すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

週末、来客の予定です。

お勧めの赤ワインはありますか?
遠慮しない関係の友人ですので、高過ぎず安過ぎずでお願いします。

  • 質問者:飲み仲間
  • 質問日時:2008-12-12 23:53:34
  • 0

並び替え:

食事はどんな料理ですか?
ただ、おいしいものというのであれば、
赤だまポートワインだって、十分おいしいです。

遠慮しない関係の友人であれば、ご本人に直接好みを聞いたほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お答えになっているかどうか分かりませんが、我が家ではスペイン産のワインを良く飲みます。フランスやイタリアのものと比べて、味のレベルは同等でも価格が安いです。個人的にはナバーラやリオハのワインはそれほどはずれがないように思います。

  • 回答者:カリブー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋めのフルボディの赤ならやっぱりボルドーのワインだと思います。
今、家にChateau MarganxとGravesの2005年ものがありますがバランスいいですよ。値段的にも1本2000円以内で手に入ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題性を狙うなら、ボジョレーヌーボー・・・ちょっと遅いかなあとか安くなってたとか。
個人的好みでで言えば、国産のワインで2,000円~するもので酸化防止剤が入ってないので薬臭くなくて、気取らずに飲めると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは友人をもてなすために出す食事を決め、
それから食事に合うワインを選ぶのが良いでしょう。
ワインは基本的に食事に合わせて選ぶもので、
人に合わせて選ぶものではありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期はおわったのかもしれませんが、ボジョレーヌーボーなら、今半額になっているものもあるので、ボジョレーヌーボーにしてみればいいかと思います
まあ輸入されて2ヶ月以内でしたら、まだ大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の予定も好みも予算もなくお勧めをと言われてもソムリエやアドバイザーでも無理だと思います。

  • 回答者:ワインっこ (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る