すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本を買う時に最も多く参考にするのは何ですか?

 ・アマゾンからのレコメンドメール
 ・アマゾンの商品レビュー(クチコミ)
 ・ブログでの知人の紹介記事
 ・ブログでの信頼置ける人(例えば尊敬する
  社長ブログなど)の紹介記事

などなど。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-25 12:58:27
  • 0

並び替え:

本屋に行き、最初の方を少し読んで、読みやすくて面白そうならば買います。
ただし、予算よりも高めの場合は古本屋で探します。

  • 回答者:水 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店に行って、書名と筆者と本の装丁のひらめきですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史ものを買うときは学術系専門誌(日本歴史・歴史評論など)に載っている書評を参考にします。それ以外の好きな作家さんのものは雑誌などのプロフィール欄の近著紹介などで調べてから買います。この場合も雑誌が情報源です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンと楽天のレビューは、必ず確認します。
購入もこの二つが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンのレビューと他の通販のところのレビューです。
生の声が一番参考になります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビや新聞で案内されていると、それをアマゾンで検索し、最終的には、レビューや星の数などを参考にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ブックスでかうことが多いので
レビューをみてから購入してます。

高い本でしたら本屋さんで確認してかいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋の平積みをかくにんしてほしいものを検索して購入します。
気になっているものはレビューなどを見て参考にして購入しますよ。
でもジャケ買いか作者、出版社などでかいます、

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体本屋さんに行って買うことが多いです。
本屋さんでその本のあらすじを読んで、その中身の文章を読んで、それが好みだったら買います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入したい本の概要はある程度確認しておき、出版日等、新しい本かどうかを確認し、最終的にAmazonや楽天ブックスの商品のレビューでほとんど決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各メディアの書評や、口コミ、
『これから出る本』などの新刊図書の情報冊子など。

仕事で書籍のデータを作っているので、
作業しながら目星をつけることもあります。

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋さんで、平積みされてたくさん売っている実際の本を見てからですね。
帯のコメントと最初のページを読んだ感じで決める事が多いです。

  • 回答者:こたつネコ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞の書評や広告を参考にしています。
気に入っている作家の名前で検索してネットで調べたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店頭チェックと口コミです。

  • 回答者:れもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋さんで店員のお勧めとかを参考にしますね。
それを見て買おうかなと思ったら、最初の1ページ目を読んで
買うかどうか決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店頭チェック、Amazonや楽天ブックスのレビューや口コミなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンのレビューとブクログの感想を参考にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ブックのレビュー
実物のあらすじ、解説
新聞の書評

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は楽天のレビューを参考にして本を買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞の広告を参考にしています。
それと、新聞の書評や売れ筋なども参考にしています。

  • 回答者:ブックミセス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ブックスのレビューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞の書評と「本の雑誌」の書評、後は書店員のお勧めといったところです。

ただ、最近は古本屋の105円コーナーとお勧め本コーナーで済ませることが増えてきました。あぁ不況~という感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンのレビューと楽天のレビューを参考にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンのカスタマーレビュー→新聞の書評→本の帯とあとがき(実際に見ることができれば)の順です。
本を実際に見れない場合はアマゾンのエディターレビューを参考にします。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマゾンのレビューを一番参考にしています。

熱狂的なファンのレビューではなく、
冷静に分析されている解説を頼りにしています。
参考になったというポイントも見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書好きな友人からのリコメンドを一番参考にします。
次はアマゾンのレビューです。

本を読むのは楽しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店です。まず、書店で見れる内容をみてそれから、ネット購入します。
同類書籍でもみわけがつきませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人などからの口コミが一番ですね。

後は本屋で平置きになっている本から、文庫本であれば裏表紙の数行のあらすじの
ようなものを参考にすることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなクリエイターのリコメンドを参考にすることが多いです。
その他、アマゾンでのレビューも参考にします。
参考というより、読んでみたくなることが書いてあると、
購入します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実物の立ち読み

目次 はじめに の文

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書評と知人からの口コミです。
アマゾンのメールで本を買う気持ちになることは
あまりなかったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表紙と出だしの文章ですかね。
インスピレーションで選びます。
表紙で手に取り、ぱらぱらとめくって良さげだと買います。

あとは新聞の広告の見出しとか?も気になって読みたくなりますが
あまりそれで買う事はありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、本に参考資料と出ていたものを参考にしていましたが、
今はそんな固い本も読まないので、新聞広告くらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る