すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

最近、ニュースで毎日のように派遣切りが話題になっていますが、どこの業界でも派遣は切られているのでしょうか。比較的安定している業界とかないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 12:34:00
  • 0

並び替え:

不動産業界ですが、派遣切り行われています。
派遣を切った影響で、社員の異動がとても頻繁です。
人手が余っての派遣切りじゃなく、不況の影響なので、残された社員は対応でてんてこ舞いです。
まぁ、雇用されているだけ、そして何よりも倒産しないだけいいとするしかないです。

  • 回答者:ダイパレも? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの業界も安定していないのではないかな
あえていうならば安定雇用の公務員ですか
民会会社は派遣も切りますが正社員まで解雇になっていくほどの景気悪化
全体的に連携して徐々に広がっていくので今安定に見えてもそのうち波が来ると思う

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乙仲(運送業者、輸送の仲介業者)の事務職は、派遣で賄うことが多いので、安定しているらしいです。

  • 回答者:kenzy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護の職場にいます。派遣の人が来るだろうと言われていますが、本当に来てくれるのか不安です。正しい、悪い評価が定着しているので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械製造で派遣していますが、今月で終わりになりました。
今はどこも大変だと思います。
大手企業は人数が多いので、ああやって抗議が出来ますが中小企業では1人か2人の所も多く、抗議なんてしても無駄です。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鉄道ですが派遣は安定してますね。
人がいないと成り立たない仕事ですし。
製造以外は比較的に安定してるのではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安定している業界はない気がします。
どこも、派遣ギリや、残業カット、などで何とかって感じだと思います。

  • 回答者:asuka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は製造がガタガタです。
2009年問題も控えていますし・・・

事務派遣やサービス系は比較的安定していますよ。
キャリアアップにもつながりますしね。

全体的に「派遣」という言葉のイメージは悪いとは思いますが。

  • 回答者:回答します (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉関係は、需要はありますから安定していると思います。

 ただし、特に賃金などの労働条件が悪く、若者が逃げ出した現場ですが。

 それに、製薬業界も良いと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IT業界も予算縮小で契約の継続が打ち切られています。
いまや安定している業界は公務員しかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IT業界かなって思います。
今は福祉業界ですが、安定はしていませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流通業で派遣をしていますが、とりあえず切りはないですね。
工業系はみんな切られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまや安定している業界はないでしょうね。
もうお先真っ暗ですね。日本はどうなってしまうのか、ため息しか出ないです。

  • 回答者:よしや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安定業界は、即派遣切りには繋がっていないと思いますが。。。

今後、更新時の契約延長は、厳しいと聞いています。
 (更新までに、効率化を図り延長をしない方策です)

製薬業界・IT業界が、今の所良いみたいですが、上記の様な事も考えれます!

  • 回答者:ホットマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣から切っていきますがIT業界は景気がいいとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬品業界、医療関係、福祉関係が安定していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま安定している業界を探すのは容易ではありません。
最近の港は、空(カラ)のコンテナー船で一杯になっています。
貿易は麻痺しています。
唯一、日本だけは金融危機の被害が少ない国と言われていましたが、
輸出を頼りにしていたツケが、じわじわと押し寄せてきているようです。

円高でドルが88円まで来ました。もっともっと、進むと思います。
あのトヨタでさえ、大幅減益から赤字転落が言われ始めました。
不況の波は、留まるところを知りません。
その中で、唯一、自動車が買えないので、レンタカーだけが繁盛しているようです。
個別の企業では、ユニクロも増益のようですね。

  • 回答者:スズメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製薬関係は輸出には頼っていない部分が多いので、安定している業界ですね。
昔は景気が落ち込んできた時に病院に通う人が多かったので、不況に強かったのですが、今は病院に行けない人が多いのではないでしょうか。
景気はよくはないですが、減産しませんので自動車関連のようなことはありません。
インフルエンザが流行したら、増産もあり得ます。

  • 回答者:健康くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通販業界ですが、派遣を切るなんて冗談じゃない。
慢性的に人手不足です。

もっとも事務系は高スキルの派遣社員(希望すれば正社員が務まるような人)
ならもともと仕事にあぶれることってないような気がします。

業界問わず、スキルが高く人柄のよい事務員をどこもほしがってますよ。

  • 回答者:今日も残業 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いでしょうね。
派遣はもともと契約自体が自由解雇の契約ですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日進月歩で開発に取り組んでいる、薬品業界またIT業界、環境対策の会社(太陽電池など)は安定と思います。

===補足===
補足
今の時点でそうなのですか。気分を悪くしないで欲しいのですが、会社としての業績不振ではないのでしょうか。自分はIT業界にたくさんの知り合いがいますが、皆そう悪くないと言ってます。私の認識が甘いにかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはIT業界ですが、仕事なくてぼろぼろです。

派遣に限って言えば、製薬業界が今はいいみたいです、
職種は、新薬開発・治験関連です。しかし、ある程度のスキルを要求されます。
私は、化学関連の派遣社員ですが研究分野なので、今の所切られる心配はなさそうです。でも、やはり生活は苦しいです。

  • 回答者:ワーキングプアー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今騒がれてる業種は主に輸出関連の製造企業です、電機・自動車と日本の輸出の柱商品が売れないからそこから派遣切りが始まってますよね。

そのうち物流関連企業もヤバくなってくるんじゃないんですかね。
あとは様子見ですね。

安定してるところなんて今の御時世無いです。

  • 回答者:専業主夫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IT業界で派遣の方とも一緒に働いていますが、
グループ会社の派遣企業では比較的安定しているそうです。
なので、大手の会社が設立して、グループの仕事を回しているとこでは
比較的安定している(あくまで相対的に)のではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IT業界です。
仕事量に応じて人員調整は、常に行っています。
確かに最近は、新たな人員を投入することは少なくなっています。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品業界で派遣にて働いていました。
けど 今月の20日以降の契約更新は無いから。
って言われてしまいました。
来年の3月20日までの契約だったのに・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る