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車のタイヤの減りが早いような気がするのですが、それを防ぐいい方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2008-12-01 04:42:47
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空気を適切に入れる。
可能なら車使わない。
それはきっと無理だから急ブレーキとかあまりしないようにする。

  • 回答者:れもん (質問から7日後)
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タイヤの空気圧とタイヤのバランスを正常な状態に調整する。
後は、悪路を走らない事と急発進・急ブレーキでタイヤに負担を掛けない事。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
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基本は急発進急ブレーキをしない
タイヤの空気圧を少し高めにする
あとはホイルバランスとシャーシバランスを調べる

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
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急発進と急ブレーキはしない事です。

この2つは、燃費にも影響しますよ!

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から7日後)
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急発進・急ブレーキしないのが基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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急発進 急停車はしないことです。
あと高いタイヤは減りやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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急ブレーキは厳禁です。

タイヤのローテーションで
片縁を均一化しましょう。

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やっぱり急加速・急ブレーキしないのが基本ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
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最初の、1,000キロ程度は大人しい運転が基本です。
急が付く、ブレーキ/ハンドルは禁止ですね!
ただ、車種によっては、凄く減るのもあるようです。メーカーにもよるようですねね、

ヴィッッツの1.3は駄目ですね、特に、YHはNGです。

  • 回答者:とむ (質問から17時間後)
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まずは急ブレーキや急発進などはしない。カーブもゆっくり周ります。
それと前タイヤと後ろタイヤのローテーションを替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

前後左右のローテーションをする事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤは各メーカーにより又、種類により磨耗しやすいものとそうでないものがあるようです。
例えば、トヨタの車は関連のあるトーヨータイヤがついている場合が多いですが、このメーカーのものは柔らかいかわりに減りやすいようです。
それゆえ、ブリジストンやヨコハマなどのメーカーのものにしてはどうですか。
ちなみに私も3年おきぐらいに変えますので、ほぼヨコハマのものにしています。
又、FF駆動方式ですので、前のタイヤが減りやすいので5000キロごとに前後のみを変えるようにしています。
昔は左右前後を入れ替えたらいいといってましたが、現在はタイヤの進行方向が定まっているものもあり、前後だけでいいということのようです。
あとは、車に不要なものを積まない、急加速、急停止はしない、それにタイヤは熱に弱いので真夏のアスファルトの地面はかなり高温になりますので、屋根などがあって、直接の日差しの当たらないところに保管するようにしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:種類変更 (質問から10時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

片減りが目立つようでしたら、アライメント調整が必要かと思います。カーショップなどでやってくれますよ。
あと、5000km走行ごとに、前後のタイヤをローテーションするといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキを避ける。車間を開けて、ブレーキを極力踏まない。砂利道を通らない。でしょうか。

  • 回答者:急発信 (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく、ドライブを控えるのが最強ですね。

あとは、エコドライブ、安全運転、定期点検、自己点検、タイヤメインテナンス
などですかね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

1.タイヤの空気圧を確認(運転席ドアを開けると標準値が記載されたシールが貼ってありますが、標準値より少し高めに)。
2.急発進、急停止をしない運転、タイヤが鳴るような運転をしない。
3.スポーツ系のタイヤは摩擦を少なくするため接地面が柔らかく一般に減りが早い。
4.ホイルバランスやアライメントの調整。
5.定期的にローテーションを行なう

などでしょうか。
運転状況やタイヤ管理で減り方は大きく変わります。

過去の経験では2万キロぐらいで交換しなければならない場合や4,5万キロ持つ場合もありました。

  • 回答者:JAF30年会員 (質問から2時間後)
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アライメントが狂っているからだと思います。カーショップで相談してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

買うときにタイヤの接地面が柔らかいのは
擦り減るのが早いって聞きました
あと、運転をする時に急発進や急ブレーキの回数が多いと
タイヤもガソリンも減るのが早いです
一番安くはないけどそこそこの値段のタイヤで
適正速度で運転して、6ヶ月点検とか1年点検で
タイヤをローテーションするといいみたいです

  • 回答者:セブンが欲しい (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤを前と後ろを場所を変えるのがいいと思う、なんて言ったか忘れちゃった。。。

それとタイヤのバランサーがおかしい時も出ます

  • 回答者:こころの鏡 (質問から23分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく質問になってませんね。
アライメント測定くらいはしましたか?
その上でやはり減るという条件での質問にすべき。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

エコ運転が良いと思います。
急発進、急ブレーキ、急加速はしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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