すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

玄関が2枚の引き戸の場合、外から入るとき左右どちらを開けるのか決まりはあるのでしょうか?私の家では左の戸を開けますが、たまに初めての家を訪問したとき、なみげなく戸を開けたら傘たてや荷物が置いてあってびっくりするときがあります。

  • 質問者:tawashi9
  • 質問日時:2008-04-30 10:31:42
  • 6

私の家の玄関は2枚の引き戸となってます。
で、自分が他の家庭を訪ねる時は、右利きって言う事もあるのでしょうか、左の戸を開けます。
まあ、田舎って事もあり、玄関は2枚が普通って事もありますが。。
稀に右しか開かないと、戸惑います。
但し、自分の家で何かがある時には両方の戸の鍵は開放してあります。
2枚が両方とも外側に開くタイプです。(両方に開くのはあまり無いのかな?)
ですから、開けたくない方は鍵を書ける事は可能です。
他の家に行く場合、引き戸の場合は色々と迷いますが、一枚のドアって場合は考えなくても良いですよね!
でも日本家屋は引き戸(引き違い)が普通なので、何かの目印とかがあれば助かりますよね!

  • 回答者:とむ (質問から6日後)
  • 16
この回答の満足度
お礼コメント

素朴な疑問でしたが、多くの方に回答していただいて有難く思っています。残念ながら「なるほど」と思える答えは無かったです。作法とかマナーの観点から答えが出てくると思ったのですが。
ちなみに我が家では左の引き戸の前に泥落としマットを敷いているので、右側を開ける人はほとんどいないのですが、それでも右側を開けた人が私の知る限り3人いました。

並び替え:

あっはは…
ドアは手前を引くようになっていますよ。

  • 回答者:ドア (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

実家は左空けです。確かにどっちからあけたらいいのか戸惑うことが多いですね・・・。友人のうちは右でした。決まりはないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:さと (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

家の実家は左側のドアを開けます。
決まりがあるかはわかりませんが、備え付けの下駄箱などの都合上、その家その家利用しやすい方が開く仕組みなのではないでしょうか?

  • 回答者:小五郎 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

ロックする関係で、右開けですね。

  • 回答者:matusige (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

うちは左ですね。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

多くの人にとって手が伸びやすいのは左側だと思いますので、左が有線ではないでしょうか?
とはいえ、「しきたり」でもなんでもないようなものなので、各家庭の個性だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

我が家も以前は引き戸でしたが、左側でしたね。
家族全員が右ききでしたので、自然に左側の戸を開け閉め
していました。

今は玄関はドアに変わりましたが、家の中の窓も全部左側
を開け閉めしていますよ。

ちなみにお隣の家の玄関は右側を使っていらっしゃって、
なんだか違和感をかんじますね。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

うちの玄関は右です。左が普通だったんですか。
どうりで左をあけてびっくりする人が多いハズだ・・・

  • 回答者:目からうろこ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

昔、アグネスチャンさんだったと思いますが、左右の開き扉の玄関で、風水で、その年に使う扉を決めると言ってました。入る扉と、出る扉が違う年もあるとかで、ずいぶん、驚いた記憶があります。

  • 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

特に決まりがあるわけではありませんが、2枚の扉のうち、家の内側に有る方を普段出入りに使うようです。
そして、日本家屋の場合、外から向かって左側が内側の扉になっていますよね。

貴方がびっくりなさった家では、偶々そのような使い方をされていただけだと思いますよ。

他のお宅も確かめてみてください。反対を出入りに使っているお宅は5%程度のようですね。

  • 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度

我が家は左でしたね。

  • 回答者:えっと。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

左です。意識したことなかったけど・・・。

  • 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

右利きの人が多いので多分左が多いのではないでしょうか。下駄箱や靴の関係でそのお宅の考えで良いと思います。間違えて開けられない様片方を千錠しておくのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:チワワ (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

決まりがあるかは分かりませんが、私は右側を開けます。

門があったり、お庭のスロープの流れを見て右開けか左開けかを判断しますね。

  • 回答者:マハロ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

「決まり」というのはわかりませんが、私は左を明けます。
だいたい左の人が多いんじゃないかな?と思いますが(ドラマだど見ていても左ですよね?)まれに右のお宅があってドギマギしますね(笑)

  • 回答者:まる太 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は左から開けます、どちらでもいいのですがくせで左を開けてしまいます。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

自然と人の流れが左から入るように建物の造りが出来ているので左から入ります。

  • 回答者:YOU (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

決まりは分かりませんが、左のほうが
開けやすい感じがします。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家や私の実家は右を開けます。
主人の実家は左を開けます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

我が家は当初、左の戸を開け閉めしていました。靴が収集つかない状態になって左側に靴箱を置いたため、右に変えました。
左を開けようとする人が多いので、左は開かないように施鍵してます。
決まりは無いのでしょうが、左を開ける人は多いです。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

決まりは特にないと思いますが、右利きの人間が主流だと、向かって左の戸を開けるのが普通な気がいたします。ただ、お宅によっては、反対のほうが出入りしやすいとか、下駄箱の位置などにより、右から入る場合もあります。決まりはないので、便利なほう、都合の良いほうを開け閉めすればよいと思います。確かに、たまに「ビックリ」ってこともありますが、それも一興!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的に、右利きの人の方が圧倒的に多いですから、必然的に左の引き戸を引く方が、普通と思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

私の実家は右でした!

でも本当に人によってな気がします。

空いてるほうの手で開けやすいほうを開けてた気がします。

下駄箱がどっちにあるかとか玄関内のレイアウトにもよりそうですよね。

一般的には左が多いみたいですねー。

  • 回答者:ポスカム (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

だいたい左を開けますね

  • 回答者:ユー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

玄関の配置によります。
通常下駄箱がない方を出入り口とすることが多く、左右とぢらかがだめと言う決まりもないです。

  • 回答者:通行人 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

我が家は左側を出入りしています。
カギが右・左・中央にありますので、
右は開かないようにガキかけています。

  • 回答者:atomu (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

私の家も左を開けます。以前テレビで「一般的には左を開けることが多いが、猫の多いこの地域では猫が開けにくい(もしくは開けられない)ように右側を開けている」と言っているのを聞きました。

でも、左右どちらもありかもしれませんね。使いやすいほうで良いのでは?家によって違和感のないほうを使っている気がします。
ちなみに実家では使っていないほうの鍵はかけています。

  • 回答者:こんにちは (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る