すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

転勤して、遠距離の帰省デビューします。帰省に関して、単純な疑問です。
カレンダーに帰省する日は「帰省」と書きますが、帰省から戻ってくる日は何とかきますか?
「帰宅」?とか??
例えば東京に戻ってくるなら「帰京」、大阪なら「帰阪」などいいますが、私は埼玉です。

  • 質問者:えみちゃん
  • 質問日時:2008-12-12 16:22:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

書いていただいた ←帰省→ も、実家が近くて1-2泊の時はやってました!

やっぱり帰宅ですね。無意識に「埼玉」とかいたカレンダーもありました。
なんかしっくりきませんが、みなさんがどうやってるかわかりました

並び替え:

「帰宅」と書きます。

  • 回答者:ゆうゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰省から戻る日は、、、
自宅に帰るという意味で自宅帰と書きます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「帰宅」でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は福岡なので 帰福 と書きますが、
「帰宅」でもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰埼、帰埼玉 はへんなので、
「帰宅」ではないでしょうか?

私は帰省からずーーーっと矢印を伸ばして
「帰る」にしています。

  • 回答者:みぃちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は今まで「帰る」とか「戻る」としか書いた事がありません。
東京ですが、帰京とさえ書いた事無いです。
・・・というか、考えた事も無かった。

確かに難しいですね。
やはり「帰宅」が一番しっくりくるかな。

  • 回答者:ラッシュはイヤだ~! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通に考えて帰宅で良いと思いますが何か変ですか。たとえば徳島なら帰徳(危篤)ですか?長野なら帰長(気長)ですか。考えてみたら面白くなってきました。けっして悪ふざけではなく単純に思いつきました。生活の基点と考えたら帰宅が一番マッチしていると思います。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅でいいのでは?
あくまで自分から見て何の日になるか、なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「⇔」こう書いて、その下に帰省と書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合「帰省」と書いてあとは自宅に戻る日まで矢印だけです。

質問を読んで「帰玉」で良いのでは?
と思ってしまったことをお許し下さい・・・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅です。

自分の家に戻るので

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その日着く先を書いておきます。東京、長野、愛知とか。

  • 回答者:帰省暦20年 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰省は帰郷と同じと考えるならば、「離郷」といえるかも。(離省という言葉はないようなので)ただ、質問者様の場合、仕事なのでなんかしっくりは来ていません。
埼玉に戻られるのであれば、広い意味で東京方面へ帰るということで「上京」または、単純に「帰宅」が一番しっくり来ると思うのですがいかがでしょうか。
ニュースでも帰省のうまい反対語がなかなか無い様で、「帰省のUターン」ラッシュが…、という言い方をしていますね。

  • 回答者:そーだくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰省デビューですので凱旋日ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは帰省の反対の意味として
『Uターン』を使用しているように思いますが
ご質問の場合
あえて書くなら
仕事がある場合は『出勤』
ない場合は『帰宅』でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名係長 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る