すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社にスカウトの電話がかかってきました。ひとづてに情報を得て電話をかけてきたようです。いまのところ転職をする気はありませんが、会ってみようと思います。
ただ、どのような話をするのか、すればいいのかよくわかりません。スカウト経験者の方、おしえてください。

  • 質問者:SE
  • 質問日時:2008-12-12 00:13:48
  • 0

気をつけた方がいいですよ。人事部が探偵を使い、あたかもスカウトに成りすまし喫茶店などで会っただけでも、それを理由にリストラ対象者となります。最近はこのような姑息な手を使いリストラ対象者リストを決定する企業もあるそうです。また、営業畑の人も注意、勤務中に恋人とコーヒーを飲んでいただけでもリストラ対照です。美味い話しには用心、用心。

  • 回答者:元私立探偵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会った事はないのですが、スカウトの方から電話がかかってきたことがあります。
といってもSEさんの考えているスカウトとは違うかもしれません。
私がもらった電話というのは詐欺まがいです。

相手の手口としては
「前の会社でお世話になったんですが」などと架空の社名をかたって
自社サイトに名前の載っている人宛や架空の人物の紹介と言って
電話をかけてきておいて、応対した相手の名前を聞きだすと電話を切ります。
後日電話で応対した人宛てにスカウト話を持ちかけてきます。

部署内でそいういう不審電話の話題が出ていた事と、
私の場合は相手の声でわかりましたが、引っかかった人はいたと思います。
人づてといっても具体的に誰の紹介かわからない場合は用心したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期のヘッドハンティングは注意した方がいいです。だいぶ以前私にも会社にヘッドハンティングの電話がっかってきましたが、特にエースでもない私をヘッドハンティングするはずないなと思ってきっぱり断りました。seさんがよほどの資格、ny州barとかをもっておられない限り、安易に相手に会うことはお勧めできません。それにしても個人情報保護法施行後、会社でseさんの名前を調べることはできなくなっているはずですが。同法施行前は、よく会社に、(出身大学の名簿をみて)株式投資の勧誘の電話とかがしょっちゅうかかっていましたが、今全くありません。今雇用が一番難しい時期です。慎重に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にではないが、自宅に昔、イムカの人(営業とでも言うのかな?)から電話が掛ってきて、転職の気持ちは無かったが暇だったので、コーヒーぐらいは出すだろと思って会って見た事はあるな。2,3回、そのイムカが紹介する会社の人(人事かな?)と会った事があるけど、面倒だったので、「今の仕事が切りが悪いので、直ぐには転職できない。」とか言って、遠まわしに断った。まあ、どんな話をするかだけど、私の場合は、自分のしていた開発の仕事を差し支えないレベル(一応、守秘義務があるので)で話したかな。(そう言う話は、結構好きだったりして・・・) 転職の気持ちがあるなら、後、転職した場合の待遇なんかの話もするんじゃないかな。私は、そう言う話はあまりしなかったが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る