ひとこともの申すです。主人が公務員です(お役所関係ではありません)。
お給料・ボーナスは、世の中が不景気になれば公務員だってすぐにしっかり反映されます。現に、毎年コンスタントに金額が減っていっています。
対して、好況になると一般企業の給与・ボーナス額はすぐにアップしますが、公務員のお給料・ボーナスは反応が鈍く、なかなかアップしません。
支給に関しては公務員はスピーディーなので、一般企業よりも早く支給されるのが毎年ニュースにもなるので、「いいよな公務員は!」とブーイングを受けます。が、多少早くて何が悪い?と言いたいです。
公務員はその名のとおり、公的な仕事に就いているので、規則が非常に厳しく、例えばスピード違反などの道路交通法違反をすればたちまち査定がマイナスになります。特に主人の仕事はちょっと特別なものなので、日常生活においても周囲からの目は厳しいものがあり、家族である私も、公共料金の支払いの滞納やその他の違反は厳禁だったり、ご近所や町内会のお付き合いに気をつけたりと、うかつなことは出来ない状況にあります。そういった、日常生活にさえしばりを受ける公的な仕事に就いている公務員に対して、一般企業より多少優遇される面があったとしてもそれはある程度了承して欲しいとも思いますね。そういったことがないと、はっきり言ってやってられないよ、という部分が多々あります。
主人がそういった批判を聞くたびに「そんなに公務員がいいよなずるいよなと言うならみんなもなればいいのにね」と言います。公務員はラッキーなことばかりじゃありませんから、そのとおりだと思いますね。
===補足===
公務員は税金泥棒と言いますが、公務員だって同額の税金を支払っています。
世間話をしてダラダラ・・と言いますが、そういう人はどこの一般企業にも必ず存在いします。楽して働いている公務員が多く目に付くのは、単に、公務員の職場は市役所をはじめ一般の方が出入りする場所が多いからだという理由でしかないと思います。どこか一般の会社を覗かれてはいかがですか?世間話に花を咲かせているダメ職員が絶対いますから。