『公務員で特殊な業務』をされて来られた・・・と言うだけでは中々実態が掴めませんね!どうせ退職されて新たな新天地を見付けて第一歩を踏み出されるのですから,もう少し具体的な話をされても良かったかと思います!(それだけでは『守秘義務』に抵触する事もないでしょう!^^;)
さて,貴女が本当に『コミニュケーション能力』をキチンと保持されて来ておられるのでしたら,それだけでも立派に大抵の企業や商店での事務職は勤まる様に思いますね!
又一概に資格と言っても,何の興味も湧かないような資格を取る意味も無いでしょうから,ご自身で興味を持って習得に励めそうな物から選んで取得されていけば宜しいでしょう!『中小企業診断士』『社会労務士』など固目の物から『簿記資格』や『ワープロ検定』なんてポピュラーな物まであります!(ネット検索でもされてみれば、ありとあらゆる資格取得のサイトが出て来ますよ!^^;)
ただ敢えて一言断っておきますが,民間企業や中小企業で働く場合,これまで身分や給料を保障されてきた『親方日の丸』とは訳が違いますので,其処ら辺に付いては気持ちをしっかりと切り替えて置かれて下さいね!
まあ,悪い事ばかりでもなく,今まで未経験だった愉しい出来事も待って居る様に思いますよ!
是非頑張って下さい!
【 追伸 】 『コミニュケーション能力』の自信が有るのなら,「事務職」よりも『営業職』をお勧めします!確かに『営業』は辛い事もあるのですが、頑張った分が結果として現れますし,それは評価や給与・賞与の差となって帰って来ます!しんどいけど「遣り甲斐」がありますよ!
- 回答者:キャプテン,カーク (質問から13分後)
-
1