すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

80年代洋楽ファンの皆様、こんにちは。

私にとって80年代とはホントに輝かしい時代でした。
ベストヒットUSAにみはまり、MTVの出現に衝撃を受け、
8ビートギャグで腹筋が筋肉痛になった世代です。ある意味、ミーハー路線ですが。

あの時代、沢山のバンドやシンガーが出ては消え、また出ては消え・・・

さて、あなたが記憶する80年代洋楽の一発屋を挙げて下さい。
沢山ある!という方は、あるだけ列挙していただいて結構です。
さぁ、栄えある80年代のスーパー一発屋に輝くのは一体誰か?
(うれしくないか・・・)

では宜しくお願いします。

===補足===
条件とのお話がありましたので。
ジャンル別ではなく、総合チャートにて、
主としてシングル対象ですが、
敢えて最大限を置くならば1アルバム内ということでお願いします。

こんな感じでいいでしょうか^^?

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-11-19 12:17:35
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

気楽に始めたつもりでしたが、結構マニアックになってしまいました。
私の質問の仕方も悪かったし・・・反省しております。コメントでも失敗してるし・・・(涙)
ですから今回は回答者全ての方に満足度5を。
で、同理由にてベスト回答者も選出しない事にしました。ご了承下さい。

あまり条件厳しくなく、ノスタルジック路線で行くつもりですので、
またお付き合い宜しくお願い致します。
有難うございました^^♪

並び替え:

「80年代洋楽の一発屋」と言われて思い出すのは
Spandau Ballet (スパンダー・バレエ)です。
流石!イギリスと思わせるようなビシッとしたスーツ姿で歌うのが特徴でした。
本国ではそこそこ人気があったようですが、米国、日本では本当に一発で
終わってしまいました。

ベストヒットUSAはずぅーーーっと見てますね。
今もBS朝日のを毎週録画してます。

このスパンダー・バレエがベストヒットで初めて紹介された日に同じく新人として
プロモ・ビデオが流れたのがワム!(Wham!) の「Bad Boys」でした。
片やお行儀の良いイイコちゃん風、片やチンピラ風と対照的だったので
凄く印象に残っています。

===補足===
2枚目のアルバムを出していたんですか。
それは、それは知りませんでした、大変失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパンダー・バレエも懐かしいですね。
彼らも『True』『Parade』と2枚アルバムを出してくれてます^^
綺麗なお顔のお兄ちゃんたちで、惚れ惚れでしたね。
個人的には『Highly strung』が好きでした、特にPV・・・ 一部イロッペェ内容でした^^;

追記:いえいえ、謝らないで下さい^^;
   微妙に時期が跨っているので分からなくなるときがあります。私も時々混乱します。
   そんなに厳しいものを求めてませんので、よろしくお願いします。
   
再追記:御気分を害されてないといいのですが・・・すいませんでした。

Falco-Rock Me Amadeus
A Flock Of Seagulls-I Ran
Leif Garret-New Yoyrk
M-Pop Muzik
Nena-99 Luftballons
Samantha Fox-Touch Me
Sheila E.-The Glamorous Life
Stacey Q-Two Of Hearts
Taco-Puttin' On The Ritz

と言うところで

若干1979か1980ぎりぎりな曲が混じっています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A Flock of Seagulls は、The more you live, the more you love が好きでした。
海辺か崖っぷちでのPVだったかな・・・
寒そうな冬の海だったような記憶があるんですよね。で、あのボーカルの髪型・・・
あの方、元美容師だったかしら? うろ覚え。

デッドオアライブ
かしら?

ディスコ(もう死語?)
でガンガンかかってましたけどね。

ユースピンミーラウンド♪とか大好きでしたね。

===補足===
そうですね。ありましたね(*^_^*)
皆大好きでしたね。
曲名だけなら覚えているディスコソングが多いのですが…

思いがけない恋
ハッピーソング
ユアマイラブユアマイソウルとか。
ピストルインマイポケット

きっとこれをうたっていた歌手も一発屋さんだったのかもしれませんね。
でもユーロビート大好きでしたね♪

今でもパラパラ?で踊れる自分が恥ずかしい…

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既に下の方に書いてあるんですが、
『Bland new lover』という曲がありました、それから『Lover, come back to me』も覚えております^^
ピート君も8ビートギャグでは餌食でしたね・・・
顔のでかさでいつもボーイ君と争っていたかと・・・

追記:『You're my heart, you're my soul』はモダントーキング・・・コレだけ今思い出しました。
   あのPV、結構みて恥ずかしかったのを覚えてます^^;

嬉しくなるスレですね。
私も80年代の洋楽は最高の時代だと思っています!
さて一発屋さんということで
「君の瞳に恋してる」のボーイズ・タウン・ギャング
「ホワットアフィーリング」のアイリーンキャラ
「ニュヨークシティセレナーデ」のクリストファークロス
などが思い出せますね~
メンアットワークも何曲が続けてヒットしましたが、その後名前を聞かなくなりました。
個人的にはクリストファークロスの素敵な声がどうしてもごっつい顔と一致しないのがかなりセンセーショナルだったかな。

===補足===
ミスターロボットを歌った人も一発屋だったんですかね?
歌詞に「どもありがと~」と日本語が入るのが嬉しかったですね。
日本では当時、榊原郁恵がロボットという歌を出して、コンセプトを真似てるなって思いました。
こっちの話題のがマニアックかも知れません(笑)

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリストファー・クロスはその歌の後に、『Another page』というアルバムを出してます(私持ってます)
その中から、『All right』『Think of Laura』等ヒットしてるんですよ^^
後、ミスター・ロボットを歌ったのは70年代から活躍してるStyxです。
80年代はボーカルのデニス・デ・ヤングとギターのトミー・ショウがソロ活動してたので、グループとしての活動はお休みでした。
そういえば、トミー君は三味線をベストヒットUSAで披露していましたね。

ヨーロッパはありですかね?
ザ ファイナル カウントダウン

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その曲の後に、『シェリー』だったかな?バラードがシングルカットされていたと思います。
でも同じアルバムでしたね・・・ その後は私も存じません^^;
あの時代はヘヴィメタルやハードロックがチャートに顔を見せてきた頃でしたね。

ベストヒットUSAやポッパーズMTVを楽しみに見ていました。私の中の一発屋というとやはり全米1位に輝いた「カモン・アイリーン」のデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズですね。他のアーチストは売れなくても次の曲は知ってるのが多いけど彼らだけは本当にこの1曲しか知らないんですよね。

  • 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ・・・確かにそのほかの曲は知らない(苦笑)
なんか、そういうバンド、コメントしながらドンドン湧いて出て来てるんですぅ。

ベストヒットUSAは大好きでした。録画した4年分のビデオが今でも手元に残っています。
残念な事にかなり劣化してしまってますけどねぇ・・・。

一発屋と言ったら怒られますが、私の中では ASIA です。
Heat of the moment は名曲ですが、連中はこれだけ?感が強いので。
(LPアルバムはプレイヤーが壊れた今でも持ってます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が知ってる時代のAsiaは解散状態でした。
そこを脱退したギタリストがGTRってバンドを結成しましたが、こいつもアルバム1枚で・・・あうっ。
私もあの頃以降は、他に気を取られていたので、
実は一発屋ではない、というのも多いかも。 これだけ?感に似たものがあるかもしれません。

Billboardの総合Chart Top100を参考に回答します。
私にとって洋楽は趣味の範囲を超えているので、相当Severeな眼で書いている事、お許しください。

私の好きなThe Knackを一発屋にする方たちが世の中沢山いますが、『勉強してくれー』と言いたいです。
2nd Album"...But The Little Girls Understand"からのFirst Single
"Baby Talks Dirty"はBillboard Top40に食い込んでますから(最高位38位)。
これがまた、良い曲なのに、何故か一般人には無視されてます。
私の友人にも私以上にThe KnackのCoreなFanがいますが『知ったかぶりの連中はいい加減にせぇよ』といつも言ってます。

厳密に言えばa-ha、Weird Al Yankovic、Eigth Wonder、Kajagoogoo、Limahl、
Julian Lennon(2Nd Album、そこからのSingle"Stick Around"がそこそこHitした事知られてないんだなぁ。
気の毒だなぁ...)、A Flock Of Seagulls、Cutting Crew、Falcoは1発屋ではありません。

まぁ上記のGroup、Singerを1発屋とされるのは、まだ許せます。私もそんな認識に近いですから。
しかし、Culture Club、Irene Cara、Thompson Twins(私の大好きなGroupだぁ)、
Cinderella、Kylie Minogue(私の大好きなFemale Singerだぁ)、Samantha Fox、Vixen
Corey Heart、Rick Astley、ABC、Pat Benatar、Bangles、The System
(他の連中は許す。しかしこのDuoだけは許せない。"You Are In My System"はBlack music Freakにとって
永遠の名曲。勿論大Hit。私もiPodで未だに愛聴。彼らは"Don't Disturb This Groove"だけじゃない!)
を一発屋に挙げるのは、喧嘩売るつもりはないですが、『ちっとは、真面目に回答してくれよ』と言いたくなります。
彼らのHit曲を1曲しか知らずに1発屋とするのはあまりにも認識不足です。
洋楽繋がりの友人にはCulture ClubやCinderella、Pat BenatarのFan(外国人です)もいますので、
彼らが知ったら怒りますよ。

Gazebo、Strawberry Switchblade、Michael Fortunati、G.I.Orangeは
1発屋どころか0発屋です。総合Chartには1曲もRank Inしてません。
逆にFanは喜ぶかも。Americaでも受けたと思っている人がいるんだなぁって。
ちなみに質問者さんの大好きなFrankie Goes To Hollywoodもいい意味、一発屋じゃぁありません。
"Welcome To The Preasuredome"がBillboardでChart In(最高位48位)してますから。

正真正銘の一発屋(つまりSingle Chart In1曲のみ)を10Group or Artist挙げています。
Group or Artist名、曲名(Album名)、年代を列挙しました。

①Felony "The Fanatic"(The Fanatic) 83年 最高位42位
②Gavin Christopher "One Step Closer To You"(One Step Closer) 86年 最高位22位
③Ta Mara & The Seen "Everybody Dance"(Ta Mara & The Seen) 85年 最高位24位
④T'Pau "Heart And Soul"(T'Pau) 87年 最高位4位
⑤Boys Club "I Remember Holding You"(Boys Club) 88年 最高位8位
⑥Face To Face "10-9-8"(Confrontation) 84年 最高位38位
⑦Junior "Mama Used To Say"("Ji") 82年 最高位30位
⑧Rossington Collins Band "Don't Missunderstand Me"(Anytime,Anyplace,Anywhere)80年 最高位55位
⑨Steve Arrington "Dancin' In The Key Of Life"(Dancin' In The Key Of Life)85年 最高位68位
⑩Gregory Abbott "Shake You Down"(Shake You Down) 86年 最高位1位

①~⑤までは正真正銘の1発屋ですね。⑥~⑨までは個別Chart(例えばSoul Chartなど)でRank Inした曲はあります。
⑩はTop200まで条件を下げるともう1曲Rank Inした曲があります。

洋楽好き人間の中には相当奥深く追求している連中が結構います(私も含め)ので、この手の話題には非常に敏感です。
特に西洋人の音楽オタクは凄いっす(映画オタクも凄い)。ビックリしますよ。私も感化されてます。毒されてると言った方が良いかも...
彼らからしてみれば、尾崎 豊とか小室哲哉がいたGroup(名前忘れました)を1発屋と言ってるようなもんですから。
小五月蝿い奴だとお思いでしょうが、決して嘘は語っていませんので、ご了承ください。
でも、久しぶりに、知識の泉を掻き乱され、熱くなる質問に出会いました。ありがとうございます。

===補足===
Fire Inc.ってまさか「Streets Of Fire」のですか?Jim SteinmanがProduceした。
あれなら2曲歌ってますよね。どっちがChart Inしたのかな?今、手元にChart Boardが無いので、わかりません。スイマセン。
それとも実在のBand名ですか?だとしたら、申し訳ありませんが、知りません。

詳しい理由は友人との情報交換と80年代のAlbumはBillboardのChartをTargetにして買っていたので、
必然的にLP棚をチョッと調べれば直ぐわかっちゃうんです。勿論、全部覚えているわけではありませんYo。

さて、回答者の皆さんへの学習の意味も込めて、徒然と。

Leif Garretの"New Yoyrk"って"New York City Nights"の事?この曲、Chart Inしてまへんでぇ。
Leif GarretはTop100に10曲、送り込んでますよ。
私の大好きなお姉さんSheila E.はTop40に3曲、他Top100に1曲入ってまっせ。ちゃんと勉強してやぁ。
Stacey QはTop100に4曲ですよー。でもこの人、Albumは全然売れてない、典型的Single Hitterです。
MとTacoは正真正銘の1発屋ですね。お見事!
Dead Or Alive、うーん確かに1発屋っぽいが、2nd Albumからも"Brand New Lover"なる
最高位15位のHit曲が出てるんだなぁ。Adam Antとかと一緒で見た目は1発屋だけど、見た目じゃわかんないっすねぇ。
Christopher CrossがOne Hit Wonder?!。
Chart-Topper2曲、他にTop10入り3曲、Top40入り4曲の南から来たPink Flamingoが1発屋かぁ...
ちなみに私は10位止まりの"All Right"が1番好きですが。
"Mr. Robbot"はStyxというBandの曲です。1発屋?とんでもない、Top10入り8曲のMajor Bandです。
Boys Town Gangは0発屋ですね。Dance ChartとかではChart Inしてるようですが。
Dexys Midnight Runnersは惜しい!"The Certic Soul Brothers"って曲が最高位86位でした。
私もそんな曲知りませんでした。このGroupのAlbum持ってないもんで。でも広義の1発屋ですね。
Asiaの"Don't Cry"を知らない?!Top10入りしたあの涙チョチョ切れる"Don't Cry"を。
典型的売れ線、売る事しか考えていなかったAsiaの名曲を知らない方がおられるとは...余りにも、哀しいです。

小姑のようで申し訳ありません。
schroさんは良くご存知な方ですよ、間違いなく。旦那さんが羨ましいですね。こういう会話が出来るなんて...
補足を使ってしまったので、これ以上、回答者への突っ込みは出来ませんが、日本人の洋楽知識の未熟さにガックリです。
ちなみにこの質問のおかげで私もOne Hit Wonderの質問をしようと思いました。但し、条件はガチガチにするつもりです。
学力診断テストじゃありませんが、sooda参加者でどんなLevelの洋楽Fanが居るか確かめるために!

★豆知識
ひょっとしたら既にご存知かもしれませんが、Frankie Goes To Hollywood、
映画出演しているんですよー。
84年作の「Body Double」というSuspence物で劇中"Relax"を歌っております。
Porno映画の撮影場面という設定で、PVっぽく台詞全くなし。出演時間2分弱ですが、字幕には歌詞がそれなりに訳されてます。
11/18にwowowで放送されてましたので、おそらく来月辺り再放送されると思いますし、DVDも発売されてます。
私は観ましたが、映画そのものもマァマァの出来ですから、時間に余裕あれば鑑賞をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いマニアックというか、ホントにお詳しくて感心しています。拍手一杯!
FGTHに関して書いていただいて有難うございます。2nd アルバムは『Liverpool』でございましたな。
Face to Faceのボーカルがファイヤーインクとして歌っていたのは勿論ご存知かと・・・
あの曲がランクインしたかご存知でしょうか?
あと、帰る道すがら思い出したRockwell・・・ この方もかなり一発屋に近いかと。
下にも書きましたが、ジグジグスパトニックもかなりこの路線かと。

まぁ、そこまでお詳しいのは否定いたしませんけど、少しお手柔らかに^^
私みたいにミーハーな気持ちで洋楽聴いてる人もいますので、その点ご勘弁下さいませ。
熱くなれる質問、これが出来ただけでも、私としては嬉しいです。
実は、洋楽の質問、また他にもやろうかな、と思ってますので、その時また宜しくお願いします^^

スレイブデイトンさんの後、なかなか出難いですね^^;

追記: うぎゃぎゃぎゃ!掲示板のようになっているぅ~~~、で、また私も書くか・・・^^;
     早速喰らいつくのは、映画『ボディ・ダブル』ですが、
     観ないわけないじゃないですか!私のFGTHファンぶりはちょっと力入ってますけぇ。
     
     Fire Inc.は言ってしまえば映画から生まれたプロジェクトですね。
     『Tonight is what it means to be young』がチャートインしてたかな・・・。
     因みに映画『Street of fire』は今思うに秀作です(苦笑)
     映画の面を見れば若き日のウィレム・デフォーが生っちろい上半身を顕わにし、
     音楽面ではエンディングにFixxの『Deeper, deeper』を使うなど贅沢ですよぉ。

     旦那は自称元ギター小僧でして、小さい頃から向こうのラジオを聴いて育った野郎ですんで、
     当然のようにかなり詳しいです、でも何故かトップ20は知らない(不思議)
     お互いに不足してる部分を補う形で、今も80年代を懐かしんでいます。

     そうそう、すっかり最後になってしまいましたが、
     新しく質問を立ち上げられたんですね^^ お株奪われてしまいましたが、
     私もまた新しいネタで、洋楽黄金期(私にとってだが・・・)を振り返りたいと思います。

このスレ楽しいな~!どこから読んでも大抵思い出せます。
回答者:お助けマン (質問から42分後) さんが挙げた一覧の中に、
私が長いこと好きだったDepeche Modeが同時期だったと思うと・・・彼らはバケモンかとw

一発屋というと失礼かとも思うんですが、
やはり私も王道のa-ha「take on me」をプッシュしたいですね!
実は当時ファンで、ピクチャーレコードを出したりすると、
ピクチャー盤と通常盤と両方買ってました。(アホだ)
「スカウンドレル・デイズ」が最後でしたね~・・・これ以降は追いかけていません。
レコードは捨てましたが、CDは今でも1stアルバムだけは処分できません。
美しい音が多くて今でも好きです。

FGTHがちらほら登場しますね。Vo.の人のソロ1作目のPVと曲調が情けなくなるくらいにひどかった・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一発屋ではありませんが、Depeche Mode 個人的に大好きでございます。
時々とんでもなく暗い歌詞が、心にじわぁ~んと来たりしますね。
FGTHのボーカルはホリー・ジョンソン君ですね^^ ソロアルバムのタイトルは『Blast』です。
確かに・・・ファンとしてもガクゥ・・・って感じでしたが、まぁ、そこは彼だから(謎)

シングル一発でミリオンクラス、それ以後チャートにあがらない、2,3年以内に解散、
というのが一般的な一発屋のイメージではないでしょうか
となると以下あげている方のうちほとんどは一発屋ではないような?特に
a-ha、FGTH、などはあまりにも、take on me(mtv賞総なめ、8部門かな?、ほかのミュージシャンが倒れそうになる84年のmtvビデオを見ればその衝撃がわかります)
relax(radioで放送禁止、ほか話題性が、、、)
のイメージがすごかったので。ほかの曲を忘れてしまう
あがっていないものとして、ファルコ、ロックミーアマデウスかな。
あと、GIオレンジが日本でしかデビューしていない偽?洋楽だったことを知ったのはものすごい衝撃でした、一発屋兼日本限定企画物とは。。。。
恐るべし角川春樹!

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FGTHの『Relax』と『Two tribes』は見事に放送禁止に!(女王様有難う・・・謎)
あの当時は、”石を投げたらFGTHファンに当たる”というくらい、一世風靡したものでした・・・
何年か前、俄か再結成してTV番組に出たと聞いています。
そしてギターのマーク君は今でも地道にバンド活動しているとのこと^^ 嬉しいですね。

カッティングクルーでしょ?
MTV世代で全米で一発だけヒットしたのなら。
逆に言えばアメリカで弱いVirginでヒットさせたのはエライけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼らのアルバムも買ってしまったなぁ~・・・『モッキンバード』が好きだったなぁ。
うちの旦那が彼らの真似をして熱唱したりしております^^;
『(I just) Die in your arms tonight』・・・ 良く歌ってましたネェ。初心な高校生じゃった。

個人的にはやはりGI・オレンジ[サイキック・マジック]です。

一番最初に思い浮かぶ一発屋さんかな(日本限定)

全般ではフロックオブシーガルス 「i ran」かな。。。

あと、a-haは一発屋じゃないですよ^^
あまりにも「テイクオンミー」がヒットしたのでほかの曲がかすんで見えますけど、その後もいろいろとヒット曲出してます。

===補足===
ポンコツ様
そのCMは恐らく「スズキ・アルト」だったと思います。
しかも歌っているのは日本人で歌詞も日本語です!!(世~にも不思議な逆さま現象♪)
なんだかGI・オレンジを冒涜?されたような気分になります。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、日本語でカバーされてたんですか?
TVに関してすっぽり抜けてしまってる時期があるので、その頃でしょうか?
友達が、G.I..オレンジのビデオコンサートとか行ってましたよ。
私は彼らより、ナショナル・パスタイムやドラム・シアターの方が好きでした。

GIオレンジ サイキックマジック

これ一曲だったような。日本だけ売れて本国のチャートにも登らなかったそうですし。
何のCMの曲だったかなぁ...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局UKでデビューしても泣かず飛ばずだった筈です。
CMは、カセットテープあたりじゃなかったでしたっけ?

ABC、カジャグーグー、パット・べネター、バングルス
懐かしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですねぇ~~~~、too shy shy~、hush-hush♪
リマール君のパイナップル頭・・・印象的でした。 不精髭も(苦笑)

何年だったかは忘れましたが、リックアストリーなんかも一発屋と言ってよくないでしょうか?
あと、ザ・システムという白人と黒人のデュオも一発屋だったような気が・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く覚えていてくださいました、♪Don't disturb this groove~♪ですよね^^
モーテルが舞台のPVが懐かしいです、はいはい。<The System

懐かしいですね。
FRデービッドの「ワーズ」
ガゼボの「アイライクショパン」
タコの「踊るリッツの夜」
などでしょうかね。いっぱい思い浮かぶのはあるのですが、80年代かどうかチェックしきれなかったので申し訳ありません。年代を関係なしにしたら、山ほど出てきますね。
8ビートギャグ見ていましたよ。下敷きに入れたりしていました。
自分にとってはピークの時代だっかかも・・・。

  • 回答者:フレディの絵が忘れられない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレディもそうですが、デビ・シル辺りも面白かったですねっ^^
後、ブロウモンキーズのボーカルも餌食になってましたよねぇ@8ビートギャグ

あ~懐かしい!
ベストヒットUSA、いつもビデオに録画していました。
デッドオアアライブ、ヴァン・ヘイレン、サバイバー、カルチャークラブ、デフレパード、トム・ぺティとかいろいろ思い出しました。

一発屋と言えば・・・
ブライアン・アダムスに続くかと思いきや、ほぼ一発で消えたと思われる、コリー・ハートでしょうか。
もう覚えている人もいないかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でた!モントリオールの消えゆく星(汗)・・・
すいません、私、アルバム持ってますので、ばっちし覚えています。
『Boy in the box』や『Never surrender』もぎりぎり売れていた~。

JULIAN LENNON はいかがでしょうか。
「Valotte」で華々しく現れ、ジョン・レノンの息子なのねと注目していましたが、その後見かけた覚えがありません。


すごく好きで来日した時にライブに行きたいとまで思った1発屋さんがいたのですがどうしても名前を思い出せません。
ここで名前が出ることを期待しています。

===補足===
思い出しました。
Rick Astley です。「Never Gonna Give You Up」懐かしいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!ワーストドレッサー賞に選ばれたリック・アストリー~♪
『Together forever』も好きだったなぁ。アルバム持ってるじゃん^^;

マイケル・フォーチュナティ の ギブ・ミー・アップです。
この人しかいない!って感じです。
いきなり飛び出てそのまま消えていっちゃた・・・。

あとは・・それぞれの経歴はすごいんだけど
意気投合してバンド組んだわけじゃないから消えていった
女の子ハードロックバンドのヴィクセン。
曲は エッジ・オブ・ブロッケン・ハート。

カバー曲の一発屋
カイリー・ミノーグ の ロコモーション。

巨乳のアイドル サマンサ・フォックス
ストップ・ミー・ナウ! 
まさにこれでストップしちゃった??
彼女たちは今何処に(笑)

A-HAは何だかんだ言ってもテイク・オン・ミーの後で
007の主題歌とかも歌ったし一発屋ではないかなぁと。

とても懐かしい気分になりました。
質問立てていただいてありがとうございました。ポチっ!

===補足===
ステイシーQ!懐かしい!名前と同じタイトルのアルバム持ってたのは
内緒ですよ!!
ティファニーも懐かしいですね。面長の今でいうエビちゃんのような
髪型の女の子ですよね(笑)
確かに一発屋だぁ(笑)質問者さんに脱帽です!!

  • 回答者:シニータも捨てがたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性陣にご記憶があるなら、ステイシーQとかティファニー、マルティカ辺り、如何でしょう?

私も同じくA-HAだと思います。
「テイクオンミー」の文字通り一発で消えました。

===補足===
そういえば007の主題歌やってましたね。
失念しておりました。
失礼いたしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのPVは印象的でしたが、印象的すぎて・・・でしょうかね。
Sun always shines on TV も嫌いじゃなかったですよ。
あと、007の主題歌も好きだったかな^^

アメリカのロックバンドで『ロクサーヌ』が私の1番かなぁ。
映画で孔雀王のテーマソング(バーニングスルーザナイト)だったかと記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、ちょっと思い出せないので現在調査中です! 頑張って探しますっ。

追記: 今の所見つかっていません。もし画像等がみれるサイトがあるなら教えて下さい^^

私の中でのトップ3は・・・

第3位:【アルヤンコビック】の「Eat it」

第2位:【A-HA】の「テイクオンミー」

第1位:【フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド】の「Reiax」

細かい説明は省きますので、個々にあの時代思い出してください。

いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の大好きバンドが1位に輝いているぅ~~~~!あうっ。(爆)

A-HAです。ユウーチューブで見ています。最近再び動きがあるようです。

===補足===
はい、何か年老いたA-HAのメンバーがテイク オン ミーを歌っているのを見ました。又、インタビューも見ましたが、何やら動きありですよ。報告終わり!

  • 回答者:報告します! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぬ? 再始動しているのですか?
モートンがオールバックになった辺りからなんか記憶があいまいですが・・・

Ahaのテイク・オン・ミーが大好きです。

あのPVも時代を感じるなぁと思います。

今観てもなんだかカッコイイ!

  • 回答者:テイクオンミ~♪ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は何故か、モートンの隙っ歯がきになって・・・
なんか見方が純粋じゃないなぁ私^^;

当時は私もMTV、深夜放送でしたが眠気と戦いつつ見てました~。
一発屋は司会のマイケル富岡かもしれませんねー。(苦笑)

私の場合、80年代後半になりますが、この頃ブレイクしたのは、
今ややこしい事になってる、マドンナ。まだ過去の人じゃないですね。
べリンダカーライルが私のお気に入りでした~。
a-ha・・・あの心地よい爽やかな高音、懐かしいですね。
一発屋に入るんでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイケル富岡・・・忘れていました、彼の存在!
もう一方忘れてならないVJはセーラですね^^

ナックですかね。厳密には79年ですけど・・・
マイシャローナはやはり名曲だと思います。

今でも時々聞きたくなり、ユーチューブしてます

80年代はNENA / 99luftballons です

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PVの最後のキーボードのお兄ちゃんとNENAが熱烈なキスをしていたのを見て、
ドキドキしてしまったうぶな高校生でした・・・ 懐かしいなぁ。

恐らく同年代かな?触手が動くご質問ですね。

私も小林克也のベストヒットUSAは
必ず見ていました
懸賞だったThe Knackのチケットも当たったことあります^^

それではご質問についてですが
先ず
・チケットが当たったザ・ナック
・カルチャークラブ
・エイスワンダー
・リマール君(ネバーエンディングストーリー)
・ガゼボ(アイライクショパン)
・カジャグーグー
・アイリーンキャラ
・トンプソンツインズ
・シンデレラ
・A-HA
・ストロベリースイッチフィールド
・フランキーゴーストツゥーハリウッド

書き出せばキリがないですね
80年代は一発屋が次から次へと出てきますね
しかしアルツが入っているのか
顔が出てきてもどうしても思い出せない名前もあります
ボーイジョージのバンド名が出てこん!

オマケに70年代一発屋
・ビューティフルサンデー(曲名)
・ビレッジピープル

   ですねwww

===補足===
すいません
間違えていました
他の方が書かれています内容で気づきました。
The Knack70年代のようですので
辞退します。^^

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーイ・ジョージ君のバンドは出てますよ^^ カルチャークラブです。
ブリティッシュだと、ドクター&メカニックとか、ジグジグスパトニックあたりも忘れられない・・・。

ザ・ナックのマイシャローナにしようと思ったら
1979年でしたので

ロックバルーンは99 ネーナ 1983年

でお願いします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NENAの脇にご注目!って感じでしたよね。
あれが切っ掛けで伸ばした人がいるんでしょうか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る