すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで今まで落札ばかりでしたが、初めて出品してみました。
入金確認後に発送する予定でしたが、入金を待たずに早めに発送しました。取引メールのやりとりに時間がかかった事(質問の答えが丸1日後になった)、使用期限が1ヶ月未満の金券だった事、落札者は高評価ばかり数十個(出品&落札)だった事、住所・氏名・電話番号は聞けていた事などの理由です。
商品発送後(取引メール済)、入金連絡があり、入金確認の連絡をしましたが、商品到着の取引メールは無く、評価もされませんでした。
これは、何が考えられますか?何がいけなかったのでしょう?

  • 質問者:オク様は魔女
  • 質問日時:2008-12-14 06:23:45
  • 0

私も入金前の先発送です。
ヤフオク始まってからの古株ですが。。。

評価が多い人でも少なめの人でも、到着してすぐに評価がくるとは限りません。
他の人の評価でよくみかけると思いますが
「評価が遅くなって申し訳ありません~~~」
と、1週間後にくるときも1割くらいあります。
お勤めの方は、週末に一気に書き込むかたもいますね。

そのほか、「商品到着は評価欄よりお知らせください」と商品発送時に明記しても
1割強のかたは、入金したらヤフオクすらみてないってかたもいらっしゃいます。

とりあえず、不安をぬぐうためには、

「商品到着しましたでしょうか?
 商品に問題はありませんでしたでしょうか?
 問題なければ、評価をいただけると嬉しいです」

とご連絡してみてはいかがでしょう。

===補足===
お返事と☆ありがとう。

出品物が金券というのもあるでしょうね。
到着して使って、、、きれいサッパリ忘れてる。
使えないとか欠点があれば、クレーム連絡は早くきますから、安心してもよろしいかと。
未着なら尚更、すぐに連絡来ますよ(笑)

その落札から他のお取引もされてないようなら、ヤフオクからちょっと離れてるかな。
他の人とお取引してるなら、完全に忘れてますね。

さりげなーく、評価欄で「お取引ありがとう。評価いただけると嬉しいです。」と書いて
気付かせてみるってのありますが・・・。

昔の携帯を売ったところ「受け取り後決済サービス」というのが勝手についちゃうんですが、
相手がかんたん決済で払うと、その人が「受け取りました」というボタンを押してくれ
ないと、こちらにすぐに入金してもらえないんです。
「取引ナビで受け取って、良い商品ありがとう」ときたのはいいですが、
いっくら催促しても、「受け取り」ボタンを押してもらえず・・・
入金は2週間後自動的に。おそっ。

要するに全然みてらっしゃらないみたい。メールすら。

始めは自分も評価がこないとめちゃくちゃ気になってました。
(昔は今ほど評価率は悪くなかったです)
でも、あまりにもここ数年増えてるのでもうどうでもよくなっちゃいました。
評価要らないって人も沢山いるし・・・気にしてると疲れちゃう。
最近は、某掲示板でも有名な変な取引をする方に当たっちゃうし。

「評価をした人だけ、評価する!」って断言してます。

  • 回答者:ヤフオクユーザー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
週末にまとめて評価かと思い待っていましたが、かれこれ2週間経ちます。
到着確認後に評価するつもりだったのでこちらもしていません。
普通郵便(送料無料)を選択されたので未着でも保障はありませんとうたってますし、到着の確認も躊躇してました。う~・・。その落札者の評価を取引相手も含めて見てみます。
それと、驚きましたが、1割強の方は入金が済めば取引終了なんですね。
とても勉強になりました。
追記☆
どうも、その方は評価されてはいましたが、取引相手の評価はしていないみたいでした。
評価欄では、到着の連絡はしていないなんて読み取れませんでした。汗
まあ、この一件がたまたまだったかも知れないですし。
豊富な経験談、本当にありがとうございました。

並び替え:

落札者が評価にこだわっていない場合、評価を忘れたりします。
多分そういう事ではないかと思います。
到着時でなく、実際に使ってみて問題がなかってから評価しようと思っている人もいますね。
また出品しない人だと、落札者というより、購入者、客とと言う気分になっていて、評価しない人もいますよね。

  • 回答者:TK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
少なくとも最近は評価に拘っていない方の様でした。ただ、普通郵便でもあったので到着の連絡が無いといつまでも終われない気持ちでした。包装が悪かったかな?とか、手書き宛名がダメだったかな?なんて。笑

内容を拝見したところ、何もいけないことはなかったと思います。
むしろ使用期限を考えて先送りして下さるなど素晴らしい出品者さんですね!

相手の方が評価を忘れているか、気が向いた時しか評価しない方なのかもしれないです。

質問者さんの方からは評価をされたのでしょうか?
出品者から評価されたら自分もするつもりという場合もあるかもしれませんね。

次回からは品物の発送の際の取引メールに「商品が届きましたら評価にてご連絡下さい」という一文を入れておくのも良いかと思います。
私は落札が多いのですが、そのように書いていらっしゃる出品者さんが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
いやはや恐縮です。汗
こちらからの評価は、商品到着=取引完了と見なし、その時点でする予定だったので結局せずじまいでした。評価欄から辿って評価をしているかを確認しましたら、最近は評価はされてもしてはいない様子でした。途中でしなくなったのかもですね。
今回は、商品が到着していればそれで良しとします。
>「商品が届きましたら評価にてご連絡下さい」
これは、発送の時点で記入しました。勿論、数多の出品者さん方の受け売りです。笑

別にいけなかったことはなく、とてもよい出品者様と思います。
自分も入金確認前に発送することが多いです。そのことが、落札者様を信用していることになるからです。私のやり方ですが、

1.入金確認前に商品を発送。
2.ご入金確認したら、ナビで入金確認お礼。同時に評価。
3.到着確認(推定)後、2~3日経過しても到着メールが来ない場合。「ナビ」から「まだ、商品到着のご連絡をいただいておりません。到着しているのか心配しております。到着していますなら、評価からでもご連絡いただけたら幸いです」と入れます。
4.入金があったにもかかわらず、到着のご連絡もないのは、到着しているのだと考え、3.の連絡を入れてもご連絡(評価)がなければ諦めます。(未着なら連絡が来るはずですので)

# 到着確認が出来るように、私はメール便を使っています。(同じ80円です)、また落札者様の落札の評価を見れば、落札日と評価の日を比べてみて、大体の評価される日数も推定できます。この場合は、おそらく忘れておられるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
普通郵便とメール便は出品者負担(送料無料)で、それ以外(配達記録などは差額落札者負担)として選択して貰ったのが普通郵便でした。こんなことになるなら同額だしメール便が安心ですね。少なくとも到着してる確認は取れますから。
想像を超えた事例だったので、とても勉強になりました。

私はオークションを始めて8年ほどです。
ほとんどが出品で、入金確認後に発送しています。
まれに到着連絡や評価をいただけない方がいますが、
こちらからは発送案内や評価を差し上げているので、
自分に非があるとは思いませんので、とくに気にしていません。
代金をキッチリいただけば取引上は問題ありませんので、
あとは相手の方のご都合や性格と思います。
もちろん到着連絡や評価はいただきたいですけどね。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
到着連絡をいただけない方がいるのには驚きますが、やっぱりいるんですね。
その方への評価には「迅速・丁寧」などが散りばめられて少し褒め過ぎ位だったので、そんな方が何故?と考えてしまいました。スタンスを変えたのかも知れませんね。
今回は、気にしない事にします。

評価されない=取り引きに不満があって評価しない。
ではありません。
全く評価をしない人もいます。
評価は強制ではありませんので、くれない人に対しては
どうしようもないです。

不着等でしたら、絶対連絡がきていますので、
落札者には届いていると思います。
もうこの取り引きは落札者にとっては完了していると思うので
あなたも完了でいいと思います。
あなたの方から評価するかしないかは、あなたの自由です。

私は評価のない方は、つけられたら困るという方も中には
いるかもしれないので、評価しません。

あなたのお取り引きに関しては、相手にとっては
いけない所はないと思います。

  • 回答者:ナット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不着でも普通郵便を選んだ落札者責任だからと判断されて、「連絡しない=不着の無言のアピール」なのかな?なんて思ったりしてました。←考え過ぎ
でも、もし到着してないと連絡が来たら、何と答えるべきかまで悩んでしまいました。
落札者は完了していると判断して、私も完了でいいです。ほっ
回答有難うございました。

個人でオークションをしていますが、評価はついつい忘れてしまうことがあります。
心配であったり、評価してほしい場合は連絡するのが一番です。
私も、1ヶ月ごとに評価していないものがないかチェックしますが、
忘れているものもあり、「評価おくれて申し訳ありません」コメントを出します。

逆に評価される側の場合は、評価があるかどうかはあまり気にしなくなりました。

  • 回答者:SIG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
そうなんですか。評価される側の場合は気にしないという考え方もあるのですね。
初出品だったので、力が入り過ぎていたのかも。今回は、気にしない事にします。
先ほど、出品落札両方の評価から、その人自身がお相手を評価をしているかまで見に行ってみました。直近の何人かだけですが、全然評価していないみたいでした。評価された部分だけ見てたので、気づきませんでした。そこまで見ないとなんですね・・。
でも、評価以前に「到着しました」位、連絡したって・・、と思ってしまいました。
おっと、気にしないのでした。

私も出品をして、発送しても落札者様より何の音沙汰も無い人がいますので、発送完了しました。と言うメールの欄に、貴宅に到着しましたらヤフー評価または取引ナビにて商品到着メールをお願い致しますと記載しています。95パーセントの方から必ずご連絡はあります。

  • 回答者:依頼 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
発送のメールで、商品の到着メールのお願いはしたのです。
まさかの、残りの5%だったのかも知れませんね。しくしく

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る