すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足が痛いです。
足裏マッサージに行くお金が無い時は、どうすればよいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-21 02:12:40
  • 0

この時期は寒くなってきましたので足が痛いのは良く分かります。

基本的には血行を良くすると効果が出る場合が多いです。

他の回答者様が書かれている事は殆ど足裏に刺激を与えて血行を良くする様な

事が多いです。お風呂に少し暑めのお湯を少し張り、急に足を入れると良くないので

足を入れる場所に水を足しながら足を入れて、質問者様が心地よいと思われる

温度で、お風呂の浴槽の周りの部分に腰を掛けて少し長めにつかって下さい。

その後、他の回答者様が書かれている様に湿布を貼ったり、100円均一で

売られている足裏を刺激する商品を使われてもいいと思いますよ^^

少しでも痛みがおさまります様に…。

  • 回答者:香気 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足の裏にシップです。
これかなり効きます。足の裏にはいろんなツボがありますから。

  • 回答者:いつもシップで対処 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お金がある時に足ツボに行ってて、その時にコツやツボを見聞きして盗みました。

今は、入浴時に足の末端(指先)から指の又からほぐして、最後にふくらはぎや太ももで終わります。
入浴時でない時も同じようにほぐします。足ツボマッサージ用のツボ押しや踏み台も売っているので使ってみるのもいいかも。
素人考えですが、足ツボ図とかを見て自由にやってます。要は末端からじっくり血行を良くしていくことで、逆はないみたいです。

疲れを取ってくださいね。自分でやっても気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔は足ツボに行っていたので流れはだいたいわかります。
自分でもやると気持ちはいいですね。少しつかれますが。
押し棒を買うことにします。
ありがとうございました。

血行を良くした後(お風呂に入った後や足をお湯につけた後)ににマッサージをしてあげるといいですよ。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう痛みなのかにもよりますが足湯とかで循環を良くして入浴中と入浴後にご自身でリンパマッサージをしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴中に
足の裏を親指でツボ押しします。

ツボが解らなくても
押していて気持ちが良い処がツボです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って温まったときに揉み解してください。
血行が良くなっている状態なので少ない力で楽になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で入浴剤を入れて、ゆっくりつかって癒していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でもいいのですが、今度は手が痛くなるので、ずぼらですが、
足の裏をもう片方の足でマッサージします。ふくらはぎ付近までは
できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、布団の中でやります。ふくらはぎまでできますか!!トライします。

温かいお風呂に入りながら、自分で足の裏を揉み解すと楽になりますよ。
できれば足の裏のツボを意識しながらやるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はベランダに出るレールの上で足踏みしていますよ。
これが気持ちいいので洗濯ものを取り入れるのも苦じゃありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で揉むのがいいと重います。
お風呂で揉むのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足裏マッサージ用のプレートがありますので
それを一枚常備しておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、入浴時によく揉むことと、あとはゴルフボール、硬式テニスボールをいつもテーブルの下に置いておき、青竹踏みの容量で足裏でごろごろ踏んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の裏にオイルを塗って(キッチンにあるので良いです)
親指の腹で撫でるようにマッサージしたら良いですよ。
足裏マッサージってわざと痛くするんですって。
日本人は痛くないと効いてないって思うそうで、
苦情が出ないためにそうしてるそうです。
私は痛いの苦手なので自分でします。
マッサージの後、少し休んでお風呂に入ってよくあたたまると、
とてもスッキリします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチンオイルでいいのですか!!
一応マッサージオイルはあるので(使っていませんが)、やってみます。

風呂でゆっくりあたたまり
出てから湿布をはりおとなしくしているのが
いいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の裏にシップ薬を貼ると気持ちいいですよ。
厚めのシップ薬のほうが効き目があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険が利く整骨院など行かれると良いと思います。

自宅では足湯など効果的です。

あと、足の裏はツボだらけで臓器の異常を知らせてくれる場所でもあります。
足医棒(先のとがった棒)で押してみて痛いところがあれば
気にかけると良いかと思います。

ご参考までに

http://www.sokui.com/jpn/

空手道の先生が教えてくれたサイトです。

  • 回答者:でぶ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップに売っている、イボイボのついた「青竹踏み」が効果的です。
自分の体重で押すので、かなり効きます。

私は愛用してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のどの部分かわかりませんが、ホカロンなどで温めると改善することが多いと思います。
寒くなると足の関節が痛くなるので、私は利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る