すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育てをされた経験がある方に質問です。ご家庭で、性教育はどのようにされましたか?私自身は、年相応に色々情報が入ってきて、自然とそういった知識を身につけた記憶があり、あえて、両親から教育を受けた記憶はありませんでした。

 ただ、現在は状況が違い、性的な情報、しかもハードな内容が、簡単に手に入る時代で、成り行き任せにしておいてはいけないのでは?と考えるようになりました。が、実際、どのようなことを、どんなタイミングで教えて言ったらいいのか、見当も付かない状況です。皆さんの考え方、実際の方法を教えてください。

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2008-12-16 12:19:55
  • 0

並び替え:

内は、娘が二人ですので、家内に任せています。

息子だったら、少しは私が教育したかも知れませんね!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育て中ですいません。
小学4年生(男)、小学1年生(女)
まだ教えてません。
長男が1年生の時授業参観で部分の名前を
説明の授業してました。
3年生のときの授業参観では
性教育ではないですがどこで
赤ちゃんが育つかって授業をしてました。
まだどうやって赤ちゃんができるかは習ってないようです。

私30代後半は小学4年生のとき、女子だけ別室で
生理の話をしてもらった記憶があります。
中学1年生のとき保健体育で性教育の授業をした
記憶があります。
親に教えてもらったことはありません。

今現在簡単に情報がはいります。
心配もありますが、
学校で習ってきたことで子どもが
質問してきたことに対して答えたいと
思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母は友達感覚で接してくれていたので高校くらいからそういう話もしてました。
ひたすらヤッてもいいけどゴムはちゃんと付けて妊娠しないようにと言われてました。

小中高と学校で教えてくれるし友達ともそういう話するしで情報はすごいですよね。
高校のときは学校で先生が実際にゴムの付け方の授業もありました。
(男側はもちろん女側のでかいゴムの付け方まで教えてくれました)


なのでご家庭で教えるのも恥ずかしいのでそういうことは学校に任せておいてもいいかもしれません。

うちのように親子関係を仲良くすればいろんな情報も聞けて話しやすくなると思います。
回答になっていなかったらごめんなさい。

  • 回答者:ママ大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学校までは学校にお任せしていました。 高校の時に実体験を踏まえて話してみたら娘も自分のことを話してくれました。 友達同士でも情報は交換しているようでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の時は生理の話
中学生の時に簡単な性教育
高校生にはちゃんとした性教育を受けました。
その時にコンドームを使って説明しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで、若者に性病が蔓延していてお医者さんが警告をしている・・・
というのを見ました。不特定多数の人との性行為で、10代の感染者が
急増しているとか・・・あとエイズも報道されませんが、年々増えているそうです。

娘がちょうど夏休みのとき、ワイドショーでやっていたので見せました。
性病の治療で強い薬を服用したり、堕胎手術で不妊になるなど、男より
女の方がリスクが多い・・・とお医者さんが言っているのを見せることで
安易な行動をとらないようにと、娘とざっくばらんに話をしました。

すこしショックだったようですが、現実を知ることも必要でしょうね。

  • 回答者:かあちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理の事については話しました。その後の性教育は自然と耳に入ると思うし、
多少の興味は持つ年頃なのでアレコレ私からは言っていませんが、
「自分の体は自分守るしかない」とは言っています。具体的には話していません。
ニュースでも報道されているので、大体は想像はつくのでしょう。
ミニスカートだったり、ちょっと露出の多い格好をしていると注意します。
何考えてるの?そんな格好してたら「襲ってください」って言ってるようなもんだよ。
襲われて傷ついてもそんな格好だったら仕方ないってわかってる?!(言いすぎ)
後悔しても傷は残るんだよ?と、どちらかというと脅してる感じです。^^;
ブーッとした顔になりますが、着替えてきて「これでいい?」と
やりすぎなくらい思いっきりダサい服になってたりしますが・・・親としては少し安心。
私の時は、全然そんな相手もいなし、門限も厳しいし、田舎で遊ぶ所もろくにないのに
母が「コン○ーム持ってなさい」と言うので、ビックリした記憶があります。
母の頃は祖母から、お尻の形がわかるジーンズも禁止令が出ていたそうです。
隔世遺伝ですかね。さすがにジーンズ禁止にはしていませんが服装は注意しますね。

  • 回答者:親も照れます (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る