまめに配信停止にしています。

そうじゃないとあっという間にメールがいっぱいで

驚きます。

  • 回答者:めー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷惑メールに入れて時間がある時に一気に配信解除しています。
お得情報が本当にひつようないきつけであれば楽天専用にいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

配信を解除する、キーワードで振り分けるなど工夫をしたほうが良いです
自分は楽天専用のアドレス使ってます

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は、必要でないショップからのメルマガはすべて解除しています。

山分けキャンペーンとかで登録させられた所がほとんどなので
以前はポイントが加算された頃にすべて解除していましたが
あまりにもたくさん来てうざいので、
今はキャンペーンとかには参加しないことにしました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

配信を希望するもののみ受信して、あとは迷惑メールに振り分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽天のサイトに飛んで
一括リストを取り寄せ
不必要ショップを解除します。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽天専用のフリーメールを使っています。
・・・でないと、本当に必要なメールが埋もれてしまいます。
私はそのつど、削除していますね。
時間がある時は、必要ではないメールマガジンの配信停止をします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に多すぎですね。私は必要なのはお気に入りに登録して、トップからまとめて配信解除してます。

  • 回答者:博香 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1ヶ月ぐらいはそのままにしてその後は必要なところだけ残して
不要な店のものは配信を解除しています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で登録したサイト以外は、片っ端から配信を解除しています。
放置すると1日で200通を超えそうな勢いになりますので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

週1,2回の店舗はそのまま受けています。
1日数回来る所のは、必要なところだけにして、配信解除しています。
ゲームをした後で送られてくる知らない店舗のは、全て配信解除しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さん多いのでびっくりです。 私はメルマガ購読している1店意外は決まっている店もないので 購入する時にメルマガ配信のチェックはたいてい外しています。 楽天のポイントキャンペーンのようなメルマガは購読しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定期的に必要でないメールは配信停止をしていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽天のメールアドレスは主では使っていませんから放置してます
迷惑メール設定があれば迷惑メール指定するのも手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メールはお店にとっての命綱ですので、毎日のように届きます。
週末は勿論、平日でも時間帯によってはメール配信が予約でいっぱいです。
(私ごとですが、元楽天ショップ運営経験者です)

メール配信は多いところは1店舗200回以上月に送られているところもありますし、
実際に時期によっては、楽天から直接「もっとメール配信を・・・」と指示を受けることもあります。

実際のところ、私も以前1000店舗ほどメール受信しておりましたが、
1日で桁が変わってくる日もあります。

お買い物は勿論、オークションや懸賞などありとあらゆる方法でメール件数獲得に必死になっています。


前置きが長くなってしまいましたが、
私の場合はお気に入りショップに登録する程度です。
メールでのお得情報を逃したくないとのお気持ちがおありのようですので、
フリーメールアドレスに変更した上で、お気に入りショップ以外は迷惑メールとして一斉に削除してはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000店舗ですか! すごいですね。 

お店側の事情は知る由もありませんが、客としては、本当に楽天のメールにはうんざりしました。正直なところ、お得情報だろうが何だろうが、一切合切、ここで一旦ばっさり切り、今後は買物しても、注文画面の最後の「このショップからのメールを受け取る」のチェックを外すつもりです。

最後になりましたが、ご回答、ありがとうございました。

以前は配信停止の手続きをしてましたがきりがないので、自動振り分けにして
気が向いたときだけみています。
でも1日100件近くくるようになってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いやいや、3日で200件ぐらいなら少ない方ですよ!
私は1日でもそれ以上な感じです。
取り敢えずYahooメールで受信していますので、「迷惑メール報告」で
楽天ショップのものはすべて「迷惑メール」フォルダーに自動振り分けです。
次に、送信者順に並べて全チェック入れ、必要なものだけチェックをはずして削除。
気になったものだけしか開封して読みません。
もしかしたらお得情報を逃しているかも知れませんが、
タイトルで惹かれないものは所詮その程度のもの、と思うようにしています。

  • 回答者:y_hime (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

解除してます。
次回買う時には楽天のHPでジャンルで検索すれば出てきますので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い物するときに全てチェックを外しています。
住所の確認などのページのいちば~~ん下に性別とか誕生日とかのチェックボックスがあるんですがその辺りにメルマガの受け取る設定がありますので必ずチェックを外します。
お買い得情報はメインの楽天のメールが来るので逃したりしないと思うのです。
同じショップから一日に5通とか送られてくるときがありますのである意味迷惑メールと紙一重ですよね;
解除してしまわれたほうがいいですよ^^どうしてもということであればメール振り分けの設定をしてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ポイナビにゃんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

心を鬼にして解除しまくっています。
欲しい商品を扱っているお店については、欲しいかなーと思った時に改めてメール配信希望しにそのお店に行っています。そして、お得情報をひたすら待つ!そして買う!!

  • 回答者:めーる大杉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いらなくなったら解除してますよ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番下の停止を押して、送信すると、他のも消すかどうかの画面が出ます。
それを送信して貰うと、40個くらいのリストが来ますので、そこでまとめてチェックを外して送信すれば、かなり楽になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。多いですよね。
注文するときに、一番下からメルマガの登録するチェックボックスを解除
して注文しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い物する度にメルマガに登録していましたが
お店によってメルマガのかたより激しいですね
まったくこないお店と
1日に3通も頻繁すぎるお店なんてのもありますね
なので利用頻度の多い店はメルマガに登録してしますが
それ以外はお気に入りに入れてます
楽天のメルマガはイベント系のメルマガのは登録していますが
それ以外は解除しました

  • 回答者:楽天常連 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お店によりますが、多いところはすごく頻繁ですよね。
私もまた利用するかもと思うお店だけは解除せず、それ以外は解除しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はこれはそのうち買いそうだな とか 気になる商品はメールフォルダを分けて受診にしています。
また これはもしかしたらいないな。 ってメールは解除しています。
一度設定したら地味に解除していくしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

MY PAGE のメルマガカテゴリから
登録・変更をクリックして メルアドを入力すると
変更アドレスが送られてきますから
そこで一括変更をかけて 削除してます。

 でも、またキャンペーンがあったりすると
応募しては削除、の繰り返しなんですけどね(苦)

何とかやり方を改良して欲しいところですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

購入時の最後の画面でメルマガ全てチェックを外しています。
たまには、自分の購読中のマガジンをチェックし不要なものは
解除してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プライベート用とお仕事用とお買い物関係用とその他で4つのメールアドレスを使い分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特にプレゼントに応募なんてしたら、最悪ですよね!
そんな比じゃなくなります。
基本、使わない店のものは解除としてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽天は、一箇所でも買い物やメルマガ登録すると
アドレスが流れているみたいで
覗いた事の無いサイトからのメルマガが届きます
これは迷惑メールですよね
来るたびに配信停止をしていますが、追いつかない状態です
何とかして欲しいです(--;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本、楽天市場直接のメール&必要な店舗のメール以外は拒否(迷惑メール)です。
迷惑メールホルダーが、毎日60通溜まってますね。

3ヶ月に1度メールマガジンの見直しをしています。
見直しが無ければ、1週間で1000通を超えるほど溜まってます。
リピートをする予定のない店舗での購入時にはメルマガ登録を拒否してます。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

200件は多すぎますね。
迷惑メールでもそんなに来ないでしょう。
ポイントに影響がないお店からのメールだったらすぐに解除します。
大事な他のメールをうっかり削除してしまうかもしれませんからね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一応全部解除してから、どうしても、、って店は再登録しています。

が、またまた増えるのでどうしてもしばらくして全部解除になります。
あれだけ多いとかえって見なくなりますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに楽天のお店からのメール攻勢はすごいですよね。

また、一つ一つが写真などたくさん入って、非常に長いメールなので、
本当にうんざりします。

ですから、一通でも来たらすぐに配信解除です。

お店のHPをお気に入りにいれておけば十分だと思いますから。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽天のショップメールは全て解除しています。
毎日2~5件くらいは解除してますね。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはすごいですね…。
まず、お得情報が含まれているメールと含まれていないメールの
件名の傾向をしばらく分析してください。
明らかにお得情報が含まれていないメールの件名が判明したら、
メールの振り分け機能を使って、ごみ箱に直接振り分けられるように
してみては如何でしょうか?
そうやって少しずつごみ箱直行メールを増やしていけばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メールは配信解除します。
気になるショップは、お気に入りなどにいれて
いつでもアクセスできるようにしています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3日で200件以上とはすごいですね。
自分もいつも利用するショップなどは登録してますがそこまで多くはありません。
最低限必要なショップに絞ってます。
たまると見る気も失せてしまいますし。
お得情報を逃すこともあると思いますが・・・多分気づかないままでしょうけど。
特に1日に何件もメールが届くようなショップもありますが、幸いそういうショップには登録していませんので、1日に1通またはそれ以下のショップばかりです。
配信解除の画面で見るとショップごとに配信頻度などが確認できるのであまりに多いところはどうしても外せないショップでなければ解除するというのも手だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リピートで買うショップだけは受け取っています。
しかし、中は読みません。
1回買っただけのショップで、あまり気に入らなかったら、削除フォルダーに飛ばしています。
それにしても、楽天ショップからのメールは多いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに多くていやになりますね。
最近は登録メールの一覧を取り寄せて、そこから
必要ないメールのチェックを外して再登録しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多いですね。一日に1つのお店から何件もメールが来ることもあります。
ちょっと・・・ね、と思ってしまいます。
タイトルだけチェックして削除、買う気がない時は見ずに削除、と割り切っています。
それだけの件数だと一つ一つ開いて読んでいられないし、
見てしまえば衝動買いの危険もあります。(私の場合)
お得情報を逃してしまう可能性もありますが、衝動買いの危険の方が高いので
ある程度割り切らないとキリがないなーと思いました。

  • 回答者:雪野原 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お得情報よりも、メールの山から受けるストレスの方がいやなので、リピートしたいと思っているお店でもメールは配信解除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一括で削除しています。
リピーターとなってまた買いたいなってお店は
次回利用する時に自分の書いたレビューから訪問してます。
これで買い物をすると自分のアフェリにもなって
更にポイントも付くのでお得ですよ(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る