すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生はあまりにひどい総理大臣だと思います。
今までそんなに政治に目を向けていなかったのですが、
政局が得意な歴代の自民党政治は
今に限らずこんなにひどいものだったのでしょうか。
小泉から麻生に至る政治はヒトラーみたいです。

===補足===
ヒトラーみたいというのは、
ガス室とかの話ではなく、
自民党は手に入れた権力を濫用しているといいたいのです。

  • 質問者:ぱー
  • 質問日時:2008-11-26 09:15:12
  • 0

ヒトラーも選挙に選ばれたことから始まり、麻生総理もまた選挙で選ばれた。
ただ、演説では麻生首相はヒトラーの足下にも及びません。
秋葉原のカリスマは永田町のカリスマにはなれなかったのは言うまでも無く、政治力などのカリスマ性に関しても総理はヒトラーに及びもしません。
ただ、権力にしがみつくサマはヒトラーと同等かもしれなく、この国を滅ぼしかねない気がしてます。

昨日のニュースの中で”アホウ太郎”と報道されていた…

  • 回答者:kudou (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同感で、麻生総理はひどすぎるし、日本の恥だと思います。
ただし、歴代の総理大臣もあまり大差ないです。
また、自民党だけに問題があるのでなく、野党にも責任があります。
民○党の小○さんでも、変わらないといいますか、もっとひどいことになるかもしれません。

そもそも、民主主義で選ばれていないことに問題があります。
本来は、有権者数の過半数の賛成がなければ、民主主義とは言えません。
選挙の投票率もたいしたことがないので、本当の意味では、
誰一人、民意を受けて選ばれた国会議員はいません。
ある意味、白紙票で選挙に参加したり、意志を持って投票を危険したりした人の方が、責任ある行動だと思います。
選挙は、「×」投票や「該当者なし」も選択の一つとして、
万が一、そういう票(現在では無効票にあたる票)が過半数を超えた場合には、
それが民意ということで、立候補者はある期間、政治家になれない等、制限するのも一考です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容は・・・
「政局が得意な歴代の自民党政治は
今に限らずこんなにひどいものだったのでしょうか。」
で宜しいでしょうか?

うん!官僚がね♪

この言い方もおかしいと思いますが、
ここいらでひとつ考えて見ましょう。
今の自民はまとまりがない。
頼りないから民主?

それよりも愛国心を前面に出してくれる政党が出てきたら喜んで一票を差し上げるのですが・・

  • 回答者:拉致問題 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉から麻生までで、やっぱり一番ダメだと思います。
分かりやすく漢字とか読めないし。
それで子供からも笑われるし。
そうすると政治に興味がない人にも伝わるし。
定額給付金は多くの人をイラっとさせているし(賛否両論あります。私はこの無駄遣いが大っ嫌いです)。

それにしても2ヶ月以上経ったも何もしてない総理なんてすごい。
国民が「引きずり落とす」ことができないなんてはがゆいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどかったですけど、今ほどではありませんでした。小泉にあんなに議席を与えた国民の責任も重いと思います。今、国民はその責任を取っているのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政局が得意というよりも利権を作るのが得意と言う事ですね
総理も国民が直接選ぶようにしなければ!!

  • 回答者:Sooda!くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生には、総理が無理だというのは、アルツハイマーの人でも
わかります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字の知らない首相なんて恥ずかしくてどうしようもないですね。
情けないに尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前総理より多少はましに見えます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
まあ長くは持たないだろうけどね。
国民は何も出来ないのが現実ですよね。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。大衆運動に参加しますか?

  • 回答者:t (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に、大不況の時期に麻生さんが総理というのは、日本国民にとっても悲惨かもしれません。
 ポスターに「まずは経済!」というのが貼ってありましたが、今の「自公政権」が出している案は、緊急経済政策としては、あまりにおそまつと言える代物だと思います。
 私は、もともと麻生さんは総理の器にあるとは思っていませんでしたが、やはり現在を見るにつけ、それを実感します。やっと4度目の総裁選で手に入れた総理の椅子を手放さないようにしているようにしか思えません。

 小泉さんは、パフォーマンス政治家であったと思います。かれが行ったことは、単に規制緩和で、今のブッシュ政権のサルまねであったと思います。
 彼は、自由にすれば、すべてが効率的ななり、この世はすべてうまくいくという考え方だったと思います。その自由化というパーフォーマンスに国民は乗せられ、日本を格差社会にしてしまったのだと思います。

 以上から言えることは、自民党も人材がいよいよいなくなっているということだと思います。
 
 そして、最終的には、こういう人を首相にした国民に最も責任がるのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見です
いまはただ単に首相という立場にいるだけで
何もしない裸の王様ですね。

  • 回答者:仏像 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濫用しているほど 何もできてないような気がします。
どの時代もひどものなので、麻生さんだけじゃないです。

===補足===
ひどものなので は ひどいものなので です。訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3代続いて総理大臣が無責任すぎると思います。
総選挙の洗礼を受けていないことに原因があるのだと思います。
長い政権が続いているので、貯まった水が腐敗してきたのと似ていると思います。
国民の目線に立ってという全くわけのわからない言葉でごまかして、国民を馬鹿にしているのが現実だと私は思っています。
早く経済政策を通して、解散して国民に信を問うべきだと思います。
自民党最後の短命の総理大臣になると思いますが、それが嫌だから粘っているんだとすれば、これほど国民を馬鹿にしたことはないと思います。
国民は怒っています!!
しかし、野党第一党も少しだらしがないし、民主党が過半数を取ったときには誰が総理大臣になるのかを早く明確にして、総選挙で戦って欲しいと思います。
自民党から離党した野党の党首が総理大臣になっても同じことになるのではと懸念しています。
アメリカ大統領みたいな若くて物事をはっきり国民に示すことのできる国会議員が出てくることを期待しています。
そうなれば、日本も第二の明治維新を迎えることができると思います。

  • 回答者:選挙に行きたい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたもおっしゃっていますが、
「今までそんなに政治に目を向けていなかった」国民が多かったからね。
昔からひどかったんですよ。バカヤロー解散とかね。やっと国民が政治に目を向けてきた証拠でもあります。
昔のいい部分を取り上げればそりゃいいところはあります。
ただ、それは後世になって考えるから「いいこと」なんであって、そのときそれがいいことかどうかなんてのはわからないものです。
年金だって消費税だってその成立当時は批判の嵐でした。
後世にならないと本当のところはわからないんです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々こんなものです。
政治に関心を持たなかった国民が悪いとも言えます。
世界的経済危機になって日本政治の危機的状況が浮き彫りになったのでしょう。

  • 回答者:9R (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それまでは景気が右方上がりで政治に欠点があってもまぁいいかなという空気があったかもしれませんね、景気が下がりだし財政が危機的状況だとわかり慌てだしたんだと思います、ということは昔の自民党政治のつけが一気に噴出してきたんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

森総理の辺りから一気に悪くなっています。
ここ最近の総裁選を見ていると、ただ単に総理になりたいだけのバカ議員が多すぎて呆れます。
もはや 自民に政局をリードしてい政治を作る力は無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の感じでは、中曽根以降、ろくでもない首相が多くなった気がします。
自民党の寿命はもう尽きているのではないかと思います。
でも、それを生き永らえさせ、権力濫用を許しているのは、自民党に票を入れている、一般有権者なんですよね。

  • 回答者:IBC (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉の後の総理はどうしようもないですね・・・

小泉は良くも悪くも有言実行なほうでした。
その後はやりますといいながら、中途半端にほったらかしです。
最近の自民党はどうしようもない感でいっぱいです。

政治家の世襲がよくないような気がします。
一世は地盤もある程度自分で立ち上げるような気概のある人なので、
物事をつくりだすこともできる気がするのですが、二世三世議員は小粒なのがおおいきがします。
いっそ、世襲禁止してしまえばいいのに・・・
政権の交代がないと自浄作用も働かないのかもしれません。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政策を実行して失敗ならまだしも(国民は怒っても本人にはやってしまったという気持ち)、やるやると言っておいて、やらないんじゃ何で総理になったのと思います。

結局、何にも決断も出来ない、二世議員のオボンボンということですかね。
国民の我慢強さにもあきれますが・・・・。

  • 回答者:おしん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政体末期には人材が底をつくそうです。
まさに今の自民党がそうですね。
昔から政治家なんてろくなものじゃないと思っていましたが、
ここまで低レベルな総理は初めて。
安部のときも、福田のときも、
これいじょうひどい総理は出ないだろうと思ってきたのですが、
予想以上ですね。

  • 回答者:hen (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも総理になる人ではなかったんでしょうね。
なんか誰がなっても同じ感じがします。

  • 回答者:ブッジュ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんは、ひど過ぎますね。
歴代の総理も、似たり寄ったりですが。
ここで、何とかして欲しいですね。

  • 回答者:アンドーナツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二世、三世のボンボンじゃやはり駄目という事が露呈してきたんでしょう。
イギリスが選挙改革をやったように、日本も地盤を潰さない限り、良い政治家は
出てこないのではないかと思います。

政治の「せ」の字も知らなかった小渕首相の娘さんが当選した時からそう思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2世3世議員が総理になったせいですよね
親が総理大臣の時は、まだ日本にも活気がありましたし、へこんでも立ち直る気力がありましたが、今はへこみっぱなしで立ち直る気力がないですもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くひどい話で、民にとって悲劇ですよねぇ。
マンガも読むのかと思ってましたが、マンガしか読まなかったので
漢字が読めないんですねぇ・・。
読めなきゃ意味もわからない訳だから、どうしようもありませんね。
歴代の自民党政治は官僚が行なってきましたので
こういう時代になったのでしょう。
早く替えたいですね!

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々、小泉でおかしく成っています。
以降の総理は、尻拭いさせられ大変です。
能力も無いのに、総理になるからです。

みんな、世襲&金持ちですから
一般人に少しのお金を渡せば、良いと思っています。
そんな議員に投票する有権者も悪いのです。

親が総理の時は、もう少しましだったと思います。

  • 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民が選挙で選ぶ総理大臣ではないからこういうことになるのでしょう。
民主党になっても同じです。勝てないような状勢なら選挙はしないでしょうから?
自民党政治云々ではなく、現行の制度自体がこういう風な状況を生み出しているのだと思います。
民主党も「憲政の常道」とか言わずに、制度自体を変更するマニフェストを出すような気合のある政党であって欲しいと思います。

  • 回答者:民主って何? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現代日本には幕末の獅子は登場しないのでしょうかね。
麻生は5台目だそうですが、先代たちは泣いているかもしれませんね。

  • 回答者:あーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治にやっと目が向けられるようになった大人です。
昔の総理もこんなのだったのか、というきもち、同感です。
子供が生まれて将来の日本が不安になることばかり。
おそらく民主党になったとしても不安はのこるでしょうね。
せめて投票で不適切な議員は排除するようにしています。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まっっったく同感です!!!
突っ込みどころありすぎてもはやあきらめています。
給付金ばらまくなんてアホな政策思いつく政治家が日本のTOPだと
考えると、悲しいです。。
だからといって民主党がいいのかといわれると、
あれはあれでよく解んないし、、
ほんと悲しいですよね、日本政治は。。。

  • 回答者:wkm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで政治に興味がなかったのですが、最近の総理大臣は酷いと感じます。
やるきがあるんだかないんだか、何がしたいんだかしたくないんだか、
よくわかりません。
政治家ってこんなもんなんですかね?

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自民党政権は自分たちの権力を守る為には
何でも有りなんです。要するに権力の座から落ちるのが
怖いのです。こんな政治が続くと国民は益々不幸になります
早く選挙をしてまともな政治をして欲しいものです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
なんかやっつけ仕事してる気がします。
誰もしたくないから仕方なくやっている、
そんな状況を打破するのは不可能なのか・・
嘆いてしまいます。。

  • 回答者:ああ無情 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党なんて元々そんなもんですよ。
絶対権力の座から落ちたくないのでそのためには何でもアリなんですよ。
政権維持する為に現在は公明党、過去には社民党とまで組んだんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同感です。
自民党政権は長く続いて、既得権で汚染されています。そして、麻生総理は、ダメ総理の中でも一際目立つダメ総理です。中学生レベルの漢字が読めないだけでなく、国民に対して公約したことを平気で破る。発言の意味が分かっているのかなぁ、と思うこともしばしばです。政局より経済対策だと言って、解散を引き伸ばしたにも拘らず、第2次補正予算案提出も引き延ばしました。総理の職にしがみついているだけの、無能総理と言わざるを得ません。こんな総理が、解散権だけ振り回していたのでは、日本は破滅です。

  • 回答者:政治迷解説 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんはひどいと思いますよ
けど、歴代の総理でダントツかといえば
ほとんど、どんぐりの背比べじゃないでしょうか
この政権が握ってる限り期待はしてませんが
『誰がやっても一緒』って気持ちは捨てないと
国は変わらないでしょうね・・・

  • 回答者:ひみつ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に一体どうなっているんでしょうか?
次々と首相が交代(と言うより勝手に辞めたり)して、恥ずかしいです。

国民のために動いてくれる政治家はいないのでしょうか?

  • 回答者:憂子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒトラーまで酷くは無いですが。
総理大臣も段々人材不足になってるようで、質が落ちてきていますね。
そろそろ、麻生さんも交代してもらいたいですね。次は女性総理を
お願いしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒトラーだとしたら、今頃殺されてますよ。
第一、ヒトラーなら、首相の座を空け渡す様なヘマもしないでしょうね。今頃、法律なんて有って無い様な時代に突入しているでしょう。それに、麻生さんは、頑張っていると思いますよ。それこそ問題なのは、麻生さんが退陣したら、次の首相になる人が誰も居ないという事。それこそ、大問題かも知れません。
踏ん張って欲しいと思って居るくらいですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、問題がある総理大臣であることは間違いないですね。
しかし、過去の総理には、吉田茂の馬鹿野郎発言.田中角栄のロッキード事件.宇野宗佑の女性スキャンダル.村山富市の阪神・淡路大震災の対応の不備.森喜朗の度重なる問題発言などがあり、総理大臣の品格や能力の問題については、別に今に始まったことではないですよ。
ただ、日本は民主主義ですから、独裁者のヒトラーのような扱いすることははないと思いますけどね。
少なくとも、日本の総理は問題があれば総理職を辞職しますし、ヒトラーのように我が道をまっしぐらにやりたい放題することはないですよ。
別に、小泉や麻生を擁護する気はありませんが、たとえ方が適切ではないことだけ伝えておきます。

===補足===
自民党のことを批判していますが、自民党に金魚のフンみたいに付いている公明党については何もないのですか?

  • 回答者:近衛兵 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヒトラーほど酷くはないのでは? もし、ヒトラーの様な指導者だったら、ここにこのような書き込みをしただけで、秘密警察に連行され、ガス室送りなんじゃないかな。 それに、小泉さんは、良い政治家だったと思う。その前の森さんは、頂けないが。

===補足===
>手に入れた権力を濫用しているといいたいのです。

「手に入れた権力を濫用」(安倍内閣の閣僚の不祥事の処理を批判して、民主党に入れただけなのに、重要法案の成立をことごとく参議院で反対して成立を遅らせている。)と言う意味では、民主党も同じ。その程度で、ヒトラーなら小沢一郎もヒトラーになる。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る