すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

皆さんはお子さんをやむを得ず叩くとき、どこを叩いてますか?
また、もし叩くとするとどこが一番安全だと思いますか?
叩くことはいけないという前提でお聞きします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 18:37:08
  • 0

並び替え:

手かおしりですね。

私が幼い時、頭やほっぺをたたかれたりして
すごい嫌だったのでここは絶対にしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩くのはお尻です。
たまに手やほっぺをつねることもあるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手かおしりです。
痛いと実感できて影響の少なそうな部分だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻です。
めったなことじゃ叩きませんが・・・

  • 回答者::: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭をたたいてますね。
もちろんそれほど強くはないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし叩くとしたら、お尻ですね。
頭を叩いているお母さんを見かけると、
「えっ!!!」と思ってしまいます。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻です。でも、絶対にたたきませんが・・
何とか堪えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりです。
顔や頭は危険なので絶対叩きません。
物を投げたり、蹴ったりした時は手や足を叩きます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりです。
頭は馬鹿になってはこまるので叩きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に滅多に叩きません。
叩くぐらいなら押入れに入れておきます。
うちの子は暗がりに閉じ込められる事を何より怖がりますので、
目安としては年齢×3分を上限にお仕置きします。

それでも、物を投げたり、人を叩いたりなど
危険な行為をした時だけはその場で叩いて叱ります。
その時は、私は手を出させて手を叩いています。
顔や頭は口の中を切ったり、視力・聴力面で危険なので叩いた事はありません。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりです。

でも、多くたたくのは頭になってしまいます。

いけないと思いつつ、つい頭をたたくのですが、

力はいれず手加減しています。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりが一番妥当かな

  • 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕のあるときはお尻です
でも 余裕のないときは頭にげんこつでゴン!と落とします

  • 回答者:みく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳に当たらないようにほっぺを叩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はお尻をたたいていますが。
一度だけ、ホッペをたたいたことがあります。
それ以来たたいていないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼・鼻・耳・口がついている部分は避けますが、どこでも叩きます。
おそらくお尻が結構痛いのですが、一番安全でしょう。思いっきりひっぱたくこともあります。
ただし、すべて平手です。理由は、同じだけ手の平も痛いからです。グーだと痛みが少ないと思います。(お尻を思いっきり叩くと、手のひらがジ~~ンとします)
叩かれることによって、人を叩くと痛いことが判りますし、抓るよりも平手で叩くほうが、叩いた方も痛いことが子供にも伝わります。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは肉厚のお尻でしょう。けれど叩かないですが私は。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズボンやスカートの上から、腰やお尻辺りを叩きますね!

以前、手の甲にしっぺした事も有りました!

顔等は、避けています!

  • 回答者:教育パパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は叩かず膝らへんを蹴飛ばしています。
怒ってもいう事を聞かなかったとき、カウントダウンをして。
三回言っても聞かなかったら。

  • 回答者:鬼のようにおっかないよ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手を持って甲をたたいていました。 
頭は自分の子供の安全面以外に 子供がまねをして他の子の頭をたたくようになっても困るのでやめるべきと思います。
お尻は安全ですが よほどきつくたたかないと痛くなくて 叱られてもあまり感じないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強くでなければ、頭が一番効くと思いますが…

口ごたえなど、口について叱るときは
頬をペン!といきます。

強くなく…

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻が一番いんじゃないの?うちの娘はお尻が立派で叩いてもびくともしません。頭はだめです、毛細血管が切れたり末梢神経系にダメージを与えますからね。
馬鹿な頭が取り返しのつかないことになっちゃうからね。絶対だめですよ。
頭の骨も柔らかいから

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻や脂肪があるところがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尻ですね。一番無難だと思います。

小学校に上がったぐらいから頬や頭です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい頭ですね、ごつんとではなく、パチンという感じなら、大丈夫かなと
思ってますが・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を一発ゴツン★ですね。親ですから加減ももちろんわかっての上でのゴツンです。
体罰でも虐待でもありません。
手をつねったりほっぺつねったりは感覚的にネチネチしてそうでいやです。
ちなみに頭ゴツンは男の子限定です。
「いて~」と頭さする仕草が可愛いと内心思いながら悪いことは悪いという意味でゴツンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻や太ももです。
頭や顔は危ないですので、加減しておしりなどが安全だと思います。

  • 回答者:ぶぅ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を握ってパチンとします。
これなら愛情も分かってくれると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳ぐらいまでは手をパチンと叩いていましたね。
それ以降はおしりですが、ほっぺをギュっとつねった事もありました。
幼稚園に入った頃から
叩かなくなりました。

  • 回答者:ニコラ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりおしりですね。
頭や胴はもってのほかだし、手もあとが付きやすいからいけません。

  • 回答者:叱る (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全なのはお尻だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻か足ですね。叩くことは滅多にありませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻か手の甲ですかね。

きちんと加減をつければ、顔や頭以外なら大丈夫だとは思います。
ようは力加減ひとつなんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻、太もも、二の腕など、脂肪が付いているところを叩いています。
おそらくこのあたりが一番安全だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭をグーで軽く叩きます。もしくはお尻ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止むおえずと言う事であれば、お尻ペンペンがいいでしょう
頭と顔はおやめ下さい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩くなら顔はダメです。頭もどうかな? 人間の看板が顔であり、頭だと思います。

一番良いのはお尻。。。事故も少ないと思います。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る