すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

資本主義はいつまでつづくのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 22:30:28
  • 0

並び替え:

当分は続くと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かが改革を起こすまで、ひたすら一応の資本主義は続きます・・・・

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純粋な資本主義という点で考えれば、もう終わっている。
もし、今の日本やアメリカのようなことを言うのであれば、少なくともあと100年くらいは続く。
本当の意味での(中国とか旧ソ連とかじゃなく)共産主義の人間が国の過半数を超えたら多分、その国での資本主義は終わる。あとはそれが世界中でおきるかどうか・・・

  • 回答者:共産主義は難しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも純粋な資本主義はあるのでしょうか。ヨーロッパはすでに福祉社会国家として、資本主義から脱却しようとしていますし、日本も資本主義に方向を切り替えようとして失敗しています。アメリカもチェンジするのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株売買がある限り資本主義は続きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の欲望が続く限り、か、まったく新しい経済理論が実行されない限り、資本主義はアップ・トウ・デートか改悪されて続くと思います。
ただ、神の見えざる手を提唱した人の(アダム・スミスだったか?)の最終到達地点は今とはもっと別の形だった思います。もっと公平性ある社会だったかぁと思うけど、昔の記憶ですので真偽不明にしておきます。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むむ?日本は資本主義?
10年以上も手金利で・・・。
そんなどこの国も資本主義ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当面続きます。ぎゃくにもし社会主義がいまのご時世で確立したらどうなるかを考えると、資本主義で且つパックスアメリカーナの時代はまだまだ続くと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本には、共産主義、社会主義は根付かない。よって、資本主義が永遠に続きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

崩壊は既に始まっています



…と感じるのは、自分だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資本主義が最後の経済形態だというのはありえないと思います。
先に何があるかは分かりませんが、別の形態が出てくるのは間違いないでしょう。
いつまで、と問われると「わかりません」としか答えようがありませんが。

それに現在の資本主義の仕組みを見た昔の経済学者は「これは資本主義ではない」と言うかもしれません。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この先もずっと続くでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからも、ずーっと続きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300年が目安ですので、2160年頃までは続くでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも絶対というものがないように資本主義も未来永劫続くものでもないと思います。
 しかし、人類が生きている限りは、ひょっとして資本主義の時代かもしれません。
 誰にも予想のつかないことだと思います。

 しかし、
 人類自体が、この地球上で100年以上生存できる保証はありません。何故なら、この100年で人口は爆発すると言われ、そうなれば、食糧危機、エネルギー危機、水危機等々さまざまな危機が待っています。それらをクリアできなければ、人類に未来はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偏った資本主義は永久に続きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金持ちが存在する限り永遠に続くでしょう。

逆に共産主義や社会主義はいつなくなってもおかしくありませんね。

でも独裁主義はなくならないので

地球の全ての国を支配する人が出てきたら

資本主義がなくなる可能性はあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分たちが生きている間は少なくとも続くと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずーっと続くと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ続くと思います。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永遠に続くでしょう
社会主義と共産主義が滅びる時、資本主義も滅びます

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貨幣の価値や概念が通用しなくなる時。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拡大再生産が、資本主義の原則なので、拡大出来なくなるところでストップします。
具体的には、発展途上国の富を全て奪い去ったときです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

救世主が現れるまで続くでしょうね。

  • 回答者:だうんろーど (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずーっとずーっと続くと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未来永劫に続くと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永遠にだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る