すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

賞味期限の切れたりんご酢があります。

口には入れない使い道って何かありますか?
具体的な詳しい使用方法を教えてくださると助かります。

  • 質問者:2006年もの
  • 質問日時:2008-12-16 10:53:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

掃除に使われてはどうでしょうか。
早く使い切りたいのかな、と思いましたので大量消費できそうなものを・・・
洗濯機を満水にして酢200ccを入れ、一晩おいてからまわしてみてください。
(20リットルに対して200ccという人もいます)
あとは、拭き掃除(水5:酢1)とか、お風呂のカビをいらない布に原液を含ませて拭く、
原液を食器用スポンジに含ませてカップをこすると茶渋が取れます。
タバコを吸う人が家にいて、壁紙が耐水なら、原液をスポンジに含ませて拭くとか。
他に、まな板やスポンジの除菌とかにも使えます。
花には使ったことがないのですが、茎の切り口に酢をつけるのも良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく水と酢の割合まで書いてくださってありがとうございます。
ちょうど大掃除の時期ですし、頑張って使いたいと思います。

並び替え:

シンク台の掃除に使っています。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御酢なら電気ポットの洗浄に使います

ポットに御酢を200CCくらいとお水を満タンに入れ、電気ポットを沸騰させて
洗浄します。
クエン酸効果で綺麗になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除、洗面台の掃除、シンクの酷い汚れ、とか油汚れも良く落ちます。お掃除にお使い下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんご酢はリンス代わりに使えるそうですよ。
シャンプーで髪を洗った後に、洗面器にお猪口1~2杯入れて髪をゆすぐんだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://i-mitu.com/su44.html
少量水に混ぜて植物に与えると水の殺菌効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳の拭き掃除に使えますよ。
水で薄めて固く絞った雑巾で畳を拭くと
殺菌効果もありますし、とてもきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お掃除するとき少し落として使うと消毒がわりになるかもしれません。
後、水回りの掃除、特に白く残っているカルシウム分やカルキなど、
そういったこびりついた汚れには酢を使って落とすと効果的と聞いた事があります。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る