すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

シングルモルトウイスキーで、手頃な値段かつ、これぞシングルモルト!という個性の強い銘柄を教えてください。

手頃な値段...せめて3000円台ぐらいで...無理?

  • 質問者:オールドぱー
  • 質問日時:2008-12-18 20:04:26
  • 0

並び替え:

私もシングルモルトはと言えばマッカランが思いつきます。日本のウィスキーでマッカランと似ていると思ったのはサントリーの白州です。

山崎はどちらかというとオールド思い出して、これがシングルモルトなのと思いました。シングルモルト→ハイランドというように思っていたので、山崎に違和感が合ったと思います。

後は何を肴にやるかということですね。シングルモルトをストレートで、牛乳をチェイサーにする場合はどんな銘柄が良いのかを逆質問します。

  • 回答者:白州(マッカランをしのびながら) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん山崎や白州ですね。本場モノと比較、似ている、としたときに
よりリーズナブルなのは日本ものということなんでしょうか。

前の人と同じになりますが、サントリー「山崎10年」がお勧めです。

昔は、これのみ飲んでいたくらい味が好きでした。

少し割り高になりますが、安売り酒ショップなら、3000円代で購入可能と思います。

  • 回答者:教育パパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人気ありますねー。ちょっとがんばってみようかな。

シングルモルトウイスキーは、まず安くないので3000円は厳しいですね。
味で一押しなのはマッカランですが5700円するのでちょっとはずれますね。

しかし、酒のプロであるバーテンダーの中では以外に一番人気のモルトはサントリーの白州というものです。
これなら、3000円とはいきませんが4200円で味も香りも良く充分にシングルモルトの世界を楽しめます。
また、3000円以下や1500円ぐらいで販売されていることがありますが、まず無いので、そういう酒屋は信用しないことです。

===補足===
失礼しました。補足です。
スコッチはどれも12年ものぐらいが癖も出すぎず1番頃合が良くしっかりした味なのですが、10年もの、もう1ランク下げて7年ものでも充分楽しめます。

  • 回答者:シェリー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも舶来モノに弱いのですが、白州はそんなに評判なんですか。覚えておきます。

>また、3000円以下や1500円ぐらいで販売されていることがありますが、まず無いので、そういう酒屋は信用しないことです。

楽天などで安売りしているものがありますが、やめたほうがいいのかな。

ちょっと予算をオーバーしますが、『山崎10年』(4200円)をお勧めします.。グレードアップ(→12年→18年→25年→50年)が夢になり、楽しみになるシングルモルトです。12年はボーナスで、25年は退職金で、50年は宝くじに当たったらという思いでグラスを傾けています。

  • 回答者:ジョニ黒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出世魚みたいですね(^。^)
でもそういう楽しみはすごくイイ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る