すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

今の不況は第1次および第2次オイルショックよりひどいでしょうか?オイルショックの時まだ小学生でスタグフレーションだったということだけなんとなく覚えていますが、知人にオイルショックのときちょうど大学4年生で、どこにも就職出来なかったといわれる方がおられます。来年企業の採用があるので、今回の方がまだ良いのでしょうか?私が大学4年生の1986年は85年のプラザ合意後の円高不況の時で、松下電機貿易(現パナソニック)、三洋電機、ロームなど製造業が文系採用ゼロでしたが、今回と比べればまだまだどころかはるかに良かったです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 17:13:03
  • 0

並び替え:

おかあさんといっしょと語感が似ているのにゼンゼン違う、いっしょしたくない、アメリカといっしょですから。。。
今回はより奥底からの不気味さのある不況ですよ。
バブルのあと、日本はなんとか銀行の救済などをして治めたのにアメリカは何も対策をしていなくてこうなってしまい破綻している。。。見た目にはアメリカはコーンでにぎわうようでいて、全体的にはゼンゼンダメですよね。
日本も、大企業が次々に傾き、将来的な希望の新卒者の採用までも本当に危ぶまれることに。
これでは将来も長い不況が予測されるでしょう。
納税者になるはずの若者たちが路頭に迷いはじめるのは恐ろしいことです。
それでなくても少子化で行く末が危ないというのに、その少ない金の卵たちが職にあぶれる。
あってはならないことです。
企業も生き残ろうと必死なのはわかるが、日本全体として不況が続けばいずれ共倒れになるというのに自分が不況を乗り切るために損をせず生き残ろうと、少しでも削ることばかり考えるから堂々巡りですよね。
これでは、収入が無い人が増え、税収も減る、消費者は使わない、お金が回らない。
回復の見込みが無い絶望的な感じですよ。
国は、今一番考えねばならないのは若者の正社員雇用だと思います。
どうせ長く回復しない不況、歳月をかけて、多少のほかの国民にリスクはあれど、耐えるしかないし、ここまできたらもう、「今からの人たち」に賭けてほしいです。
私の家族には中年のみの家族で若者はいませんが、本当に日本を思い、日本を回復させるには
年配者は、自分の身を案じることばかりしないで今一度戦時中の根性を思い出し、耐えて若者に活躍の場を与えるように意見を持つべきだと思います。

  • 回答者:気合い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルショオクは一時的なものだった
今回の不況のほうが深刻
独自で立て直す「政策」を出しましたが、どこまで回復するか?

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルショックによる不況は原因が明らかであり一時的なものでしたが、
今回の経済不況は虚構のもとに作られた経済破綻であるため経済の立て直し策の出口が見えないので長期化(これからもっとひどくなるのでは?)するので、比較にならないほどひどいでしょう。(政治の貧困・・・政治家のレベルも当時に比べ低すぎることもあり)

  • 回答者:年金生活者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品がなくなるという買占め騒動(トイレットペーパー)を考えれば、今の方がマシですが、今は雇用の変化により、すぐにクビを切れる非正規雇用者のほうが多く、クビを切って会社を立ち直らせる方法が取られています
倒産による失業ではなく、雇用形態の変化による失業が増大している今の方がひどいかもしれません
急激な失業者の増大はオイルショック当時の失業者の増大より、はるかに速いペースです
ですから、採用0もあの当時は多かったですが、失業率増大のペースを考えると今の方が最悪ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買占め騒ぎはないにしても買い占めるお金もないのではと思います
よって一番酷いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。確かにオイルショックの時、トイレット・ペーパーとか砂糖とか買い占めていましたよね。でも先週イオンが1万円で1万1千円分買えるプリペイドカードを売ったら、結構買う人多かったですね。

今の不況は第1次および第2次オイルショックよりひどいです。
バブル崩壊以来ひどい状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る