すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

トイレの水が止まりません。

タンクの上の手を洗うところからは水が出ていないのですが、
なんか「チョロチョロ」と音がすると思ったら
便器のところはわずかに水が流れています。

故障なのでしょうか?
タンクの中の何かをさわれば止まりますか?
節水グッズをつけたほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 22:59:49
  • 0

並び替え:

フロートそのものが破損していませんか。
レバーや鎖に異物が挟まったり等していませんか。
簡単に直せそうもない時は、業者さんに見てもらったほうが良いと思います

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンクの中の浮き輪が上がってないのです。何かに引っかかっています。タンクの上のふたをはずして、浮き輪が上がるように、手直ししてください。浮き輪は斜め下か、真下にたれ下がっているはずです。(普通は、浮き輪が水平になりなって、初めて、水を止める構造になっています)。そのとき、うえの手を洗うところから、水が床に落ちないように注意してください。簡単に直るはずです。どうにもならないときは、直ぐに水道やさんに修理してもらってください。水道代が馬鹿にならないですよ。

  • 回答者:ちょろ松 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンクの中にフロート(ウキ)がありますが、それがしっかりと機能していないのではないでしょうか。
タンクの底の部分にほこりや何か、付着していたり水あかがついたりしていませんか。
フロートそのものが破損していませんか。
レバーや鎖に異物が挟まったり等していませんか。
簡単に直せそうもない時は、業者さんに見てもらったほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタンを押したり、レバーを引くと、タンクの底の方に在る蓋が開閉して、水が流れたり、止まったりするのですが、その蓋が、微妙に浮いた状態になっているのか、ずれてしまっているのか、蓋のゴム(パッキン)が駄目になってしまっているかのいずれかだと思います。まずは蓋を開けて、何かが引っかかっていないかを確認して、異常が見られなければ、てを突っ込んで、蓋の部分を触ってみて下さい。もし、それで分からない様でしたら、どなたか詳しい人に、来てもらった方が、早いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フロートバルブが壊れてるのかも。
明日設備会社に来てもらってください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくタンクの給水口を塞ぐフタのパッキンが劣化したか
フタに何かか絡まって上手く給水口を閉じれなくなっているかだと思います。
一度、タンクを開けて中を見た方が良いと思います。
もし自分で見てもさっぱり原因が判らなければ、
修理業者を呼ぶのが早いと思います。電話一本ですぐに来てくれます。
状態にもよると思いますが、5000円ぐらいで直してくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンクの中の止水弁がきちんととまっていないのですね。
軽く上げ下げしてみるととまる場合があります。
それでもだめだったら一度元栓をとめて
分かる方にみてもらうといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような現象に去年なりました。

私の場合は、白いボールが途中で上がらなくなり、栓がきちんと閉まっていなかったことでした。
業者に見てもらったら、かなり劣化しているみたいで、白いボールと接続部分、栓のゴム等一式交換となりました。
業者が来るまでは、元栓を一円玉で締めていました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つは、チェーンの付いたボール止水栓がおそらくずれるか、何かが挟まっているかでしょう。その場合は水も間欠的にタンクに入ってきます。
原因がそれならボールの調整をチェーンもしくはチェーンが付いている金属でして下さい。

二つ目は満杯のなったのを検知して水の入りを止める止水コックがタンクの水の入り配管についています。それがきちんと止まらなくなってオーバーフロー(プラスチックのパイプ)からすこしづつもれているかです。
この場合は止水コックのねじを閉めなおしてみて下さい。
それでもだめな場合はこの部分だけ交換しなければなりません。量販店の何処でも売っていますし素人でも交換は出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)白いボールみたいのが壊れている
2)白いボールを支える部分が壊れている
3)一番下の底の部分に黒くて、小さいボールがあるのですが、そこが栓の代わりになっています
それが磨耗してお漏らし状態になり、水がたまらない状態
以上3つが大きな原因です
A)白いボールをポンポンと触ってみて下さい
それで水が流れっぱなしになっているのが、止まる事がありますので、1)と2)は解決します
3)は下に向かってチェーンのようなものがついていると思いますが、そのチェーンか紐を引っ張って位置を調整してください
それでもダメなら、黒いボールはゴムで出来ているので、ゴム自体を交換する必要がありますので、業者さんを呼んでください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

排水関係の作動不良と思われます。
もう一度、水を流してみてください。
それでも治らない場合は、部品交換が必要かもしれません。
メーカー純正品以外にもサードパーティ製のものが出ています。
ホームセンターで入手できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を洗うタンクの中のふたをしてある
黒いゴムがずれたと思います。
水圧で少しずれたのでないでしょうか。
それを、固定位置にもどし重ねて
フタをすれば流れません。
ドライバーでタンクの上にマイナスねじがあるので
どちらかにまわせば、勢いはおちますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日同じ症状でしたが自分で修理しました。
タンクのそこにゴムボールのようなものがあると思いますが、それがタンクの栓をしています。
このゴムが劣化すると上からの水は止まっているのにタンクの下から便器に水が漏れるようになります。
このゴムボールを取り替えれば直ります。
家の場合ホームセンターで900円位で買ってきました。
メーカーと品番を確認して見てください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンクのゴム栓が劣化していますね。
自動車でもゴムが劣化してオイルが漏れる事がありますので
トイレのタンク内のゴムも劣化するとユルユルになって
水が漏れるので、totoかイナックスでしたら直接メーカーに問い合わせればゴムを用意してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンクの水を止めるカップ状のものの消耗かそこに何か挟まっているかも。
もう一度いきおい良く流すと直るかも。
あるいは、鎖が絡まっているかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも以前そんなことがあって タンクのなかをみてみたら
水がでていくところにある ゴム栓みたいなものが
ずれてました
そのゴムをちゃんと重ねたらとまりましたよ

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しいことがわかりませんが、
タンクのあたりで満水を感知していないのかも。
タンクのふたを開けてみて、水の流れがあるようならば、
ワイヤーと浮わの水の感知のワイヤー部分をあげてみてください。
そうすると水流がとりあえず止まるとおもいます。

毎度やっても同じ状態ならば、業者を呼んで修理してもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を溜める部分を空けて見るとプラスチックのボールの様なものがあると思うのですが
それが下がったままになっていませんか? 流し出す栓の役目なのですが それが壊れているか
引っかかっているかだと思います。

===補足===
プラスチックのボールの様なものは浮き輪の役目です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンクの中の下の方にお風呂の詮のようなものがありませんか?
タンクの中にいれる洗浄剤が邪魔をしてしまらなくなり
流れっぱなしになったことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る