すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

遠赤外線ストーブを購入しようかどうしようかと迷っていますが、遠赤外線ストーブって暖かいのですか?電気代はどうなのですか?

  • 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2008-11-21 14:22:46
  • 1

並び替え:

電気代はエアコンに比べ安いですね。でも、部屋全体はなかなか暖まらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面所とかトイレとかならすぐに温まるし、短時間なので良いですが
長く居る場所には適さないです。

すぐ前に座っていれば確かに暖かいですが、部屋全体を暖めるとなると複数個
いりますね。コストも悪いので居間用には向きません。

  • 回答者:やけどもするし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300w 6.9円/1時間です。
機体周辺にいると暖かく感じますが、遠く離れると暖かく感じません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の事だけを温めるのでしたら効果的ですよ。
部屋を温めるのには不向きですけどね。
電気代はそこまで掛からないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の座っているあたりは温かいですが.部屋全体が温かくならないですね。
電気代もそこそこ掛かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が使っているのは、1時間8円(だったと思います)というものです。
つけると部屋の温度が5度ほど上がりますが、
さすがに最近は気温自体が低すぎて効果は特に感じられませんが、
別の部屋から入ってくるとやはり暖かいな、と感じます。
何より、火を使ったりするものと違うので、換気の必要がないのが自分にはいいです。
でも、やはり二酸化炭素が出ない分、火を使うストーブと違い温まりにくく感じる方が多いかもですね。
ちなみに、他に誰もいない時は1人占めで前に座ってますが、
1分もいればじわじわと体が温もってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋全体を温めるには不向きですが、体を温めるには良いですね。要するに電子レンジ、IHヒーターって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく暖かいですよ^^

電気代も高いという感覚はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代は安く、暖かいです。
でも、当たっている部分だけが暖かいので
部屋全体を温めるのには適していません。

それでも、つけているのとつけていないのとでは、
若干ですが、部屋の暖かさは変わってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

W数に比例して高くなるよね。
パワーあれば高くなるよ。暖かいけどね。
オイルヒーターは、ぬるくて異常に高い。
こたつが500-600程度だったかな。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かいですが皮膚の外側だけ暖かいという感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かいけど電気代はお高めですよぉ~~(p_-)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のデスクで使用しています。
会社ではエアコン温度を低めにしていて、遠赤外線ストーブは主に足元を暖める為に使っています。いわゆる、「頭寒足熱」です。

とても暖かいですね。
遠赤外線にあたると身体の中から温まるような感じがします。
これは体表面から皮膚直下ですぐに熱に変わり毛細血管などで 熱が体全体に運ばれてゆくため、体の中から暖まる感じがするそうです。
そういう意味で、局所的に使用するには大変効率の良い暖房器具と思います。

あたっていない上半身は涼しいので適度に熱が出てゆき心地良い暖かさを感じます。

ご自宅で使用するとしたら、台所に立つ時や洗面所など、一人での使用に適していると思います。

電気代は、500w/hの消費電力でしたら、2時間の使用でちょうど1kwですので、普通のご家庭だとしたら、25円程度。これを1ヶ月使用したとして750円ですね。工考えると安くはないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきまへーん!大して暖かくならないのに電気代はびっくり代金!。エコの時代に有ってません、電気会社に大儲けさせているようなもんです。当方ではハロゲンヒーター、遠赤ヒーター、カーボンヒーターがワンサカありましたが、すべて退場させました。(ダンボール箱です)代わりに電気マットを買ってきました座っているところだけですが、ホカホカと暖かです。1時間0.4円とのこと。エコ生活これでこの冬乗り切るぞー!と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていますよ
確かに温かいですが
部屋全体を温める事はできなくて
ストーブの前だけしか暖かくないです
なので、背中だけしか温かくないと言う^^;ことが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かくエアコンよりも電気代が安いですが、目が痛いです。
長時間使用すると頭も痛くなります。
一時的に使うにはお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は電気ストーブと同じだから、電気代掛かって、その前しか温かくなりません。
あまりお薦めしません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る