すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

園庭を開放している保育園がありますが、何歳くらいから利用できるのでしょうか?
保育園によっても違うと思いますが。

うちの子は、まだ歩けないので行っても早いのでしょうか?

  • 質問者:よっちよち
  • 質問日時:2008-12-16 23:53:46
  • 0

並び替え:

2通りありますので、園に確認なさるといいと思います。
・文字通りの園庭解放で、保育士さんは関与せず、公園のように解放するだけ。
 これなら、何歳であろうと関係ありません。
・体験会のように、保育士さんが対応してくれるもの。
 これは対象範囲があると思いますが、保育園なら多くの場合6ヶ月くらいから
 預かってくれるので、はいはいくらいからOKと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本園庭を開放しているだけで、保育園に管理責任はないので、お母さんが見てあげられるなら0歳でも大丈夫なはずです。
ベビーカーなどはたいてい玄関に置くので持ち込めないと思いますが・・
園児が一緒に遊んでいる時だったら、色々飛んできたり、汚れた手で園児たちが寄って来たりもあります。
敏感だった友達はそれが嫌で行ってないと言ってました。

  • 回答者:えみちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によるけど0歳からでも請け負うところ多いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くの保育園は、ハイハイの赤ちゃんから2歳くらいまでがきていましたよ。
ハイハイの赤ちゃんにはマットを敷いて、園庭でも遊べるようにしてくれていました。
園に聞いてみるといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くの保育園は1歳くらいから行けるようですよ。
ご近所の1歳半の子がヨチヨチ歩きのころから行っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る