すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎年、冬の季節になると、なぜか手の皮が剥けてきてしまいます。皮膚科に行ったのですが、原因がはっきりわかりませんでした。水虫のような菌が原因ではないと言われました。結局、体質の一言で片付けられてしまいました。
 みなさんは、同じような経験、あるいはそのような経験をしている方を知っていますか?それは何が原因だったでしょうか?特に傷みもなく、皮が剥けてきてしまい、春先には元通りになります。

  • 質問者:とうと
  • 質問日時:2008-12-14 19:35:50
  • 3

並び替え:

冬場は乾燥しているので、私もなります。
洗い物をする時、水が冷たいので、お湯を使うと汚れと一緒に油分も流れてしまい、
さらに悪化しますので、冷たくない程度のぬるま湯を使うことをおすすめします。
洗った後はタオルで水分をふき取り、ハンドクリームを塗るといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は乾燥するからだと思います
私も同じ症状なので、ハンドクリームをこまめに塗っています

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は空気が乾燥しているので、普通に剥ける人は多いと思いますが、それとは違うものでしょうか?
私は普段はオイリーなのに、冬だけ乾燥します。歳をとればとるほど・・・。
白くなり始めたら、こまめにクリームを塗って(特に手を洗った後)対処しています。
クリームを塗っても、そういう肌質が治るわけではないので、常にケアするのみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に私も悩みました。
いろいろやって、原因が分かりました。
静電気のせいです。
冬場には乾燥するので、静電気がおき易いです。
静電気防止剤を入れて選択すると直ります。

  • 回答者:スズメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうなります。
小さい水ぶくれができてきてかゆくなります。
私の場合は皮がめくれ始めたらハンドクリームでごまかしてますが、最近TVCMで手湿疹とか言ってますね。これかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カサカサ ポロポロになります。
冬の乾燥が原因だと思っています。
ハンドクリームを多用していますよ。
寝るときは手袋をしています。外出時もできるだけ手袋をします。運転中もです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く同じ症状です。何が一番困ると言って、買い物等をした時のお金の支払い、おつりの受取の時に気を遣います。うつったらいやだというような反応をされるとこちらの気が滅入りますし。馬の油をシーズン前から塗るようにしていたら、大分軽減されております。少なくとも気を遣わずにお金の支払い等は出来ております。多分尿素入りの保湿クリームでも大丈夫かとは思いますが、私は馬油しか使っておりません。ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:脂性? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その状態、同じでした。
私の場合、右手の中指がそうでした。
治った様でも、水ぶくれのようになってきて、また皮がむけ、硬くなっては、また剥けて新しい皮膚が・・・その繰り返しでした。
病院に行っても、薬をもらっただけで効きませんでした。

で、今は治ったのですが、
保湿(ハンドクリーム)をこまめにするのと、
あと、皿洗いをする時、絶対にゴム手袋を使用しています。
それ以来、ならなくなり、治りました。

洗剤が良くなかったのかな、と思いました。

  • 回答者:回答さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人判断ですが、「乾燥」が大きな原因ではないでしょうか?

私は、脚です。 おまけに「痒い」ので苦労してます。
お風呂の中で掻くものなら、皮がぼろぼろと・・・お湯に浮かび、家族に叱られます(笑)

花○の「ビオレ」とかを塗って、湿り気を保持するようにして対処しています。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前お隣の方がまったく同じ状態で、冬になるとかならず布の手袋(運転手さんが使っているようなタイプのもの)をしていました。
彼女はアトピーも持っていましたが、それが原因ではなく乾燥性の荒れらしいです。
皮膚科で処方された角質を軟化させる塗り薬と保湿剤を塗っていましたが、あまり効果がないと
嘆いていました。
でも塗らないよりマシらしいので、そういったお薬はどうか医師に相談なさってはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹も同じ症状でした

特に薬を処方してもらってはおらず、保湿だけ気をつけていたような気がします
原因は聞いていないのでしりません

役にたたずごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で原因が分からないんじゃ、話だけでは何とも言えない。剥けた皮膚とかから細菌や微生物の残骸が検出されるとか、剥ける前に、手に湿疹や膿疱が現れるとか、もっと詳しい話がないと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験をしていました。
しかしおととしに別の病気で入院し、手術(皮膚とは全く関係のないもの)をしてから
ならなくなりました。
不思議です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る