すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

とうとう内閣支持率が25パーセント。麻生政権は水没状態にあります。それでも皆さんは自民党に期待していますか。

  • 質問者:団塊世代のオジサン
  • 質問日時:2008-12-09 03:50:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

支持率は下降をたどり、自民内部でも反麻生の結束が眼に見えています。今後の政局を注視しなければならないのではと考えています。ほんとうに多くのご意見ありがとうございました。

期待できませんね。
本当に一致団結している党なら、周りからフォローするだろうし、本来国のためにはそうするべきだと思うのに、誰も手を差し伸べませんしね・・・
麻生さん側にたつと、選挙が不利になるとおもっているのか・・・
結局みんな選挙の事しかかんがえてなくて、国や国民のことなんてかんがえてないんでしょうね・・・
こんな党には期待できません。といって、反対ばかりしてる民主党はもっとできないし~

  • 回答者:えまこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待できません。民主党も期待できません。どうなるんでしょうね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してはいませんが、麻生さん以外の人が思い浮かびません。

あるとしたら、小池百合子さんですかね。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していません。
しかし、昨年以来、民主党の方向性にも疑問を抱いています。
共倒れは避けてほしいものです。

  • 回答者:一応民主支持 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉さんの時から自民党には期待できなくなりました。
民主党もいまいちですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から、未実行主義者には期待していません。

よって、自民党にも期待していません。

  • 回答者:予備群 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際は得の無い人たちにとっては、壊滅状態だと思います。
医者、公務員、資産家、創価のひとだけだと。
投票率はその反面無党派層は2割ぐらいですから。
支持母体の選挙の支持で、いつも支持があると騒げる土壌にあると思います。(マスコミも含めて)

海外ならデモや暴動になるのでしょうけど、都合悪いので、あまり放送しませんしね。

  • 回答者:cccc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前から期待していません。

小沢さんが元気なうちに、
一度やらせてみましょうよ。

  • 回答者:ひでき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も期待していません。
政治に興味がなくなってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生内閣には初めから期待してません。
はやく解散して政権交代してもらいたいです。

  • 回答者:国民よ立ち上がれ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から自民党には期待してません。
それに麻生さんもあまり好きではないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していません。
自民党だけでなく、どこの政党も期待できないです。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党だけではなくて、今の政治自体に期待していません。
ある程度のレベルがあって落ち着いてしまっているこの国では、
どれだけ不満があろうとも国民も政府もなかなか大掛かりに改革を進められないのではと思っています。
一部の人が立ち上がるだけでは、周りの現状でもいいか派はあまり動かせませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産党一筋ですよ。貧乏人ですから。

  • 回答者:k (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待と言うか、本音は自民の一部と民主の一部の政策を共有できる新グループ(新党でも良いですが)を作ってもらい、そこに政治を任せたい気分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。泥船に乗るなと云いますが、セメント舟も乗りたくないです。

  • 回答者:福岡県出身 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと無党派なので期待はしていません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待は最初からしてなかった
それでも他政党をみても、どこも頼りづらいし
自民党内で何か動きがあるのでは?
と思う
ここまで支持率が下がると

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 期待しています。自民でも他よりはマシなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く期待していません。

  • 回答者:支持率0% (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自民に期待はしてないです。
特に今の閣僚のメンツでは何もできないでしょうし。
自民でももっとできる人がいるのにとは思います。

かと言って民主も同じように期待はできないです。
民主の財言論はどうしても理解できないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に期待していませんが、民主党にも期待できません。ましてや共産党など(ちょっと蟹工船がブームだからといって)期待できる訳がありません。今日の格差社会を作ったのは、1999年労働者派遣法改悪という自民党が大企業にいつでも人を切りやすくして、Lavor Costの削減を図ったものです。自民党は大企業擁護党です。非正規雇用者の悲惨な職場を作ってしまいました。日本のPermanent Employment Systemはどの党が守ってくれるのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然、期待していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から期待してはいませんでした。
悲しいことですが、わが国の政治は信用できないです。
でも、今の総理の決め方も帰る必要もあると思います。
もし決定方法を変えるが出来るなら、今の政治に期待感はもてるとは思いますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自公政権には、最初から期待していません。
下野して、一度民主党に政権を任せてみるべきです。
それでダメなら、渡辺行政改革担当大臣が新党を結成し、党の垣根を越えて、本気で日本を良くしようとする有志を集めて、政権を担当してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国の政府を信じられないなんて
悲しいことですが以前から期待していません。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

永久に浮き上がらないと思うし、もう浮き上がってこなくていいよと思っています
自民党は解体して永久になくなってもいいかなと思います
そこまでは出来ないと思うけど、今は期待できませんし、していません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党や民主党にも期待はしないですね。
自民党は勿論ですが、対抗している民主党も同じだと思い期待してません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 森が総理になった辺りから なんかおかしいぞ自民党。って感じだったのが
小泉が総理になった瞬間 あっ 日本 終わった。 ヤバくない?
って思い そこから自民はタダの烏合の衆と実感しているので 自民には期待も何もしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期待していません。
今、政界再編の動きが出ていますよね。
(動きは、小泉さんの頃からありましたが)
さっさと再編してくれたら良いと思います。
このままでは、自民にも民主にも投票する気になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主政権よりはましだと思っていますが、この数字ではもう持たないですね。
こうなったら一度民主に政権を渡して、どういうことになるのかを国民に見てもらったほうがいいと思います。
一度痛い目に遭わないと、判らないでしょうからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してないですね。
麻生さんも信頼してないです・・・
国民投票にしてほしい。。

もう民主派です。

  • 回答者:すー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初っから期待していません。

政権維持するために政治を行う党に信頼なぞできません。
かといって、政権奪取しか考えず、奪取した後何をするかの具体的な回答を出せない民主党も期待できないし・・・・。
日本の政治はどうなってしまうんでしょうね。

  • 回答者:板垣氏が泣いてるぞ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党に期待したことは今まで一度もないので、どうしていつまでも政権についているのか不思議でなりません。

  • 回答者:kazz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の政治家は誰がなっても一緒。全く期待なんてしていません。
誰のための政治なんだか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待は始めからしていません。
期待できる要素が1つもないですからね。
今でも自民党を支持してる人は利権がらみの人だけじゃないですか?
要するにまともな支持者はすでに居ないと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期待できませんが、他に期待できる政党や政治家がいないので、
しかたなく…です。

民主党よりはマシという程度かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は国会中継を見てて、いつも腹立たしいです。

国会議員は人を責めることばかりで、もっと歩み寄っていい方向に解決しようと切実に思います。

非難中傷は誰でも出来ますが、一日も早く解決しないといけない問題が山積みなのに、どうなんですか!ばかりで、自分達でこの危機を歩み寄って解決していこう!という気持ちが全く伝わってきません。

私達の税金を使って無駄に時間が経過しているようにしか思えません。自公・民主がもっと歩み寄って問題解決に取り組んで欲しいと切実に願っています。

  • 回答者:やん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初から支持などしていません。期待しているのは早く解散総選挙をしてくれることです。

  • 回答者:福田 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく期待していません。
早く解散して欲しいです。
だめかもしれませんが、一回政権交代したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元から自民党政権には期待していません。
国民をバカにしてるのもいい加減にしろ!と言いたいですね。

一刻も早く衆議院解散、総選挙、そして政権交代を実施して欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く期待していません。期待するのは1日も早い解散総選挙です。
第1党が民主党になろうが今の自・公連立より、はるかにマシに思えますし
自民党内でも亀裂が出て、政界再編となる事に期待です。

  • 回答者:小次郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もはや期待はできないですね。最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していないです。
といっても、次だれに期待したらいいのやら・・・って感じですけど。

  • 回答者:takajt (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待できませんね、もう無理です無茶苦茶やってしまいましたね。
国民投票で総理決めたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待してないです。
自民党から民主党に政権
交代してほしいです。少しはよくなると
思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処の党にも期待していません。民主が政権を万が一取っても、力不足です。かといって、自民党以外の党では他に政権を担える党は有りません。自民党も地に落ちていますけど。・・・・・・言い換えれば、日本の政治は既に水没してると言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言いますともう期待してません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初から期待していないので、支持率の減少は想定内ですので
さしてびっくりもしなければ、当然の結果だと思っています。
ここ数年の政権で、支持率がパーンと上がった人は
頭に浮かびません。
誰がやって同じだろうと半分、諦め、それでももっとマシな人が
いないものか、世襲ではなく、実力のある人から選んでほしい。
でもそれがムリとわかっているから何も期待できない情けなさ・・

  • 回答者:20後半のおばさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初から自民党には期待していません。 かといって民社党もあまり期待をもてない・・・。 消費税を上げない政策を表明しているのは社民党と共産党。 でも・・・あまりにも少数で、政権をとることは不可能だし・・・。これからの日本はどうなるのでしょう・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は話の分かる、やり手の議員かと期待していました。
今では「口先男」だと思っています。
風呂敷を広げたはいいけれど、たたみ方が分からなくなっているようです。
もう自民党ははっきり言って幻滅です。

  • 回答者:次は? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうどこの政党やったって一緒ですね、景気が良くなるはずがないですね。
与党の誇りをもてっていたいですね。

  • 回答者:えろ爺 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は面白い人が出てきたなぁ 何て思っていました。
蓋を開けてみればなんだかサッパリですな。
企業のクビ切りも始まっているし、庶民の本当の気持ちが解かってないですね。
これだけ批判、馬鹿にされた総理はいないんじゃないですか?
ただ、どの政党を支持してもつぶし合いが始まるだけだから
我々庶民は成り行きに任せるしかないような気がします。

  • 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期待はもともとしていませんでしたが、それにしてもここまでひどいか・・・と半ば驚く思いでいます。
肝心の自民党代議士センセイたちが、さほど危機感を持っていないように思うのは私だけでしょうか。

  • 回答者:かわうそ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハナっから期待なんかしておりません。

  • 回答者:タカの皇子 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さあて、コイズミの超大河大作戦『自民党をぶっ壊す』プロジェクトもいよいよ大詰め。
自らにトドメを刺すべく、総理大臣閣下と取り巻きどもには日々頑張っていただきたいものです。
コイズミにも自民党にも、感謝も尊敬もしませんけどね。

  • 回答者:消えて無くなれ! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は支持するヒョットコは支持しない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待していない。
自民党ももう限界なのだから早く解散して国民の審判を仰いだほうがいい。このままだと犠牲者が増えるだけ。年末に向けて国民の相当数の人が不安に思っている現状をなんと感じているのか。もう猶予している時間は無いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から全く期待していませんでした。
やっぱりな、としか思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期待するほどの政権力は既に無くなっていると思います。
前の2人の総理同様、短命で終わる日が限りなく近づいているような気がします。
日本人として恥ずかしい限りです。

  • 回答者:無NO~ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期待するわけがないです。
都心に住んでいるからそう言えるのかもしれませんが。

でも民主党なら任せられるとも思いません。
どっちもどっちだと感じます。

一度民主(小沢さん)がやってみるといいかと思うけど、どうせロクなことない。この国の政党政治に国民が「もう耐えられない」って大声上げないとダメだと思う。一票の重みに実感湧くまでずっとこの調子のような気がして情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る