すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

リンスとコンディショナーとトリートメントってどう違うのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 22:43:53
  • 0

並び替え:

前にも回答したことがあるので、コピペですが・・・。
参考にしてください。

●リンス
髪の表面を油分でコーティングするのがリンスです。
ツヤだし、滑り感の向上、キューティクルの浮きの防止。
他には、静電気防止、紫外線吸収作用などがあります。

●コンディショナー
リンスの特徴とトリートメントの特徴をどちらも少しずつ持っているのがコンディショナーです。
どちらかというとリンスに近いです。
こちらも髪の表面をコーティングするのが主な効果です。
また、成分によって仕上がり感を柔らかくしたり、コシをだしたりする効果があるものもあります。

●トリートメント
こちらは傷んだ髪の内部まで浸透して穴埋めする機能を持ったものです。
髪の毛が傷んでスカスカになっている場合に注入します。
こちらは塗ってからすぐ流さず5分~10分前後放置して浸透させるものが多いです。

このように、それぞれ役割が違うので、トリートメント→リンスまたはコンディショナーの順番でするのが一番効果的です。

こちらのサイトも参考になりますよ。
http://page.freett.com/suteteko/ke/rinsu.html

  • 回答者:ヘアケア専門員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トリートメントは栄養を与える

リンスは覆う(コーティング)

コンディショナーはその中間だと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスとコンディショナーは、言葉は違いますが、同じです。髪を痛みにくくします。
トリートメントは、痛んだ髪を修復&保護します。

  • 回答者:asuka (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスとコンディショナーは同じでしょ!昔は、コンディショナーとは言わずリンスって言ってましたが、今はコンディショナーと書かれてますよね。トリートメントは、コンディショナーで補えなかった髪の保護をする役目がありますよ。
物に寄っては、寝癖が付きにくくなるものもありますよ。

  • 回答者:みー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒子の大きさが違います。

前にも何度か同じ質問があったので、どうぞ
http://sooda.jp/qa/75989

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トリートメントはいたんだ髪を修復(リペア)しリンスとコンディショナーは傷つかないようにまくをはって痛みにくくしてくれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスとコンディショナーは同じです。シャンプーで毛髪の表面から落ちてしまった油分を補うもの。
トリートメントは傷んだ毛髪を修復するものです。

  • 回答者:品川 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンス・・・髪の毛をサラサラにし、からまないようにする

コンディショナー・・・リンスと同じだが、キューティクルの効果あり

トリートメント・・・髪の芯、内側から髪を守る

  • 回答者:メリット (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前テレビで「呼び方が違うだけ」とか言ってました。

===補足===
ちょっと違うみたいですね。

失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンス
静電気防止、髪の表面を保護、キューティクルを整える

コンディショナー
髪のコンディションを整えるもの、・トリートメント効果もあり
髪の内部と表面の両方に作用するもの。

トリートメント
髪の表面に油分を補う、静電気を防止
髪の内部に浸透し、髪の健康状態を回復するもの。

  • 回答者:幸子 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る