すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、すっぽかすことを「バックレる」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 23:09:52
  • 0

「バックれる」はどちらかと言うと、嫌な事から逃げることに使います。
たとえば「今日は会社で大掃除があるんだけど、面倒だからバックれちゃった」などです。
私自身、「あの人、今日は当番なのにバックれて帰っちゃったわよ」と言ったりします。
「すっぽかす」は軽い感じですが、「バックれる」は悪意を感じますね。
ただ、受身として「バックれられた」と言わないのが不思議です。

  • 回答者:バックくれる? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関東に住んでいますがよく使います。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっぽかすというより、大事なところで逃げる人のことですね^^

  • 回答者:ポイント大好き (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言う人がいます。

  • 回答者:v (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも悪役面した人が警察に場所を突き止められそうになった時によく使われます。

  • 回答者:親子刑事 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますが、ちょっと意味が違うかも。

「バックレる」は、途中で抜けるで、
「すっぽかす」は最初から行かないことですね。

  • 回答者:さとみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。昔聴いたことはありますが、意味が少し違うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「(しら)ばっくれる」か、「途中で抜ける」という意味で使ってました。
「すっぽかす」で使ったことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使わないですね。最近は、聞いたこともないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バックれる」って、「すっぽかす」と、違う意味で使う事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。

例 「あのやろう、バックレやがった」

  • 回答者:夢想家 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は周り含めてよく言ってました~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんね
学生の頃はよくばっくれるってつかっていましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
あまり聞かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には最近使いませんが、若いころはよく使いました。
今も使われていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はあまりそういう言葉は使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く言います。いい年ですが、いまだに使いますね。

  • 回答者:今夜も、ありがとう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっぽかすとばっくれるは少しニュアンスが違う気もしますが、使います。
どちらかと言えば「ブッチする」の方がすっぽかすに近いかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉はよく聞きますね。
自分では使わないですが、他の人がよく使ってます。

  • 回答者:うんうん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。高校時代が一番使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いますよ。言います

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フツーに使いますね。

  • 回答者:と (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいいますね。私の周りでは。

  • 回答者:特命 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はありますよ^^

でも自分では言った事がありません。すっぽかされるの方が普通だと思うので。

  • 回答者:バック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉は結構使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらいったことはないですね。
真面目人間の私は一度バックれてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのほとんどNoでしたが、それは言います。

  • 回答者:どたきゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人は言うと思います。
乱暴な言い方なので、年配の人は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バックレる」言いますね~。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう頻繁に使いますね。
悪意のない(または薄い)場合は「すっぽかす」
意図的に行う場合は「バックレる」

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っています…。
むしろ、死語なのかと驚きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい年こいてその言葉は使いませんが学生時代は言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは~!

言いますよーめちゃめちゃ(笑
私「午後から授業バックれっか?」
友人「うん!バックれよう!!」
という訳で勝手に学校を早退しておりました。
無事にちゃんと卒業しましたよーえへへ。

  • 回答者:茨城出身 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに言いません。
聞いたことはありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔言いましたよ。バックレちゃう?って仲間と相談。

  • 回答者:Booo (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいつ 俺たちとの約束 バックレやがったぜ。
って言いますよ。

結構多用しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますよ、もう10年以上も前の話ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことはないですね。 自分の周りの人間も言ったことはないですね。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る